中学3年の甥のことで、質問します。頭痛で困っています。小学校5年の頃から、頭痛がひどく薬を処方してもらって飲んでいます。毎日ではありませんがかなり頻繁に頭痛に悩まされているようです。ひどい時には保健室で横になっています。体質的に汗をかく量がかなり少ないようです。汗の少ないことと頭痛がひどいことは何か因果関係があるのでしょうか?対策や症例として知っている方がいたらぜひお教えください。

A 回答 (3件)

私の息子は脳波上では5歳の頃にてんかんという診断を受けていましたが、てんかんの発作や痙攣などは全く無く、

時々頭痛だけがありました。
しかし、それが唯一のてんかんの症状だったのだと、後にわかりました。

甥御さんの場合は多分違うとは思いますが、一度でも良いですから、きちんとした神経内科の有る病院を受診され、
脳波やMRIなどの検査をお受けになるようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり一度精密検査を受けた方が良いようです。

こんにちは。

私も小さい頃からの頭痛もちで、何時も薬が手放せませんでした。

私の場合は、あ、変だな~って感じがいつしか判るようになったので、その時に薬を飲んでしまうと、なぜか1日中平気でした。(今も)

昔は、結構麻薬系の成分が多い薬があったので、中毒や依存症の心配があったのですが、今は薬自体が改善されているので、服用量と間隔を守ればまず心配はないです。私の場合、タイミングがわかるのでバファリンを1回でこと足りちゃいますけど。

あと、そういう人は年1度くらいは精密検査をうけるようにした方がいいです。頭痛の原因が実は脳に病気が・・・なんてことは結構ある話ですから。

あと、私の場合はスポーツ(剣道)をやっていた時期は随分軽かったですね。
ストレスが解消できてたからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。薬も処方されているのですが、年をとる(大きくなる?)ごとに効かなくなっているようで困っています。

とても深刻そうで安易に回答するのも気が引けるのですが、

どなたも回答されていませんので・・

以下にアドレスを付けておきます、参照ください。

参考URL:http://www.shesmile.net/
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。甥に症状を聞いてよく調べてみます。