プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過失無しの追突事故です。
保険会社に仕事を休んだ分の休業損害を送ったら休業損害の支払いではなく慰謝料の内払いとなってました。
何にも連絡なく慰謝料からの内払いになっていたので10月の休業損害は支払われないってコトなんですかね。
事故で車は廃車になり新しく車を買い毎月、金銭的に辛いです。


補足
10月分は3週目までしか休業損害は支払らえないと言われたのですが結局、10月丸々休みました。

会社が書いた証明書は10月は全て欠勤で提出してます。
書類に不備か何かがあったから内払いになったのか?

A 回答 (5件)

示談が成立してません


だから内払い…と、
表記してるだけです

休業損害は生活費用と
直結しますからね
先に支払をしますよ

慰謝料は示談成立後に
支払されます
    • good
    • 1

まず物損は相手任意保険会社が動きますが、怪我の補償およびこれに伴う医者李陵と休業補償は、限度額120万円までは自賠責保険から支払われます。


手続の窓口は相手保険会社が担当しますが、請求および支払については、その保険会社からではなく、国の機関である自賠責保険から支払われますので、休業損害について有給を使っても、原則として1日5,700円が支払われます。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jib …

慰謝料と休業損害は別の物になりますので、再度保険会社に問い合わせください。
もしくはこちらの相談窓口にご相談を
http://www.sonpo.or.jp/efforts/adr/
    • good
    • 0

質問です。

弁護士特約を付けていますか?付けていないのなら貴女が弁護士に相談してみたら?通常欠勤や年休は前3か月の平均給与で支払ってもらえます。私も過失ゼロで入院して年休を取っていました。年休の買取です。ただ、診断書があるかないかが問題です。弁護士特約が付いていないなら、弁護士と話をして弁護士に任せる方がいいと思いますが、お金がかかる事になってしまいますが。
    • good
    • 0

内払いそのものは休業補償に方法として一般的なやり方で おかしくはない。



これらは保険会社との交渉によるが 会社の出す休業損害証明書があれば保険屋は通常はスムーズに応じる。
が 期間についてなどの合意が取れなかったか まだ審査がおりていないため 暫定的に慰謝料の内払いとなったと思う。

休業期間などでの損害は 本来損害賠償請求であり 弁護士などを通さなければ正当な請求は難しい。
相手も「支払えません」と言う権利がある。
そして法的に争う手間と費用を差っ引いた範囲での金額を 支払うと見せようとする。
過失なしだと貴方の保険屋は交渉できないが もし弁護士特約に入っているのならば 過失ゼロでも使えるのですぐ連絡を取るべきだろう。
もしなくても 車が全損では大きな金額になり 弁護士を入れたほうが得と思う。 
http://www.jiko-jidan.net/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4% …
    • good
    • 0

ここではなく保険会社に聞く方が、正しい答えが返ってきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!