プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路の分岐でどっちに曲がればいいかわからず、ゼブラに直進してハザード停車をしらクラクションを鳴らされましたが、後続車を危険に晒したりイライラさせるようなことをしていますか?

漠然と先行車についていって止まったから追突しそうになって腹を立ててクラクションを鳴らすっておかしくないですか??

ゼブラに直進して停車したら危険ですか?

ナビから左ですって言われても、運転中にとっさに左方向がわかりません。
自動車学校時代も左右がわからないことで先生に何度もキレられました。
Aピラーに右左と貼っています。左右盲人もいるんです、非難されても覚えられないんです。

A 回答 (7件)

高速道路は、路肩を含めて基本的に駐停車禁止です。


走行車線でも、80キロから100キロ近い速度で走行していたりします。
100キロだと1秒間に進む距離は約28m。
停車して、走行車線に戻るとしても、いきなり100キロに達しませんから、後方車にしたらいきなり飛び出るかもしれないから危険ですよ。
後方車にしたなら、事故や衝突を避けるための行為とも言えますので。
GT-Rとかのスポーツカーでさえ0から100キロまで約2秒台もかかります。
一般の車なら、アクセス全開で100キロまで約10秒近くかかりますから。アクセル全開で走らないからもっと時間がかかるでしょうね。

基本的に、高速道路で左ってことは、ICから降りる。あるいは、ジャンクションで違う高速に乗り換える。
これを覚えていたらどうにかなりますよ。

ジャンクションなら、右って選択肢もありますけども。
あと、阪神高速なら、右から降りる場合もありますけどね。
    • good
    • 0

みぎはおはしをもつほうでちゅよ~

    • good
    • 0

あら!それで適性検査よく通ったね。


視力検査。左右わからなくてね。
上下しかなかったの?

正直言って、免許返しなはれ。
迷惑よ。他の人にね。迷惑なのよ。
    • good
    • 2

>後続車を危険に晒したりイライラさせるようなことをしていますか?


 車線が減少するところ以外、走行車線がゼブラゾーンに変わることが無い。
 従って、後続車から見たら
「左に寄って行ったものの、路側帯の位置あたりに停車した。」となり
「急に本線に戻るかも知れない危険な車」→ 衝突を避けるためにクラクション
 ってことかと。

>ゼブラに直進して停車したら危険ですか?
 高速道路上は、ゼブラゾーン(路側帯)を含め、全面駐停車禁止です。
    • good
    • 0

チョッと待ちなよ、


質問者は幾つなん?、
左右が咄嗟に判断出来ないんか?

ナビのガイドに追随出来ない、
相当な欠陥品じゃ無いですか、
質問者の車の進行方向が追随車が予測を立てたのとは真逆に進まれたら堪ったもんでは有りませんから、

基本的に道路上のゼブラは車が侵入してはダメな個所なのは習ったんでは?
其処へ侵入して尚且つ停車、
とんでもない間違い動作です、

自身の劣りを正当化しない様にされないと、
左右音痴なんだと主張せずに、

どちらかと言えば、
免許の返納物では無いでしょうか?。
    • good
    • 2

そりゃ危ないからクラクションも鳴らしますよ。


分からなければ、とりあえずやり過ごして次のインターまで行くのが当然です。
右左が分からなくなるのはあなたの勝手で他のドライバーには関係ない。
ナビだけをアテにするからインターで戸惑うのです。
ナビはどの道をどう通るのかをシュミレーションする機能が付いてます。
それを活用して、ある程度の道順を覚えて走るものです。
左右が分からないなら、尚更使うべき機能でしょう。

クラクションを鳴らした相手に不満を持つより、なんで慣らされてるかをよく考えてください。
    • good
    • 0

ゼブラゾーンに突っ込むのは危険と思いましょう。


確かに止まったかもしれませんが、止まらなかった場合のことを考えれば、後続車は警告としてクラクションを鳴らすのは当然の行動かと思います。ゼブラゾーンに突っ込む車は左右のどちらに動き出すか予測不能なので、怖い存在です。
左右がわからないというのは、運転手としては不適格とも言えます。左右は確実に覚え、迷惑にならない運転を心がけるといいかなと思います(´ω`)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!