中3生の母です。 これまでずっと進研ゼミでやってきたのですが、子供が中3になって疑問を感じるようになりました。
学校の定期テストがどんどん難しくなり、教科書の範囲を超えていくのに、ゼミの問題は質的に変化なく、簡単すぎるのです。
「定期テスト予想問題集」が予想ではなく、基礎問題のように思えます。
本来、テスト直前の模擬試験のはずですが、これがちゃんと出来てもテストでは点が取れなくなったのです。
学校は、相対評価の内申点をつけやすくするため、あるいは受験本番にそなえるため、定期テストの難易度を意識して上げているのではないかと思います。
子供自身も、今までと違って試験が難しいと言うようになりました。
このままではゼミをやっていても役に立たないと思うのですが、これまでずっと続けてきた子供にやめなさいとは言い出しにくく、迷っています。
そんな経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。
他の勉強法なども、アドバイスいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



いきなり自慢話で恐縮ですが、僕の受験生時代についてお話させていただきます。
僕は、中学、高校と進研ゼミをやっており、
その他は教科書および学校で購入させられた参考書数冊、
自分で買った参考書はほんのわずかです。
塾には一切行っておりません。
中学、高校とも、公立の学校に通っておりました。
そして、現役で某有名国立大学に入学いたしました。
どうやら、僕には進研ゼミを使う勉強法が非常に適していたようです。

そういうわけですので、
僕は、進研ゼミの教材は非常に良いものであったという印象をもっております。
現在の教材がどのようなものなのかは良く分かりませんが、
僕が使っていたときのようなものならば、
決して役に立たないようなものではないと思います。
応用問題にも十分対応可能であったような気がするのですが。

以上、進研ゼミに対する僕の感想を述べさせていただきました。

最後に一つ。
勉強法には必ずその人にあうもの、あわないものがあります。
まずは本人が自分にあう勉強法を見つけ出すこと、
そして、一端勉強法を決めたら、めったなことでそれを変えないことです。
そこが一番大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゼミをやってよい結果を出されたんですね。
「自分にあっているかどうかが大切」というのは、まさに究極のお答えだと思いました。
今現在、「学校の定期テストが子供に合っていない?」状態にあるのだと思います。
少し軌道を変えながら、様子を見たいと思います。

お礼日時:2001/07/08 00:01

私も、進研ゼミは基礎に重点を置きすぎていると感じていた一人です。


特に中学講座はその傾向が強いかと。また、勉強内容より、カラフルなイラストや読み物の占める割合が非常に多く、対象としている子のレベルがやや低めなのではないかと思います。家庭教師をやっていたときも、理解度が低い子に対する教材としてしか使えませんでした。正直、進研ゼミだけでテストの点がとれるようになるとは思えません。進研ゼミが使えるのは、新しい単元に入ったばかりの時の基礎学習くらいではないでしょうか。その後は、参考書・問題集を併用してきちんと補足していく必要があると思います。

ちなみに、今まで進研ゼミに慣れてきたお子さんが急にZ会を始めたりすると、レベルのギャップにかなり戸惑うかもしれません(^^;
でも、続けているうちに、意外と、どうにかなってくると思います。(経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、完全に予習用と考えれば、懇切丁寧なゼミは有効ですね。
夏休み中に2学期の予習をするにはいいかも。

みなさんのご意見、とても参考になりました。
これから、子供の気持ちを聞きながらやっていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/08 00:24

私も小学校の高学年から高3まで進研ゼミをとっていました。



結論から言えば塾、予備校に通うことなくにゼミの教材中心でよい成績がとれましたし、よい高校・大学に行けましたよ。

しかし、私はひどく堕怠な性分なのでふだんは学校の授業は聞かない、勉強はテスト前だけ、受験勉強もえらく遅くはじめて、ゼミの添削問題も数える程しか出した事がありませんでした。でも、結果としては上記のようだったのでそれはやはりゼミの教材が優秀だったからではないでようか。

もちろん応用として他の参考書や受験では休みに塾なり予備校の講習も併用しました。

いわゆる日本の学校のお勉強で大事なのは要領です。自分のタイプを知る事ととそれに即した必要と無駄の取捨の見きわめができればよいのです、

いままでお子さんが続けられてきたということはきっとゼミがあっているのだと思います。プレゼントに引かれて入ったもののやめちゃうコ多いですからね。なので、ぜひやめないでみなさんが言うように他の教材との併用をお勧めします。

ちなみにZ会は手をつける事無く3ヶ月で退会した私。難しかった(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひそかにZ会を考えていたのですが、やはり格段に難しそうですね。
ゼミをやめて背水の陣を敷くか、それとも続けながら次の段階をめざすか。
その選択は、子供の性格にもよるようですね。

お礼日時:2001/07/08 00:12

その教材が簡単すぎると言うことであれば、その教材+難易度の高い教材を使うと良いと思います。


難易度の高い教材だけを使うと、基礎が固められない可能性があります。簡単な教材で基礎を固めた上でないと、難易度の高い試験に向けた問題集も解けないと思いますので、基礎を固める教材は使う必要があると考えます。
もっとも、基礎を固める教材は学校でワークとして提供されている場合もあるでしょうから、それと重なる教材をやり続ける意味があるかどうかは、お子さんと相談されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校のワークもありますが、やはり基礎的なもので、試験の高得点には結びつきません。
基礎プラス応用のバランスが必要なんですね。

お礼日時:2001/07/08 00:06

 僕のような若造が言うのもなんですが、高校生まで「進研ゼミ」をやってきたので回答しようと思いました。


 進研ゼミ中学講座はほかの通信教育にくらべ基礎的なものを重点においていたように思えました。進研ゼミを受けるときにどんな教科書を使っているか登録したと思いますが、進研ゼミは学校の教科書の進度とは関係なく登録した教科書を12ヶ月で分けて学習するようにしているのではないでしょうか。だから、教科書の範囲を超えた問題に対しては自分自身でほかに参考書などで補うしかないのかもしれません。
 ゼミをやめるのは子供さんとよく話し合って決めてもいいのではないのでしょうか。
 下手な回答ですが参考にしていただければありがたく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供の気持ちが大切ですね。話し合ってみます。
もし、ゼミが好きということなら、続けさせようかと思います。

お礼日時:2001/07/07 23:54

こんにちは



中3生ですか!大変な時期ですね。

以前、私は塾の教師や家庭教師をやっていましたが、この時期の生徒が一番大変でした。

私の経験でしかお話できませんが、勉強はすべて基礎がしっかり理解できていなければ難しい問題は解けません。

教科書の中には基礎10% 応用30% 発展70%が入っていると言われています。

いくら難しい問題をこなしてもそれはただの暗記であって、別の問題が出題されると解けなくなってしまいます。

しかし、基礎をしっかり固めて難問かの難しい問題をこなすとある程度基礎問題の使い方や意味が分かり、見たことも無い難しい問題にも対応できるようになります。

私がフリーの家庭教師をしているときはひたすら基礎の問題だけをギリギリまでさせました。

進研ゼミは確かに基礎中心の教材ですよね。問題量も少ないような気がします。別雑で応用問題のテキスト(薄いもの)を購入されてはいかがでしょうか?

勝手な意見で申し訳ありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
基礎が大切ということは痛感しますね。
他のテキストも組み合わせてみます。
本当は、ゼミだけで必要充分なら、経済的にとても助かるのですが…^^

お礼日時:2001/07/07 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレス

【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレスト登頂ってどこに復興の繋がりがあるんですか?

故郷福島県の復興を願うなら福島県でエベレスト登頂せずにボランティアした方がよっぽど復活と再生の祈願になったのでは?

福島復興とエベレスト登頂の繋がりが良く分からないのでエベレスト登頂にどんな意味があるのか教えてください。

全然、エベレスト登頂と福島の復活と再生って関係ないですよね?

Aベストアンサー

昔から、加持祈祷は山で行うものだよ。

Q学校の定期テストで不正行為扱いされました テストの時に配られたテスト用紙に変な場所があったのでそれに

学校の定期テストで不正行為扱いされました

テストの時に配られたテスト用紙に変な場所があったのでそれについて周りと話してただけで答えを教えあってたわけでは無いのですがだこからどこの範囲が不正行為でこれは不正行為なんですか?

Aベストアンサー

>周りと話してただけ

はい。内容の如何に関わらず、不正行為です。
おかしな点があれば、教官に言えばいいだけです。
周囲の人と話せば不正行為になります。

Q進研ゼミとZ会

中1です。
進研ゼミかZ会、どちらかを受講することにしました。
進研ゼミは安いから親が進研ゼミがいいと言うんですが、僕はZ会をやりたいです。進研ゼミとZ会について詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

簡単にですが…

●進研ゼミ
勉強に悩んでいる人からどんどん伸ばしていきたい人まで対応している教材です。
●Z会は、ガンガン伸ばしていきたい人で、それ相応の学力を持っていないとついていけないレベルという風に聞いたことがあります(高校生でいうと東京大学などの難関大学狙いの人が受講してます)。

中学1年生のこの時期では自分が一体どのレベルにいるのかわりにくいと思います。
もし小学生の頃、そして中学での勉強で、学校の授業についていけていない部分があるのならば進研ゼミで基礎からしっかり固めておいた方がいいです。そして高校生になった頃からZ会への切り替えを考えてみてはどうでしょうか?
現在に至るまで勉強に困った事が無いようなら、思い切ってZ会に挑戦してみてもいいかもしれませんね。

Q定期テスト

こんにちは(^^♪
中学2年生の女子です☆

私は最近定期テストの点数がどんどん下がっていっています。
「ここで食い止めなければ!」と思い定期テスト前はきちんと勉強しているのですが、点数が上がりません。
なので、勉強の仕方がなっていないのだと思います。
ちなみに、私は塾に通っているので(通常は週3回です)定期テスト前は塾がバックアップしてくれます。
勉強は日々の積み重ねが大切なのは分かっていますが、もし「これをやったら点数が上がった」というものがありましたら、教えてください。

ご回答、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ちなみに下がってしまっているという教科は何でしょうか・・?

算数なら・・・
教科書の例題や先生が出した問題を、「何も見ないで正解できるようになる」まで
練習をするのが一番でしょう。
2年生なら、連立方程式や1次関数のあたりでしょうか。
もし、連立方程式以前に方程式が・・・とか、1次関数以前に比例反比例が・・・
というのであれば、夏休み等を利用してもう一度復習するのも大切です。

社会なら・・・
ノートに書いたものやプリントに出されたものを
自分で問題にしてみるのを私はやっていました。
作成するのに時間はかかりますが、書いて覚えるタイプの人には
まんべんなく覚えられるのでおすすめです。
例えば「(  )年、(  )が(    )をひらいた」などチラシの裏などに
つくっておいて、繰り返し解いてみる。間違ってたらもう一回問題をつくる。といった具合です。
自分に厳しく、覚えてなかったら何でも覚え直す!というのが大切かと思います。

理科なら・・・
用語系は社会と同様で、
実験の問題の対処を加えます。
実験の手順・なんのために実験をするのか・図・結果・結果から言えることを
白紙に全部書けるようになれば問題ないと思います。

国語と英語はすいませんがよく分かりません・・・w

算数・社会・理科は中学校レベルでしたら上記のやり方等で、90越えは楽々できるかと思います。

ただ、この勉強法は合わないな・・・と思われたらいろいろチャレンジしてみてください。
それも大切なことだと思います。

ちなみに下がってしまっているという教科は何でしょうか・・?

算数なら・・・
教科書の例題や先生が出した問題を、「何も見ないで正解できるようになる」まで
練習をするのが一番でしょう。
2年生なら、連立方程式や1次関数のあたりでしょうか。
もし、連立方程式以前に方程式が・・・とか、1次関数以前に比例反比例が・・・
というのであれば、夏休み等を利用してもう一度復習するのも大切です。

社会なら・・・
ノートに書いたものやプリントに出されたものを
自分で問題にしてみるのを私はやっていました...続きを読む

Qネパール・カトマンズからのエベレスト遊覧飛行状況

ネパールのカトマンズからエベレスト遊覧飛行がありますが、この遊覧飛行は、エベレストが見えないときは飛ばないとあります。この運行状況を知る方法ありますでしょうか?調べたのですが、見当たりませんでした。

来週8月の下旬にネパールでこれに乗る予定で申し込んでいますが、飛ばない可能性があり、予め状況を知りたいと思いました。

なので毎日、エベレストを映すライブカメラを見ているのですが、現在は雨期で、いつもカメラに水滴が付いています。なので、飛んでいないのではと思っています。ただ先月(7月)は1日だけ快晴があり、きれいなエベレストがカメラ越しですが映っていました。

ご存知の方いらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

昨年冬に行ってきましたが、そのときはツアーで添乗員が前の晩からホテルなどに聞いていました。
天気次第ですから事前にはわからないのではないかと思います。
ホテルや現地旅行社などで直前に聞くしかないのではないでしょうか。
私の行った時は冬の天気の良い時期で、雲一つない見事な天気で
エベレストの威容に圧倒されましたが、翌々日は曇りました。
ポカラでは夕日が見事だったのに翌朝は雨でした。
多分当日の朝にならないとわからないこともあると思いますよ。

Q高2です。 高1の頃の定期テストで友達に「カンニングさせてほしい」と頼まれて断れずに解答用紙を渡して

高2です。

高1の頃の定期テストで友達に「カンニングさせてほしい」と頼まれて断れずに解答用紙を渡してしまい、それがバレました。

土日月の3日間の謹慎を受けました。

今後の学校生活や定期テストにしっかりと取り組めば、指定校推薦もらえますよね?

Aベストアンサー

学校によると思いますが、
謹慎受けた生徒には指定校推薦を出さないという高校もあると思います。
担任か進路指導の先生に「ちなみに…」みたいに軽く聞いてみたら?

Q進研ゼミで国立大?

この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。

以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。
高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。

大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう?
過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。
高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。

もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

Aベストアンサー

私はこの春、理系国立大に合格しました
公立高校出身で、環境は娘さんと近いかもしれません

進研ゼミ、私はかなり役立ったほうです
たしかにZ会は難しいと聞きますが、国立・難関大とはいえどこでも基礎が大切ですし、入試は慣れらしいので、進研ゼミで対応できない部分は赤本等で十分カバーできるとおもいます。
それに、進研ゼミも結構難しい問題も扱っていますし(中学のときと比べて添削問題の難易度がアップしてました)
なれない他のものに手を出すより、いままでやってきたものを続けるほうが安心な気もします

教材も大事かもしれませんが、一番大切なのは個人のがんばりなので…!がんばってください!

Q中学1年生の息子が、学校の勧めでWISKⅣを受けました。テスト後、大まかな生活の注意点などの説明は有

中学1年生の息子が、学校の勧めでWISKⅣを受けました。テスト後、大まかな生活の注意点などの説明は有りましたが、高校進学は難しいと言われました。
本人は進学を希望して頑張っていますが、なかなか厳しいようです。
全検検査82 言語理解 109 知的推理89 ワーキングメモリ60 処理速度73
です。
学校だけを頼らず、どこか専門の病院に行った方が良いのでしょうか?
ワーキングメモリ60というのも気になります。
アドバイス頂けましたら有難いです。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

う~ん。「言語理解 109」「ワーキングメモリ 60」と「49の差」ですか。厳しいですね。

http://ck0190.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

ここがスタンダードな説明サイトです。

http://yaplog.jp/ayukko/archive/665

こちらは「WAIS-3」と「16歳以上が対象の発達検査」ですが、下位検査や群指数の説明が一番わかりやすいサイトです。

>学校だけを頼らず、どこか専門の病院に行った方が良いのでしょうか?

そうでしょうね。「発達障がい専門の児童精神科医」が一番いいですが。

Qエベレストは遺体がたくさんなのですか?

こんにちは。

野口健さんがよく、エベレストで座っている人がいると思ったら遺体だったというような話をされていますが、そんなにたくさん遺体があるのでしょうか。。

なんだか不思議な気分になります。

実際見た方は少ないでしょうが、エベレスト事情に詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん行ったことは無いのですが。
http://matome.naver.jp/odai/2137211384872018901
http://getnews.jp/archives/372973

こんなこともありました。
http://labaq.com/archives/51168465.html
つい最近だと思っていたら、もう5年も経っていました。

Q期末テスト前に徹夜すると、テスト中に影響って出ますか?

期末テスト前に徹夜すると、テスト中に影響って出ますか?

Aベストアンサー

めちゃくちゃ眠くなります。
しかも、頭に勉強したことが入っていない!最低でも4時間は寝ないとしんどくなりますよ。 テスト、頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報