プロが教えるわが家の防犯対策術!

車と車が接触した時ってどんな小さなものでも両方の車両に傷が付きますよね。片方の車だけ全く傷がないということないですよね。

質問者からの補足コメント

  • ディーラーさんに聞いたら小さな接触でも傷がつかないなんてありえないと言われたので…

      補足日時:2017/11/19 23:46

A 回答 (7件)

あるかないかはよくわかりませんが、



①メーカーによってバンパーとかって固さが違うという話があります。

例えば、ネットでググって接触したりした時の車の傷を保険で直したりしている修理工場のブログ記事とかには、
「トヨタの車はバンパーが柔らかいのでお客さんが、”こんなで大丈夫なの?” とみていて疑問に感じたり不安を
感じたりする。でも、ほかのメーカーには取り外すだけでも固いものがあって、作業する側は大変」なんて
記事があったりします。

パッと見た目の材質は同じかなあ~と思ったりしますが、DIYとかでバンパー外したりするブログ記事とかには
外しやすいがペラペラしているというものもあれば、とにかく固いというのまであるみたいですよ。

②塗装した後の経年数によっても被膜の固さは違う

新車を買うのがあまり好きじゃないという人もいて、その中の一部の人は、「新しい車の塗装は柔らかいのでキズ
がつきやすいので、嫌」と言ったりします。

反対に新車からずっと長く乗っていると、どちらかといえば被膜が固くなっているので、傷が付きにくいので、
中古車に買い替える時とかでも、「なるべく新車に近いのは避けるか~」と考えたりする感じ。

固いものと柔らかいものがこすりますと、たぶん柔らかい方が傷が大きな感じとなったりするので、あまり
小さな接触ですと、こすった人にはキズが見当たらないが、相手にはキズができているということも絶対にない
とは言えないのかもしれません。

あと、③キズはボディ色にもよって違うと思います。

例えばどこかのお店の駐車場に帰ったら、「あれれ当て逃げされている?」と気づくこともあったりするかと
思いますが、ソリッドカラー系の白色とかですと、コンパウンドで磨いたりしたら、見えないくらいに消える感じ
もあるかと思います。

車の免許を18歳で取得し、白とかの色の車を中古車で買い、ちょっとこすった時に、「修理は簡単」と思ったり
して、次に買い替えで黒を買ってしまったら、「あれれ、白だとうまくいったキズが消えない」と思うことも
あるみたいですよ。
    • good
    • 5

接触ね、ぶつかったではなく、なんぼでもありますよ、傷がつかないのだから、なんの対処も必要ありませんね、それをいちいちカウント、だれがするんですか?。


経験 前向き駐車でバックで出すとき、ハンドル切ってそろりと動いたが、動きません?、隣の車にあたっていました、もちろん傷もへこみもありませんでした。
    • good
    • 6

>片方の車だけ全く傷がないということないですよね。


 擦った程度の軽い接触なら「別に不思議はない」と思います。

>ディーラーさんに聞いたら小さな接触でも傷がつかないなんてありえないと言われた
 キズが付いていなければ「ディーラーに持って行かない」から
 知らないのでしょう。
    • good
    • 5

トヨタの一部の高級車はバンパーが特殊なので衝撃を吸収して傷がつかない特殊構造です。


最近の車は小さな傷も復元してしまう特殊塗装の車もありますね

https://matome.naver.jp/odai/2144161693316791101
    • good
    • 5

おはようございます


あなたの言うとおり両方に傷がつくんですか どちらが良いか悪いかによって何対何という

保険会社からの通達が出てそれに応じて賠償金が払われます。
    • good
    • 6

実際にそういう状況はありますよ。



弾性のある部分に衝突した場合、
弾性の無い側だけ破壊されます。

具体的にはタイヤ。
あと一部の外車のバンパーとかね。
国産でも大昔のクルマの場合ありえます。

タイヤや古いクルマのバンパーは大変に頑丈で、
それらがボディに接触した場合には
一方的に相手を壊します。
タイヤ側には「痕」すら残らない場合ありますし
バンパーの場合、壊された側にそれらしい痕跡も残りません。
    • good
    • 5

無いでしょうね。

固い物質同士が接触したら必ずその痕跡は残るものです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A