プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に移住が夢です。
日本も好きですが、海外でのんびり暮らすのが理想です。

海外は旅行で、オーストラリアのシドニー、アメリカのサンフランシスコ、韓国と訪れたことがあります。

海外の景色や空気が大好きです。

永住とはいかなくても年の半分でもいいので移住したいです。

まず希望の移住先は
カナダのビクトリア
オーストラリアのパース
アメリカのハワイ

です。

私は英語が中学生レベルで英語の勉強が本当に苦手です。
その割に小さい頃から海外の音楽や英語、ドラマが大好きです。


なのにかかわらず好きになる男性やタイプは日本人です(^◇^;)

こんな感じで資格やスキルもない、国際結婚も興味が無いのでハワイは諦めています。

私のような日本人の移住しやすい国ってありますか?
日本人が多いと助かります。

手段としては、

・何年もかけてお金を貯める
・海外在住の日本人と結婚する
・海外でお店を開く

このくらいしか思いつきません。

国際結婚か特別な資格を持っているか金持の芸能人になるかしないと移住は厳しいんですかね?


私は小さい頃から親に虐待などにあっていた為、日本が嫌いではありませんが雰囲気になじめません。
一生、このままという状況が嫌です。

何でもいいので移住にまつわるアドバイスを下さい!

A 回答 (4件)

移住の前にワーキングホリデーで行ってみてはどうですか?無理はしないことです。

    • good
    • 0

まず半年海外にいることを世の中では移住とは言いません。

旅行と言います。
半年間旅行できるところを探せばいいと思います。

行く先を絞る条件がかなり厳しいので、主観的に候補をいくつか挙げていただき
その国の大使館のサイトでVISAをとるのにどういう手続きが必要か調べるのが
順当かなと思います。

>まず希望の移住先は
>カナダのビクトリア
>オーストラリアのパース
>アメリカのハワイ
旅行先ということで考えてみればいいのですが、

>私は英語が中学生レベルで英語の勉強が本当に苦手です。
挙げられている3箇所は全て英語圏です。
旅行に行くならカタコトで何とかなるかもしれませんが、
半年いればこういう可能性が出て来ます。

・病院に行った際病状や怪我の状況を説明する
・病院や自動車関連で保険の手続きをする
・渡航先で役所に滞在に関する手続きをする
・渡航先で携帯電話やネット回線の契約をする
これらはちょっと英語が得な人でも専門用語で苦戦するジャンルです。

> 日本人が多いと助かります。
3箇所とも日本人住人はいます。ただ彼らはコンシェルジュでもボランティアでもありません。
自分のことは自分でする。それが海外です。
もしくはそういう日本人のためにビジネスとしてお手伝いをする商売もあります。
金を払って解決してください。

英語は世界語でも何でもないです。中国語やスペイン語の話者数の方がずっと多いです。
ただ最も学ばれている言語ではあるので、既出のよう物価の安いアジア圏で
長期滞在外国人が多い場所も視野に入れて、面倒なことは金で解決するのも手です。
    • good
    • 2

あげている国は物価が高いので、比較的発展した途上国が


いいと思います。
僕が会った日本人の年金生活の夫婦は、タイの郊外や
マレーシアでした。
    • good
    • 0

>私のような日本人の移住しやすい国ってありますか?


虐められるタイプの方なら、白人の国と韓国は避けた方が良いと思います。

タイとかフィリピン、インドネシアなら日本人だからといって虐められることは無いと思います。

>何でもいいので移住にまつわるアドバイスを下さい!
タイ語とか、タガログ語、インドネシア語など、言葉の習得から始めるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!