高卒を大卒とすると履歴詐称になるのはわかりますが、
大卒を高卒とするのは履歴詐称になりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なります。

昭和40年代に何度か経歴詐称(学歴)についての裁判が行われていますネ。経歴詐称による解雇は正当であるという判決が出されています。
高卒を大卒とすることは勿論、高卒以下を採用条件とする場合などに大卒であることを隠して申告していれば、立派な経歴詐称となり、採用後に発覚すれば、解雇予告なしの即刻解雇の十分な理由となることも判決でも、労働基準法でも認められていたと記憶しております。
経歴詐称は一種の詐欺行為ですから、経歴は素直に書くものですヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
判決が出ていたとは知りませんでした。
素直に書きます。

就職でしょうか?

安易なアルバイトやパートでしたらそうチェックされないと思いますが、就職ですと「最終学歴書」(卒業証書や学校で発行する学歴書)の提出を要求される場合がありますので履歴書には偽りなく自信をもって記載した方がいいでしょう。
また企業側は経歴を見込んでの採用なのに実際には経歴がなく、履歴詐称が発覚した場合解雇も出来るので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり正直に書いた方がいいですね。