アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【悩んでます】うつ病の夫と離婚するか

一度、両家の話で離婚するとなったのですが、夫が頑張ると言った為、現在は間をとって別居中です。

離婚原因は、うつ病で無職の夫が病院にも行かず数年。そんな状況が辛くなってきたからです。

私も夫が頑張ってくれる気になったのなら、やり直そうという気持ちになりました。
…が、頑張ると言った夫は【病院にはまだ今の気持ちでは行けない】【仕事もまだ探せない】といい、結局何も変わっていない気がしてしまいました。

別居していると「本当にやり直して大丈夫なのか…また前の辛い生活に戻るだけでは」「頑張るからって言ったのは何だったの」と思い始めてしまいました。

私が戻れば頑張れると言うのですが…
離婚したいと思ったけど、また頑張ろうとも思った。ですが、離れて冷静になってきたのか、このまま戻って大丈夫なのかわからなくなってきました。
好きという気持ちはずっとあって、だから離婚も悩んだけれど…今の自分の気持ちがわからなくなってしまいました。

相談出来る人もいないので、こちらで意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

離婚云々より無理やりでも病院に連れて行くことです。

頭数揃ってて何故それが出来ないのか不思議です。鬱病の人はまともな判断が難しいので周りの人の支えがとても重要になります。縛ってでも病院に連れて行くことを強くお勧めします。
    • good
    • 4

頑張ると言っているわりに、病院には行きたくないし仕事も探せないというのが良くわかりません。


とにかくちゃんと治療を受けることが先決では?
同居の条件は、ちゃんと通院なり入院なりして治療を始めることで、それがなければ離婚をやむを得ないんじゃないでしょうか。
でなければ、あなたが働いて彼を養っていくという結婚生活になりそうです。
    • good
    • 1

病院には今の気持ちではいけないって・・・じゃあどんな気持ちの時いくんだよ、今でしょうよ。


頑張るって言ったってうつ病なんだからできるわけがないんだよ。悪化の一途を辿ります。

まず病院、そして投薬ですよ。
数年も放置して話になりませんね。
    • good
    • 3

うつ病は、頑張っちゃいけないと聞きます。


きっと、離婚を引き延ばす口実にすぎず、現実的な解決策とは思えません。
したがって、離婚後の人生を長く確保するべく、離婚交渉を早く進めてるのがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!