プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして頑張らなくてはいけないのですか?
私は今高1の女子です。親や先生に勉強や色んなことを頑張れと言われます。今だって全く頑張っていない訳ではないです。提出物はちゃんと期限内に出すし、テスト前はそれなりに頑張ってそれなりに点数をとっています。もし今以上に頑張らないと幸せになれないのだとしたら私は幸せになれなくてもいいです。このままそれなりに勉強して、それなりな大学に通って、それなりな会社に勤めて…とにかくそれなりな生活が手に入ればそれでいいです。別に今だって幸せだし、それなりな生活が私にとっての幸せなんです。今以上に頑張っていい生活を手に入れることが私の幸せだとは思えません。
なのになんでもっと頑張れって言われなきゃいけないんですか?

A 回答 (5件)

あなたに皆さんががんばれと声をかけるのは、あなたの成長の可能性を信じているからだと思います。



人間は、少し無理をする位がちょうど良いです。そうやって多少の負荷がかかることで、人間的に成長していきます。

ただし、あなたが今の自分の頑張りを評価しているのならば、それはそれで良いのかも知れませんね。
    • good
    • 2

頑張らなくて良いと思います。


言われたら聞き流す、もしくは『精一杯頑張っているんです!』と言い返して下さい。
    • good
    • 1

「頑張れ!」と言うのは簡単です。


大人は子供に、効率的で楽にできる方法を伝えてほしいです。
大人は、その方法が分からなければ、本やネットで調べて伝えてほしいです。
それをしないのは、大人側の怠慢です。
    • good
    • 1

周りからすれば、あなたの将来的な事を考えて応援する言葉が頑張れと言う言葉になっているのでしょうね。



ただ貴方にしたら、頑張っている自分がいるのにこれ以上何を頑張ればいいんだと言った気持ちではないでしょうか。

まだ高1です。これから先何をしなければいけないかは自分自身で解ってくること(嫌でも直面する)なので、今は周りの頑張れは日常の挨拶ぐらいに受け止めて、焦らずゆっくり進んでいけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

5の生活を手に入れたいと思ったら


10を目指さないと、手に入らない
からです。

出来る範囲で頑張っているだけでは
出来ることしか出来ません。

現状に満足したら、それで進歩が止まります。

今は満足していても、大人になってから
もっと頑張っていれば、と後悔するものです。

親はそういうことを経験して知っているのです。

質問者さんは、まだ経験していないので
判らないだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!