プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が働いている職場の男性と女性の職場環境がおかしいと思うのは私だけですか?

・普段から先輩(女)が自分の休憩時間を削って仕事を手伝ってくれてるのに、後輩(男)はその先輩の仕事が多い時に手伝いますの一言もなく自分の仕事が終わったらゲームしたり寝ている。

・重い荷物と軽い荷物があったら
男性は軽い荷物を選び女性に多い荷物を持たせる。

・人手が足りなくて一人分の仕事が残っていても男性は知らんぷり。それに気づいた女性がやっていても知らんぷり。

・女性が一人で後片付けをしているときに男性3人は煙草を吸って談笑している。

男性の方は同じ男としてどう思うか
女性は自分が上記の女性の立場ならどう思うか お願いします

A 回答 (3件)

女性と男性の役割分担が不明なので、何とも言い難い状況かと思います。

女性が男性の補助作業として採用されているなら当然の業務だと思いますし、全く同じ待遇と業務内容として採用されたなら、男性がだらしないと言えます。
ただ、納得いかないし、納得したいというなら会社を辞めれば終わります。
    • 0

指示出せばいいんじゃないのと思います。

• 0

確かにこの文章だけ読むと、男性陣がだらしなく、怠け者で使えない存在に見えます。

ですが、仕事内容が女性陣と男性陣で異なっているなら話は別です。

会社にとっては、より利益を生み出してくれる存在が必要不可欠で、手放したくない人材です。
例えば、営業職と事務職なら、営業の方が利益を生み出す存在ですので、重要度が高いです。(もちろん事務職を下に見ているわけではありませんよ)
極端な職場だと、ノルマさえこなしていれば後はずっと遊んでいてもいい、というような会社もあるくらいです。

もし貴方の職場が、そういったやり方の会社でないなら、仕事上の不満は上司に相談した方がいいです。
最悪、転職することも視野に入れて考えた方がいいかもしれないですね。
    • 0