アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りについてです。
シーバスロッドでシーバス、エギング、ライトショアジギングができるロッドありますか?
わがままですみません。

A 回答 (4件)

9フィート位のトラウトロッドが軽くて使いやすい。


ダイワならワイズストリーム86MH-3
シマノならトラウトワンネイティブスペシャル83ML かな。

私は昔のシルバークリークの86で シーバス、小物、エギングをしてる
シーバスなら89cmまで実績があるので そこそこの物は取れる。ベイトはティムコの8フィートで 両方とも軽いので長く使える。
    • good
    • 0

オモリMax30gくらいのシーバスロッドなら、少なくとも全てに対応は可能です。



ちなみにちょい投げやサビキにも使えます。
    • good
    • 0

道具にこだわらなければ上州屋とかのチェーン店に行ったら、激安の万能ルアー竿が売ってあります。



中学生の頃、お金がないのでこうした竿に藤原式ブラー+エコギアやアオイソメ房掛けでメバル等釣ってました。
    • good
    • 1

エギング<シーバス<ライトショアジギング と強いロッドになります。


ですから、エギングには固めでライトショアジギには柔らかめになります。

この場合、まず、ロッドを選択する前に、使用するジグを決める必要があります。ルアーが大事ですから。

例えば30gのジグまでつかえることを前提にすると。。”シーバスロッドのML”であるとかの選択です。長さに関しては、ジギングをメインにすると長いほうが飛ぶのでかなり有利となります。

長いこと欠点はロッドの元のほうが長くなるので重くはなります。あと ”ダブルグリップ” になるので片手でのジャークは苦手になるので片手でジャークするようなエギングはやややりにくくなります。

個人的には、エギのジャークよりジギングでのジャークを優先したいと思いますので”9.6フィート”くらいの長いのが欲しいです。(あくまでもジグ優先なので。。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!