プロが教えるわが家の防犯対策術!

手帳型のスマホケースって使いづらくないですか??
両手で持たないと使えないので ..

A 回答 (3件)

使いづらさからいえばおっしゃる通りですが、持ちやすさや操作性から開発設計されているフォルム形状であることを考えれば、どんなカバーであってもその本体の形状を損なう点では使いにくくなるのはしかたがありません。

そのうえで、多少の操作性を損なってでも何を保護したいのかによって、皆さん使い分けているわけでして。
・シリコンカバーはいわゆるゴムですのでポケットなどの出し入れがしにくく、カバー自体に埃がつきやすかったり、見るからにみすぼらしい印象も。もちろんゴムの厚みの分、サイズも大きくなります。
・ハードカバーは、いろんな柄やデザインも比較的自由に選べおしゃれ感を追求も出来ますが、得てしてストラップホールやイヤホン端子などを空けておかねばならない分、角などが空いて本体が露出しており、その角から落下した場合には保護しきれず、画面にまで衝撃が伝わり画面ガラスを割ってしまった経験が実際にもあり保護の面では不完全。
・手帳型は、手帳を閉じた状態では画面側をもカバーしており、保護の面では一番強いのかと思いますが、質問でご指摘の通りいざ操作となると言うまでもなくカバーをその都度開かねばならず、通話の際などはその開いて裏に畳んだ状態で保持していなければならず持ちにくい。

どれも一長一短。
保護、機能、操作性、携帯性、見た目のデザイン・・・・・皆どこかをより重視し、何処かを妥協し使っているわけです。

何もトラブルがないうちはあれこれ買い換えたりしてイメージチェンジも出来ますが、落として角や画面を傷つけ壊してしまった経験者から、修理や交換費用も踏まえより確実な保護を目指す傾向にはあるのが現実かと。
    • 0

自分も手帳型スマホは使いづらいので、カバータイプを使ってます。

手帳型だと電話する時に画面を覆う部分が邪魔で使いづらくて、、

でもこれは人の好みによりますよね。
ぜひ手帳型を利用している人の意見も聞いてみたいです。
    • 0

自分は、手帳型ケースでiPhoneを使っていますが 通話する時に 少し じゃまになりますが、普段は 液晶画面を保護してくれているので、それは メリットがありますよ。

あとは、手帳型のケースの場合には オシャレなものから、かっこいいものが 多数あります
今は 家電量販店などでは 手帳型が ほとんどになってきましたよ。iPhoneは、昔に比べると 大きくなっているので 手帳型のケースおすすめですよ。
    • 0