アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、34週の妊婦です。
現在、赤ちゃんは逆子です。
救急隊や助産師さんに質問なんですが、逆子で前期破水した場合、救急車を呼んでいいですか?
自家用車だと病院まで40分かかります。

逆子じゃない前期破水なら、もちろん、救急車は呼びません。ただ、逆子の前期破水は臍帯脱出のリスクがあり緊急帝王切開になります。

普段、破水、陣痛では救急車は呼んではいけないと思っているので、なんだか呼びづらいです。

ちなみに旦那は県外で、一緒に住んでいる兄はうつでひきこもりです。うつの薬を飲んでいます。
逆子じゃなければ、陣痛時や破水時はゆっくり兄に運転してもらうことも可能ですが、逆子で前期破水で、私がパニックになっている状況で兄に運転させることにも不安を感じてるいます。(兄は、普段は運転をいっさいしてません、最近、練習しているくらいです。)

陣痛タクシーも範囲外で断られました。
普通のタクシーも研修を受けてないため、破水、陣痛がはじまったら乗せれないといわれました。

A 回答 (4件)

質問とは違う回答ですが...

陣痛、破水の前に"おしるし"あると思います。個人差で その日のうち、2日後に陣痛かと思います。
"おしるし"あった時点で病院へ行く、又は入院させて貰えれば心配事は少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

陣痛前におしるしもなく破水することもありますよー。
前期破水は陣痛前に起こる破水で正期産でも30%は前期破水みたいです。

その通り、事前に消防署に相談や確認しておくのですよ。

田舎というと、消防団もありますよね?
むしろ都会より周りが協力体制を作りやすい環境かも知れません。
    • 0

タクシーがないような田舎なら、消防署はもちろん、隣近所、自治体に相談しておくことです。

• 0
この回答へのお礼

隣近所さんにも相談しておいた方がいいですね。
ただ、救急車が空いてれば、救急車を呼んでもよいレベルなのかがわからなくて。
臍帯圧迫で赤ちゃんが具合い悪くなれば、いっこくを争うわけだし。ただ、そうじゃない場合もあり。悩みます。

消防署に事前に問い合わせておいてください。

ただ、事故などの救急車要請があり救急車がない事態もあり得る事なので、最悪自力で行く事を考えておく必要はありますよ。
タクシーが研修を受けていようがいまいが呼ぶだけです。
病院に行くだけなら研修は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

タクシーには破水の事を言わなければ乗せてくれるということですか?

ちなみに田舎の為、夜中はタクシーはやっていません。
破水や陣痛がはじまったら、運転はしちゃいけないと言われてるし。
赤ちゃんがおりてこないようにお尻を高くして横になって来て下さいといわれてます。

事前に消防署に情報として連絡しておけばよいということでしょうか?