ブランド物や高価なものはほとんど持ってませんが、先日ちょっといい皮のバックを買いました!そこで皮製品のお手入れについて母に聞いたところ、専用のオイルやクリームじゃなくてバナナの皮で磨いてもきれいになる、と言われたけれど信じられません!においがついたり変色してから後悔はしたくないので皮のお手入れについて初心者にもわかりやすく教えてください。
ほかにも皮についてまめ知識やオススメなことがあったら教えてください!

A 回答 (3件)

初めてそんな『生活の知恵』を聞いたので調べてみたところ、車のシートの手入れ方法として発見!

バナナの皮の内側部分に含まれるタンニンが皮革をなめすときに使う成分なんだそうです。
これで本革シートを磨くとピカピカに潤うんですって。
そのまま使うとカスだらけになるので、破れたストッキングのくるぶしから先をカットしたものに包んで磨く。ただしシミになることもあるので、目立たない部分で試してから…とのこと。
ニオイについては何とも書いてなかったのですが、
大切なバッグですから少しのシミもニオイもつけたくないですよね。
やはり皮の種類に合った専用クリーナーがいいのかもしれません。
1番いいのは天然の油、使うたびに愛情込めて『手』で撫でてあげるコトです。
手垢で違う色になったりして…それはそれで、またイイ味♪(笑)
バッグの豆知識として、手入れや保管方法、困った時の対処法があるページを見つけました。
ご参考にどうぞ♪

参考URL:http://www.bag-tokyo.com/know/index.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくって丁寧な回答ありがとう!!心から感謝ですっっ!
3130さんのを参考にしてバックを可愛がっていこうと思います。

こんにちは。

先にかかれている方もいらっしゃいますが
車のシートとかでつかったことあります。
あと、革靴に。
車はしばらくバナナの香りでした・・。
ばななのかわでふいたあとに、パンストなどの
ナイロン製品でみがくとぴかぴかです。
でも・・・専用のものを使われた方がいいと思いますよ。
私の仕方が悪かったのか、しばらくにおいがとれませんでしたから・・。
靴はぴかぴかになったのを覚えているんですが、
車のにおいのほうがココロに残っていて覚えていません。
なんかちゅうと半端ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、バナナの香り・・・経験談ってところからその場面が手に取るように思い浮かびますよ!試してみたいってのもあるけど後悔したくないし・・・
ありがとうございま~す!よく検討してみます!!

手入れのしかたで、ずいぶん違いますからね。

参考URLの「皮革製品のお手入れと保管方法」をご覧ください。

参考URL:http://www.world.co.jp/service/practice/p_24.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^0^)
早速アクセスしてみま~す!