システムメンテナンスのお知らせ

化学電池で水溶液が塩酸だとプラス極から水素が出るのはわかるのですが、水溶液が水酸化ナトリウム水溶液だと何の気体が出てくるんですか?教えてください。m(_ _)m m(_ _)m

gooドクター

A 回答 (1件)

とりあえず回答。

「水素」
「電気分解」ではなくて「電池」の話でよろしいのですね。
電池の場合、マイナス極側の電極を「負極」とよび、何かが(亜鉛が多い)酸化されて電子を放出します。
プラス極側の電極を「正極」とよび、逆に還元反応がおきているわけです。
酸性溶液の場合、豊富に「水素イオン」が存在するので、それが還元され水素ガスとして発生しますね。
2H^+ + 2e- → H2
ただし、塩基性(アルカリ性)の溶液の場合は、ほとんど水素イオンは存在しないのでその反応には無理があります。そこで他に溶媒として豊富にある水が還元されるのです。
2H2O + 2e- → H2 + 2OH^-

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10073931.html
の関連質問であるとおもいます。
アルカリ性溶液中では、アルミニウム表面に形成された酸化アルミニウムが比較的容易に解けるので、イオン化傾向通りの結果が得られるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2017/11/19 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング