【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

建売住宅の日当たりについて。
分譲建売住宅の購入を検討しています。
北道路に接する土地に建てられる予定です。
リビングへの日当たりがどうなのかが気になります。
南側に二階建てのお家が建っているのですが、南庭が付くので6メートル程距離ができると思います。
南側になるにつれて少し下り坂になっているので、南側の家は気持ち低くなると思います。
建築中にも関わらずすでに一棟売れたので建て終わる前に少しでもイメージしたく分かる範囲でのご回答お願いします。

「建売住宅の日当たりについて。 分譲建売住」の質問画像

A 回答 (3件)

結構建て込んだ地割ですね。

1敷地の分割建売でしょうか?
現在南西側が空き地のようですが将来は判りませんし、
南側の家も将来的にはどうなるか判りませんが、今のところ
この絵が正解であれば東西両サイドの住宅が質問者さんの
家よりも南に出ているのでそっちの影響も見過ごせませんね。
LDK東の窓は朝10時過ぎまで日が差さないでしょう。
LDK正面の窓には昼前から日が差すと思いますがそれも
日が沈むまでとは言えません。
正確なことは言えませんがこんな感じだと思います。
いずれにせよ1次取得者向け建売り物件とお見受けしますので
綺麗に住んで、将来転居を見据えられたら如何でしょう?
尚、下記のようなサイトもあるのでお試しされれば如何でしょう
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=0 …
    • 0

影の長さは建物の高さの、夏0.55倍・冬2.2倍になると言われている。

(根拠は忘れた)

南側の2階建の戸建の高さは6~7mなので、仮に7メートルとしたら冬の影の長さは15.2m。
庭が6mでもどうあがいても影の影響は出るはず。

しかし。
南側の土地が低いことと、自分の家も地面から基礎などの分だけ上がるよね。
相対的には隣りの建物の高さは6~7mよりも低くなるはず。
また、屋根の形によっても影の形が変わるので、影の影響も変わる。

こういうのは感覚の個人差があるのでなんとも言えないけれど、ちょっとくらい影が差す位ならいいというなら庭6mでいいと思う。
全く影が差すのはイヤ!という話なら、フリブングの位置をもっと北へ持って行くか、2階にリビングを上げるかだね。
北へ持って行く場合は、1Fはリビングだけで駐車場のすぐ後ろに配置、バストイレなどを2階以上へ上げるとか。

まあでも、南側の距離(庭)を広く取って日差しを入れようと考えるよりも、窓などの開口部を広く取った方がリビングは明るくなると思うよ。
庭に面した掃き出し窓の高さや幅を多くとるとか、掃き出し窓の上に羽目殺しの曇り窓でも置くとか。
極端な話、サンルームのように3面に大きな開口部を取って、直射日光ではない採光を取り入れる。
窓は曇りガラスでいいしね。
    • 0

候補とされている家の南側の外壁と南隣のお宅の北側の外壁との距離が6mということでしたら冬場もそこそこ日は入ると思います。

どの辺の地域なのかわかりませんが、当時の時の太陽の南中高度は概ね30度です。

それよりも添付されている手書きの図では西側のお宅が接近している事の方が気になります。
朝から昼に掛けて日が入るより、昼前後から午後に掛けて日が入った方が室内は明るいです。
なので、南側の建物が気になる場合は西側も出来るだけ開けている土地を選ばれた方がよいかと思います。

あと、図の左隣の家の方が南側のお宅の庭があって日当たりがよいように見えますが。。。

参考まで。
    • 0