アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では夫側の実家には、盆正月に1泊くらい帰省して、それ以外にも年間3〜4回帰ります。
盆正月以外は私達夫婦だけなので、普通に居られます。
しかし盆正月は、10年前に結婚した義弟夫婦が息子を連れて来ます。
義父母はそれが主な楽しみなのですが、義弟夫婦(特に嫁)は私達が部屋に入って行って挨拶をしても顔もこちらに向けずぼそっと返すだけです。 他にも最初の頃なんて私の着ている服を見て夫婦でクスクス笑ったり、義母が、義弟嫁より先に入浴させてくれた時も出て「お先に失礼しました」と言っても無視。
話を振って見ても「あ〜」っ生返事。
基本いない人扱いです。普通大人なら当たり障りない会話くらいすると思うのですが、笑顔も見せない。顔も見ない。

私はそうされると萎縮してしまい怖くなりリビング出るのも、上の自分達にあてがわれた部屋に上がるにもガチガチに緊張してしまいます。
ここ何回か自宅に帰ってホッとしたと同時に何もかも嫌になり自傷行為をしてしまいます。
それでも旦那はこの正月も「日帰りにしてやるから」と行く気です。
立場的には行った方がいいのは重々承知ですが、毎年お盆お正月帰ると大泣きし、酷いと自傷する。
うちは両親亡いのですが、生きてた頃も兄夫婦には子供いるのですか、時と場合によって兄だけ、兄と子供だけ、皆んなで揃って。と色々でした。
旦那は俺だけ帰ると、なんで帰って来ないのか両親が不思議に思うだろ。と言ってます。

これから私はどのように考えて義弟夫婦と付き合っていったらいいでしょか?

A 回答 (4件)

旦那さんだけ行かせるのは?旦那さんからしたら自分の親だからいいだろうけど、嫁は疲れに行くようなもの。

私だったら行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のお盆にも嫌な目にあったので、旦那に盆正月以外は何回でも行くけど、もう義弟夫婦に会うのは冠婚葬祭だけでいいってことに話しはついたのに、またこの間、今度の正月日帰りで行こうと言い出して、1人で行ってきて。その方が姑さんも、話しやすい事もあるだろうし、と言ったら喧嘩になるんです。うちの実家の母と兄見ていても嫁がいない方が気楽なこともあるのにわかってくれないんですよね。夫は舅と考え方が似てるのかもしれません(-。-;

お礼日時:2017/11/21 16:14

家は資産。

売却すれば豪華なハワイ旅行も可能。1度ご主人を旅行に連れて行くと、味をしめますよね。その嫁も来たくないから立場が弱そうな貴女にあたっているのかもしれません。今度、何かお子さんにプレゼントを送って連絡をとり、双方行かなくてすむようにする。意外とお母様もゆっくりお正月は過ごしたいかも。私の母のご友人達は、「子供が家族で来ると、お金が束になって飛んでいくわ」と言っています。どうでもいいことなのでしょう。お母様に今度の年末なんとなく聞いたらいかがでしょうか?貴女が楽しいお正月を2年に1度は過ごせるように、相手の本音を探る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。舅がそういう盆正月は家族揃えたいタイプだそうで、姑は面倒くさいながらも孫可愛さで付き合う感じです。
甥中心に話せるお嫁さんならいいんですがもう、最初から態度で口も聞きたくない、顔も見たくないっていう事をアピールしてくるので困っています。

お礼日時:2017/11/21 16:09

ご両親の家を狙っているのかもしれません。

兄夫婦が来なければ、両親に取り入っていろいろもらいやすくなるし、墓守も我が子しかいないと恩をきせます。貴女も「墓守は○○ちゃんね」と嫌みを言えばいいです。かわいそうな人間達と思えばいいです。貴女もしっかり働いたり、趣味を充実させたり元気だして。そのうちご主人も飽きて、正月はハワイだなとなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。義弟夫婦達はもう、自分達に持ち家もあり、自分の家のお墓も持ってみえます。(身内に不幸があったので) うちは賃貸なので警戒されてるのかなあ?全く当てにしてなく老後住みたい所も実家の方ではありません。
姑さんも遠慮してるようにみえてしまいます。私のまわりは自分の家の兄嫁も含めて、愛想笑いでもなんとかやっていこうという努力する人が多いので、本当に訳わからない所が不気味です。 とにかく笑顔をみせない。職場とかにもよくいるタイプだと思うのですが、実力以上に不機嫌さをアピールしでまわりを操っているようにみえます。
本当に嫌すぎて、彼女と会った後は一週間くらい体調も悪くなります。
あと、遠慮がないというか、この前外食に行ったときも高額のものを平気で頼むのです。
うちの兄嫁さんもなかなか気の強い人でしたが、そういう太々しさはなかったです。
旦那が実家の中でも独身の頃から話さない、こもるタイプなので橋渡しは到底無理です。
ハワイ行ってみたいですー。独身の頃は1人で海外旅行も行ってたんですよ。今じゃ盆正月はみじめな時期です…

お礼日時:2017/11/20 15:25

私達は結婚する前から年末年始は


スキーと決めていて、
正月には家には居ません。
年始の挨拶は1月4~5日に行きます。
何にも問題有りません。
年末年始家に居ると
友達との忘年会や
新年会等で鬱陶しいので
良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも旅行に行きたいのですがペットがいるので自由にとれません。姑舅だけだと何も起こらないのですが、弟嫁からの存在無視でまるでいじめです。
それでも行きたがる旦那に心底がっかりしています。盆正月以外に何回も行くのに。日本の嫌な習慣ですね。

お礼日時:2017/11/20 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!