ブランド物や高価なものはほとんど持ってませんが、先日ちょっといい皮のバックを買いました!そこで皮製品のお手入れについて母に聞いたところ、専用のオイルやクリームじゃなくてバナナの皮で磨いてもきれいになる、と言われたけれど信じられません!においがついたり変色してから後悔はしたくないので皮のお手入れについて初心者にもわかりやすく教えてください。
ほかにも皮についてまめ知識やオススメなことがあったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めてそんな『生活の知恵』を聞いたので調べてみたところ、車のシートの手入れ方法として発見!


バナナの皮の内側部分に含まれるタンニンが皮革をなめすときに使う成分なんだそうです。
これで本革シートを磨くとピカピカに潤うんですって。
そのまま使うとカスだらけになるので、破れたストッキングのくるぶしから先をカットしたものに包んで磨く。ただしシミになることもあるので、目立たない部分で試してから…とのこと。
ニオイについては何とも書いてなかったのですが、
大切なバッグですから少しのシミもニオイもつけたくないですよね。
やはり皮の種類に合った専用クリーナーがいいのかもしれません。
1番いいのは天然の油、使うたびに愛情込めて『手』で撫でてあげるコトです。
手垢で違う色になったりして…それはそれで、またイイ味♪(笑)
バッグの豆知識として、手入れや保管方法、困った時の対処法があるページを見つけました。
ご参考にどうぞ♪

参考URL:http://www.bag-tokyo.com/know/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくって丁寧な回答ありがとう!!心から感謝ですっっ!
3130さんのを参考にしてバックを可愛がっていこうと思います。

お礼日時:2001/07/10 09:10

こんにちは。

先にかかれている方もいらっしゃいますが
車のシートとかでつかったことあります。
あと、革靴に。
車はしばらくバナナの香りでした・・。
ばななのかわでふいたあとに、パンストなどの
ナイロン製品でみがくとぴかぴかです。
でも・・・専用のものを使われた方がいいと思いますよ。
私の仕方が悪かったのか、しばらくにおいがとれませんでしたから・・。
靴はぴかぴかになったのを覚えているんですが、
車のにおいのほうがココロに残っていて覚えていません。
なんかちゅうと半端ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、バナナの香り・・・経験談ってところからその場面が手に取るように思い浮かびますよ!試してみたいってのもあるけど後悔したくないし・・・
ありがとうございま~す!よく検討してみます!!

お礼日時:2001/07/10 09:17

手入れのしかたで、ずいぶん違いますからね。



参考URLの「皮革製品のお手入れと保管方法」をご覧ください。

参考URL:http://www.world.co.jp/service/practice/p_24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^0^)
早速アクセスしてみま~す!

お礼日時:2001/07/10 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q皮製スニーカーの手入れ

こんにちは。
今日アディダス製のスニーカーを買ったのですが靴底以外は皮が使われています。
この様なスニーカーは普段どの様に手入れをしたら良いのでしょうか。
表面には薄く艶のある塗装がしてあるのですが、こんな靴でも本格的な革靴の様に保湿クリームや放水スプレーを塗った方が良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは、
スポーツシューズといっても皮ですからお手入れするときは、革靴専用クリーナーや靴クリームを使ってください。仕上げはもちろん防水スプレーふっておくといいです。普段は普通の無色のリキッドタイプの一番簡単なモノでいいと思いますし、靴クリームのしみ込んだボロ布で拭いてやったりブラシでホコリ、汚れを落としてやるだけでもいいと思います。


それから、こういった靴だと中敷が取れるようになっていることが多いです。たまにははずして洗剤かせっけんで洗ってやると気持ちよく履けると思います。

また、かなり汚れたときはサドルソープといって革専用の洗剤が靴専門店やハンズなどの専用コーナーに売っています。
同じ革靴でもスポーツ用はかなり皮もしっかりしているので初めてでも扱いやすいです。
もちろん、洗ったあとは陰干しでしっかり乾燥させたあと、抜けた油分を補う意味で、靴クリームをしっかり塗っておきましょう。

ただ、買ったばかりや洗ったあとは、油分があまりないので、クリームタイプのほうがいいかもしれません。はじめにしっかり手入れしてやっておけば後が楽です。

ただ、スニーカーの場合だと底が減っちゃっうと修理に限度があるので、あまり神経質に皮自体のもちを気にする必要はないと思いますが、やはり手入れされている靴は見た目も気持ち良いですね。

参考URL:http://www.shoe-riya.com/#お手入れ

こんにちは、
スポーツシューズといっても皮ですからお手入れするときは、革靴専用クリーナーや靴クリームを使ってください。仕上げはもちろん防水スプレーふっておくといいです。普段は普通の無色のリキッドタイプの一番簡単なモノでいいと思いますし、靴クリームのしみ込んだボロ布で拭いてやったりブラシでホコリ、汚れを落としてやるだけでもいいと思います。


それから、こういった靴だと中敷が取れるようになっていることが多いです。たまにははずして洗剤かせっけんで洗ってやると気持ちよく履けると...続きを読む

Q歯医者さんで歯を白くしたいのですが・・

歯医者さんで歯を白くしたいのですが、どこの歯医者さんでもそういうことは、やってるんですよね?

なんていうのでしょうか?ホワイトニング?歯を白くするにも何種類かあるのでしょうか?

それは永久なのでしょうか?またいくらくらいかかるのでしょうか?痛いのでしょうか?

そのへんの知識がまったくありません

教えていただける助かります
また、それについての詳しいHPなどもあったらお願いしたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
歯を白くすることについて詳しいので、お答え致します。
(1)歯を白くすること=ホワイトニング といいます。
※ちなみに、歯の汚れを取ることは、クリーニングと言い、白くはなりませんが、茶渋や歯石が取れてきれいになります。
(2)種類は2種類あります。1:ホームホワイトニング(自宅で行うもの)2:オフィスホワイトニング(歯科医院で行うもの)
(3)歯医者さん選び
ホワイトニングを実施している歯科医院は増加しています。
一般歯科では、ホームホワイトニング(自宅で行うもの)だけを取り扱っているところと、オフィスホワイトニング(歯科医院で行うもの)も行っているところがあります。値段・方法は様々です。まずカウンセリングを受けてみた方が安心かも知れませんね。個人的には、ホワイトニング専門歯科医院か、自費専門の歯科医院の方が技術に定評があるように思います。
(4)永久ではありません。
歯には色戻りをする力があります。大体が1~10ヶ月程で戻ります。
(5)料金は1万円~10万円(以上のところも…)
(6)使用材料によっては痛みがあります。医院によって異なります。
満足のいく結果を得るためにも、しっかりとした説明をしてくれる、良心的な歯科医院を選びましょう。

こんにちは。
歯を白くすることについて詳しいので、お答え致します。
(1)歯を白くすること=ホワイトニング といいます。
※ちなみに、歯の汚れを取ることは、クリーニングと言い、白くはなりませんが、茶渋や歯石が取れてきれいになります。
(2)種類は2種類あります。1:ホームホワイトニング(自宅で行うもの)2:オフィスホワイトニング(歯科医院で行うもの)
(3)歯医者さん選び
ホワイトニングを実施している歯科医院は増加しています。
一般歯科では、ホームホワイトニング(自宅で行うもの)だ...続きを読む

Q皮バッグの内側の手入れ修復

長い間使わないで箱に入れたままだった皮製のバッグが何点かあります。
使おうかと思ったのですが、内面が劣化して、ベタベタしていたり、内面の表層に亀裂が入ってぼろぼろ取れてきたりします。

ほとんど使用していなかったので、外観は新品同様のため
捨てないで使用したいのですが
内面がひどい状態で、バッグに入れたものがベタついたりして
どうにもなりません。

内面の自分でできる修理方法、ご存知の方はいないでしょうか?
また、修理にだすことができる場合、費用はどのくらいかかるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ 私も質問者の方と一緒でどうしたらいいか子供に聞いて専門店に持って行き内側を張り替えてもらいました。新品同様になりました。修理代は15000位でした。もう2.3年前だったので金額は多少上がってるかも知れませんが・・・店の方の話では・保管するときは風通しのいい所に保管するようにアドバイスがありました。念のためにお知らせします。

Q歯を白くする方法

質問です!!歯を白くする方法知りませんか?私の歯は少し黄ばんだ感じなので女優さんのようなきれいな白い歯にしたいのですがいい方法はありませんか?ならべく家にある物で効果の絶大なものがいいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歯を白くする歯磨剤などは、歯を削ってしまい元通りにはなりません。表面の汚れを削って少し白く見える程度ですので、もともとの色は白くなっこありません。
素人判断で一生使う歯をいためてしまうことはしない方が良いですよ。歯医者に行きましょう。もしくは諦めましょう。
少し黄ばんだ色の歯は、強い歯質であることが多いですよ。一生使うものですから、健康が一番です。

Q皮のバッグのお手入れ

BREEの皮のバッグと愛用しています。
色はベージュで、ツヤがないものです。
いつも擦れるところが光ってきてしまい、そうでないところも黒ずんできてしまいました。
どんなお手入れをすればいいのでしょうか?
また、皮のバッグってどれくらいの間使えるものなんですか?

Aベストアンサー

艶なしだったものが光ってきてしまったとしたら、表面処理が取れてしまったのかもしれませんね。
黒ずみはプラスチック消しゴムとかでこすると取れる場合もあるんですが、一箇所だけやるとかなり目立ちますので、目立たないところでチェックしてからやってください。
但し艶なしの皮の場合、消しゴムで艶が出てしまう可能性もありますのでご自身の判断でお願いします。

Q歯を白くする歯磨き粉は効果がありますか?

歯を白くすると書かれている、3,000円近い値段の歯磨き粉がありますが、
あれを使えば、歯が白くなるものですか?

Aベストアンサー

白い歯というのは比喩的な意味で健康な歯は真っ白ではないという話を聞いたことがあります。おそらく歯の表面を保護するための、いろいろな構造があって、そういうものがしっかりしていると真っ白ではなくなるのではないかと思います。そういうものをはぎ取れば白くなるのでしょうが、あまり歯にはよくないのではないかと思います。ご質問に対する答えになりませんが、虫歯とか歯周病の心配がないのでしたらあまり気にしない方が良いのではないかと思います。ずれました。

Q白い皮バッグのお手入れ方法

現在使ってるバッグは商品名を出してしまうと、サマンサタバサの白リッシュで、白い皮のバッグです。

私はデニム、もしくは黒い服が多いので、服と摩擦する部分が大分黒くなってしまいました・・

それ以外にも手垢やコスメで汚れてしまっているのでこれらに対するお手入れ方法是非教えてください

Aベストアンサー

ご自分でされるなら、まずはステインリムーバーで落ちるかお試し下さい。
http://www.randd.co.jp/catalog/cat019.htm
スエード用のクリーナーでも可能かと思います。
これで落ちない場合、石鹸・ゴム等の方法もありますが、プロに任せる方が無難です。

普段の手入れは、デリケートクリームで充分です。
http://www.randd.co.jp/catalog/cat013.htm
防水スプレーや蜜蝋等は、汚れを付きにくくするのに効果的です。

何れも目立たないところで試してから全体に使うのは、お約束です。


靴用お手入れ用品については、一番の品揃えとノウハウをお持ちです。
http://www.randd.co.jp/
→靴の手入れと鞄の手入れは、概ね同じと考えていいです。

Q歯を白くしたいのですが…

歯を白くしたいのですがどんな方法がありますでしょうか?

薬局などで売っている歯が白くなる歯磨き(アパガードなど)は使いましたがあまり効果がないような気がしました。

Aベストアンサー

今日、たまたま汐留スタイルという番組で、歯のクリーニングという感じで、歯を白くしたいというレポーターの女の子が体験していました。

ただ、これが医学的(歯に対してという意味)に無害なのかどうか、私は全く判りませんのでご自分で検索して見つけてください。

検索語として、「ティースクリーニング」「ホワイトニング」などで検索してください。

テレビでやっていたのは、6本で4200円ぐらいで、他の審美歯科よりはるかに安い、と言ってましたが、他の所の値段を知らないので、判りません。
また、場所は日本中にチェーン展開しているみたいですが、テレビでやっていたのは新宿伊勢丹の中にあるようです。

Q本皮製品のお手入れ

羊皮のジャケットと、ブタ皮のバッグを持っているものです。

これらのお手入れにちょうど良い、クリーム?ワックス?って何かオススメのものありますか??

色合いはどっちも、黒です。

Aベストアンサー

まず、革の加工によって、手入れの方法はちがうものですが、基本的にあまりさわらない方がいいかもしれません。
やわらかい布で拭いてやったり、手でさわったりする程度で結構大丈夫かと思います。
でも、どうしても何かしたいというなら、まず、オイルを入れていいか悪いかを考えて、入れて良いならミンクオイルなどのワックスを、入れない方がよいなら、デリケートクリームなどを少量すり込むくらいだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報