アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した夫が使用している車の名義が私の名義です。元夫はローンをはらわないといっています。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

私であれば行政書士兼司法書士に相談しますね。


弁護士までは必要ないかもしれませんからね。
それに行政書士は自動車登録の専門家ですし、司法書士は法律の争いに対して書面でのやり取りや金額によっては裁判代理も行えますからね。

ローンの支払いを停めても、差し押さえが車両にいくとは限りません。車両が担保であるわけではありませんからね。盗難届も、離婚前よりあなたの承諾のもとで元夫が占有していた物でしょう。所有者に返さないだけで盗難とは言えず、逆にあなたが所有者だからと元夫の専有物である車を持って来れば、あなたが盗難の犯罪者にされかねません。

素人考えで言わせてもらえば、裁判や法的な証拠を残したうえで、あなたの所有である車両の返還を期限付きで求め、期限を過ぎたら無償での貸与を終了するとします。それで変換されなければ、証拠のある形で返還の期限を過ぎたための回収と言える状況にすべきだと思うからね。

あとできることとすれば、あなたは所有者なわけですから、車検証の再交付の請求が可能だと思います。その車検証でお金を借りてしまえばよいのです。借りると書きましたが、車を担保にするわけですから、借りたお金で売るのと変わらないようにしてしまうのです。そうすれば貸金業者が回収しに行くことでしょう。貸金業者から借りていた占有権の主張なんて通用しないでしょうしね。

あなた名義であれば、税金の納付も来るのではないですかね。
それを払わなければ、車検も通せなくすることができます。しかし、車の情報がわかればだれでも納税できてしまいますので、滞納等の不利益を考えると、お勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んなアドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/11/21 14:50

まずは話し合いで車の返還を求めましょう。


返還してもらえればあとは売るなり乗るなりあなたの自由です。
返還しないということであれば専門家に相談して法的に返還請求を行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/21 14:50

払わずにいたらそのうち差押えになるから、嫌でも取られるんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えていたんです!ありがとうございます

お礼日時:2017/11/21 14:51

では、車検に出してあげるとかうまいこと言って、そのまま売ってしまいましょう(^^♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検がまだ来年なんですよ。ありがとうございます

お礼日時:2017/11/21 14:52

返還を求めて、かえしてかえしてくれないなら盗難届けだすと言ってみたら?


それかなんかいいこと言って理由つけて車を引き取り、さっさと売っちゃえばいいよ。
離婚時、財産分与きちんとやらないとこういう事もおきちゃうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに何も決めず離婚して反省してます。ありがとうございます

お礼日時:2017/11/21 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!