プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今高校1年生ですが2年生になると商業コースか進学コースかで別れます。
ですが、今私はなにも目標がないし何をしたいのかも分かりません。
私は、もし商業コースだったら公務員の高校の事務員になりたいなと思っています。
進学コースなら名のある大学に行きたいです。ですが、私は進学校ですが底辺よりちょっと上ぐらいの高校です。
この前の、スタディーサポートという模試がありましたがそこでは学力がc1,c2でした。
全国模試の偏差値は42以上でした。ですが、名のある大学に行くには20以上取れてないとダメなことは分かっています。
ですが、大学出てその分のお金を就職したときに同じくらいの値段なのか。それとも、下なのか…そう思うと大学は大きなリスクを負うのではないかと私は思います。
もう高校2年生なので公務員になるのか進学するのかでは勉強方法も大きく違うので早く決めたいのですが中々決めれません。

また、私の学校は地域推薦というものがありその地域がMARCHの大学に推薦するというのがあります。例年、地域から法政大学に推薦されて受かっています。推薦入試でもいいですが、私に何も無いので困っています。
私は、一学期の調査書点が4.8でした。ですが、二学期の中間考査でとても点数を落としてしまい三学期などをまとめて考えると4.4前ぐらいになりそうなので推薦は難しいのかなと思ってしまいました。

これから、名のある大学とは夢見がちでしょうか??私立で行くのならMARCHか同志社大学がいいです。

A 回答 (2件)

迷う場合進学コースです。

なぜなら商業コースに行かなくても商業系の資格を取ることはできますが、その逆、商業コースに行ったけどやっぱり進学したいとなると不可能だからです。
偏差値の40から60って統計学的に言うと要は標準で標準の中の下の方というだけで挽回は十分可能、努力次第、気にしないでいいです。
大学は確かにお金はかかりますが、得られるものも大きいです。社会人になってから大学に行けるかというとそれは日本では不可能に近いくらい難しいですので、目指されてはいかがですか?大学で出会った仲間に刺激されて目標が見えてくるというのも大いに有り得ます。
    • 0

とりあえず進学コースに行かれてはどうでしょうか。

で、有名私立大学にいきたいのでしたら、今までの模試を再度やってください。
 点数は気にしなくて大丈夫、なぜならわからないところを見つけるのが目的ですから。
 そして、わからない問題と間違った問題をわかるまでやってください。

かげながら応援してます。
    • 0