アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

負けず嫌いな性格を直したいです。
高校生の女です。私はすごく負けず嫌いです。最近、バイトを始めました。オープニングから始めたのですが、高校生は私1人でした。もう1人バイトの人がいて、その人は大学生でした。最初、雑用ばかり任されていたのですが、店長が大学生の先輩に先にレジの仕事を教えて、先輩はレジを任されるようになりました。店長はお金が関係することだから先に私より年上の方に教えたようですが、同じスタートなのに遅れをとったことが悔しくて、必死でメモを取り1日でレジが打てるようになりました。その先輩より私の方がバイトに入ってることが多くて、新人の子の指導やフロアの掃除を任されるようになりました。でも、新人の子に教えている時に、私より新人の子の方が仕事ができたらどうしようと不安になります。この負けず嫌い、どうしたら治りますか?

A 回答 (4件)

私は負けず嫌いではないのですが、後から来た人に負けるのは悔しいって気持ちは分かります。


私もそう思います。
しかし、私はもう良い歳なので、若い者には敵わないと言い訳してます。
これが格好いい訳もなく、見下されるのが落ちです。

こんな根性無しな奴に成りたくないなら、その負けず嫌いな感情を、大人な振る舞いで先輩の威厳のある方法で、自分が一番でない事も有るって納得出来たら良いなと思います。
    • good
    • 0

負けず嫌いは、向上心を増幅されるから悪い事でないと思います。



しかし、仕事も人間関係も勝ち負けで判断するのではなく、如何に協力して助け合う事が出来るか?ですよ。

負けず嫌いならば、その気持ちを自分の【弱さ】に生かしてて欲しいものです。

大切なのは、自身に負けないことです。
    • good
    • 1

悪い事はないと思います。


そうやって新人に負けたくないと努力する事は素晴らしいです。
ただ、あからさまに顔や態度に出すと嫌われたりしちゃうので気をつけましょうね。
    • good
    • 1

負けず嫌いじゃないょ!真面目で頑張り屋さんなだけ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!