プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査でコレステロールの値が高いと診断されました。

アトルバスタチン10mgを1錠就寝前に飲むようにと言われたのですが
具合はよくなってくるどころか、なかなかよくなりません。

もともと受診したのはめまいで耳鼻科へ
吐き気などもあり胸が苦しかったため
その後循環器科でCTやエコー、心電図などの検査で異常はなく
内科へとまわしていただきました。

今めまいの薬と内科でモサプリド錠とアトルバスチタン10mgを処方されています。

肥満ではありますが調べてみると薬を飲むほど高い値と思えなかったので
不安になっています。

現在もめまいに車酔いのような吐き気があります
薬のせいかどうかはわかりませんが
先生に言っても飲んでと言われていますがどうも気になって・・・。

飲み続けていいかどうか
肝機能なども悪くなるようなことを書いてあったりするので・・・。
よければ教えてください

A 回答 (5件)

コレステロール値がどの程度の値なのでしょうか。


私も6年前は総コレステロール値が280ほどあり、リピトール5mgを処方されていました。
質問者さんと同じく、薬を飲むのが嫌で、医師に相談し、1カ月薬をやめ生活習慣を改めることで様子を見ました。
生活習慣の改善というのは、日々の食事を腹八分目とすることと、毎日1時間ほど、距離にして5kmほどのウォーキングを
することでした。1カ月継続したところ、総コレステロール値は230まで下がり、医師から薬は要らないと言われました。

その後、ずっとこの生活を続けていますが、ここ1年は191~214で上下しています。
年末年始や旅行などで運動不足や飽食の機会が多いと高めになります。
食べ物では肉は勿論、コレステロールが多いと言われる鶏卵やレバーなども特に控えていません。
血中コレステロールの7~80%は人間の体内で作られています。食事でコレステロールを控えても、体の機能が正常でなければ
体内では摂った炭水化物や脂肪を原料にいくらでもコレステロールを作ってしまいます。
思うにこの方法は、弱っていたコレステロール代謝機能が正常化することでコレステロール値も
正常化したものと思います。

この生活を続けることで、コレステロールだけでなく、やや高めであった血圧、体重、肝機能数値などもすべて
正常値・標準値になり、健康診断での評価は一部を除いてすべて「A」評価となっています。
今は何も薬を飲んでないので、献血もでき、それで肝機能数値やコレステロール値を得ることができます。

高コレステロール血症治療薬には当然ながら副作用があります。
もし上記のような方法でコレステロール値が正常化するのであれば、薬は辞めた方が良いでしょう。
もしよろしければ医師と相談した上でこの方法を試すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生が言うにはちょっと平均値から見て高いねー、薬飲みましょうか。

くらいの診察でした。

食事療法などのアドバイスも脂っこいのは控えてね。くらいでしたし…

詳しく書いていただいているのを読んでいると診察自体が不安になってきました。


今も吐き気やめまいなどが若干あるので運動はできていないし

自分で調べた方法での食事(野菜やきのこ類、青魚を食べるほか)くらいしかできていません


病院自体が総合病院なのにこんな感じでは…どこを選べばいいか。そこから考えてみます。

詳しくご返答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/21 16:58

お散歩だけても、


全然かわりますからね

頑張って下さいね☺
    • good
    • 1

まぁ、それは


ちょっと不親切な…笑

薬でコントロールじゃ
生涯飲み続けるから、
薬漬けに成るんだよね

ただ生活習慣病の方は、
食生活の見直しが
なかなか出来ないので
医師は薬を処方する

医師の考えは、
未来より今なんですよね

薬が必要ない数値まで、
頑張って下げちゃってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬漬けになるのは嫌なのでほかの病院に行くことも考えてみます。

食べ物で下げられれば一番いいんですがね。。。

吐き気やめまいが今も若干あるので運動が全くできないのが心配です

ご返答いただきありがとうございました

お礼日時:2017/11/21 16:46

薬を変えてもらうこともできますので


定期検査を受け手見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度先生に相談してみます

お礼日時:2017/11/20 23:03

薬が嫌なら、


食事を見直して
改善すれば大丈夫でしょ

キノコ類や海藻類、青魚
コレステロール除去の
効果が高いので、
積極的に摂取する

ヨーグルトのガゼリ菌は
内臓脂肪の除去に
効果があると言われてる
腸内環境を整える為にも
毎日食べると良いですよ

薬には副作用がある
しかし、飲まないと
命に関わるなら、
そうも言ってられません

自身の為ですから、
食材の効果を把握して
バランスの良い食事を
心がけて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてから油ものは控え、青魚にきのこ類も気をつけてとっています。

ただ病院からは食事制限などはなんのアドバイスもなく
薬を飲めばいいとだけしか言われていませんので余計に心配で。

返答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!