アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツの保存のことで、テレビで次のことを聞きました。
”キャベツの保存のため、その芯に爪楊枝を3本刺すのが良い。”
上のことは本当ですか?

A 回答 (4件)

本当です


芯を維持するために栄養を消費して傷んで
しまうので、芯をくりぬいたり爪楊枝を刺して
芯を殺すことは保存に有効です
https://kireinasekai.net/kyabetu-nagamoti/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<芯を維持するために栄養を消費して傷>
つくので、爪楊枝で
<芯を殺す>
のですね。

お礼日時:2017/11/20 10:21

やれば解ります。


キャベツ以外でもレタスやサラダ菜、白菜でもok。
我が家はこの方法で、長持ちさせています。

やれば解りますが、爪楊枝3本で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<爪楊枝3本で充分>
なのですね。他の野菜でも、OKなのですね。

お礼日時:2017/11/20 11:39

成長を止める目的です


爪楊枝はレタスです キャベツは芯を抜くのが一番です。

八百屋さんで購入すると 芯に包丁を入れしてる店もあります(昔はどの店も芯に包丁を入れてました) スーパーでは数が多すぎ手間が増えるので省略してるみたいです。
家庭では1個はXに包丁を入れ 半分はVに包丁を入れるのがベストですよ。

芯とりも売ってる
https://www.amazon.co.jp/%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%8 …

https://luluepi.com/tai-freshnessvegetable/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
爪楊枝はレタス級で、キャベツでは、芯を除くのに限るのですね。じつは、芯とり器が紹介されていた時、爪楊枝を聞きました。

お礼日時:2017/11/20 10:33

爪楊枝では効果はないでしょう。

生長点があると成長を続け味が悪くなります。竹串かバーベキュー串で深く刺し生長点を破壊する必要があります。確実にするには包丁で芯と生長点を取るのがいいのです。
なるべく早く食べるのが最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
爪楊枝では不十分で、
<竹串かバーベキュー串で深く刺し生長点を破壊する必要>
があるのですね。

お礼日時:2017/11/20 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!