アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今こんな標記議題で盛り上がっています。
とある武道格闘ファン会合の二次会です。
最終的に絞り込まれたのは以下の面々です。

(1)塩田剛三(1915年生)合気道
(2)木村政彦(1917年生)柔術柔道
(3)大山倍達(1917年生)空手道
(4)白井義男(1923年生)ボクシング
(5)力道山(1924年生)プロレス
(6)栃錦清隆(1925年生)大相撲

以上どの方々もメッチャ強いと思います。
同時代を生きていたけど、他流試合なし(木村と力道山のアノ興行試合を除いて)と思います。

で、教えてください。

もし例えば、総当たりなんかで、相手がダウンするまで戦ったとしたら、生き残る最強者って…?
その根拠・理由も含めて、ご意見・アドバイス…、教えてくださいますか?

また、この6人以外に、同時代で最強者と思われる武道格闘人がいれば、教えてください。

A 回答 (4件)

まず、ボクシング、空手、拳法のような


打突と
柔道、レスリングなどの組み討ちに分けます。

どっちが強いか、といえば組み討ちです。

打突は、最初の①②発で片を付けないと
掴まれてしまい、負けます。

異種格闘技でも、大概が組み討ちが勝って
います。

素人ならともかく、玄人同士で、相手を
①②発で仕留めるのは難しいのです。

そういうことで空手の大山先生と
ボクシングの白井選手は外れます。


合気道は弱いです。
おそらく最弱の格闘技でしょう。

塩田先生ぐらいになれば、相当なものだとは
思いますが、それでも合気道そのものが
口だけで、実際に戦いになると、弱いですよ。

ワタシは空手茶帯のとき、合気道2段と試合して
子供扱いしました。


プロレスは除外です。
弱いとは言いませんが、あれはショーです。
意味ありません。
ワタシの先輩はプロレスのシナリオライターを
していました。


相撲は凄いですが、寝技がないのが
致命的です。
間接もありません。


この中では柔道の木村が最強だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、なるほど、説得力ありますねぇ、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 20:55

空手の禁じ手を使えば


間違いなく、3 大山倍達が最強
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんといっても極真だもんねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 09:40

3の大山と5の力道山の決勝、全盛期なら力道三かなぁ。

肉体のタフさで、プロレスラー有利。
 6の栃錦が真っ先に脱落。お相撲さんは長い試合時間になれていない。
 4の白井氏も、アリ対猪木戦の手でこられると、、
 木村政彦、力道山に負けてるということと、裸同士だと、柔道着をつかむ技は全て使えない不利。
 1、よく知らないけど、合気道は返し技メインで自分から攻める技がないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 20:42

塩田剛三が最強。

刃牙の世界だと負けちゃうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合気道って凄いですよね、確かに、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!