アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでローマ字変換が急に出来なくなり、ローマ字を打とうとすると数字がでてきます。どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (3件)

訂正

誤 「MunLock」を解除すれば良い。
正 「NumLock」を解除すれば良い。
    • 1

UIOJKLMが数字になっているんじゃないかな。

だったら、前の回答者さんも仰るように「MunLock」を解除すれば良い。

ノートパソコンや省スペースキーボードなど、テンキーのないキーボードではNumLockを有効にすると
上記のキーが数字入力になるんです。
キー配列を見てください。789の下のキーになっているでしょ。
またキートップに数字が書かれていると思います。よく見てください。

・・・
ノートパソコンでも省スペースキーボードでもないという事であれば、キーボードの種類がキーの数の少ないものになっている可能性があります。
キーボードの設定を見直しましょう。
    • 1

numロックを解除する

【IBM、富士通 、SONYの場合】

「Shift」を押しながら右上に配置されているScrLk/NumLkキーを押す。
【HP(ヒューレット・パッカード)の場合】

左下の Fnキーを押しながらF8キーを押す。
【DELLの場合】

Fnキーを押しながら右上のScrollLk/NumLkキーを押す。
【東芝の場合】

左下のFnキーを押しながらF11キーを押す。
【NECの場合】

左上に独立したNumLkキーを押す。
【シャープの場合】

左下のFnキーを押しながら右上のInsert/NumLkキーを押す。
    • 1