プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西暦に関するちょっとした質問です。
○AD1年の前はBC1年ですか??それとも0年が存在しませんよね。(汗)
○ADは何の略でしたっけ?(恐縮)
○BC2世紀後半っていうのは何年~何年を指すのでしょうか?(3つめが究極に謎)

3つ全部に答えられる方、回答お願いします。

A 回答 (6件)

1,A.D.1年の前をB.C.1年とすることになったのは、18世紀以降にキリスト以前を意味する ante Christum(A.C.)が用いられ、イギリスでそれを英語で示した before Christ(B.C.)が使用されるようになってからです。

つまり歴史学が発達して、古代のことを年代別に記録する必要が生じて、そういう取り決めにしました。天文学では年数計算を簡単にするために、紀元前1年を0年、紀元前2年を-1年としているそうです。

2,「神の年」を意味するラテン語 Anno Dominiの略です。キリスト紀元の考案者ディオニュシウス・エクシグウス(470年頃?~544年頃)は「神が現れてから」を意味するab incarnatione Dominiを使っていました。
ちなみに、A.D.は略号ですから、正式にはコンマが必要です。

3,B.C.150-101が、B.C.2世紀後半です。二世紀前半(101-150)をひっくり返せばいいだけです。

歴史年表に出てくる歴史事件の年や人物の生没年は、よく食い違っていることがあります。
当時、使われていた暦は現行のグレゴリウス暦であるわけがないので、計算しなおしますが、計算間違いがあることもあれば、まだ定説がなくて学者によって計算方法が違う場合もあります。まあ、だいたいそのぐらいだろうと思っていればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても詳しくてウレシイですvv
3つ目の謎がハッキリできてよかったですvv

お礼日時:2004/09/20 13:24

0年が存在しないのは、現在の西暦を作ったころ、0を西欧人が知らなかったためです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6
ADの意味は、皆さんの言うとおり。
BC二世紀後半とはBC1世紀がBC1年に終わり100年の始まる。BC二世紀がBC101年に終わり200年に始まるのですから、BC150年からBC101年だと思われます。
ちなみに現在の西暦のカウントがメインになったのは、宗教革命の頃からだそうです。それまでは、旧約聖書における天地創造が紀元1年だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくってとっても参考になりましたvv

お礼日時:2004/09/20 13:22

#3です。


すみません、間違えました。
 
○BC2世紀後半っていうのは何年~何年を指すのでしょうか?
後半というのは、時間軸で考えなくてはいけないので、
BC200年~151年が、BC2世紀前半で、
BC150年~101年が、BC2世紀後半になります。
       
失礼しました m(_ _)m
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございますっ!!
やっぱ3つ目難しいっぽいですね!!(笑
みなさんのお答えにもバラツキが。。(苦笑

2番さんが単独意見 BC200年~151年
4(3)番さんと自信ない1番さん BC150年~101年

。。。うーん、もうちょっと締め切るの待ちたいと思います。

どーして3つ目の質問したかというと、実は私は受験生でして、先日そんな表記が歴史のテストに出てきたんですよねー。
うむ。難しいなー。

お礼日時:2004/09/19 17:59

○AD1年の前はBC1年ですか??


 
そのとおりです。
 
○ADは何の略でしたっけ?
 
西暦のAD(Anno Domini)とはラテン語で「主(キリスト)の年」という意味です。
ちなみに紀元前のBCはなぜか英語でBefore Christ、「キリスト以前」という意味です。
   
○BC2世紀後半っていうのは何年~何年を指すのでしょうか?
            
紀元前151年~200年を指します。
ただし、そういう表現をしたときには、
あまり正確な年を指していないという気もしますが・・・(^^;
         
    • good
    • 0

○おっしゃるとおりです。

「0年」はありません。
建物の1階の下の部屋が、地下一階になるのと同じ考えでいいと思います。

○ADは「Anno Domini=紀元後」です。ラテン語らしいです。

○一世紀を前半・後半に分けるのなら、紀元前150年から199年にあたると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ
ワォ、3つめが1番さんと違うっすねー。。。真相はいかに?!

お礼日時:2004/09/19 18:02

A1. BC1年です。

「AD0年(あるいはBC0年)」は存在しません。
A2. 「the Christian Era; Anno Domini」の略です。
A3. 「-150~-101年」だと思います。(これのみあまり自信無し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ
2つ目まで納得できましたvv

お礼日時:2004/09/19 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!