アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の不倫を知った時の対応。

去年の暮れの事です。私の親友と思っていた友人が不倫をしていた事を本人から聞きました。しかも私が働いている職場の元同僚とです。幸いな事と言えるかはわかりませんが不倫相手が独身だった事です。
友人は今2歳になる子がいます、旦那さんの事も私は元から顔見知りで優しい真面目な人だと知っています。

友人から不倫を告白された際、元同僚もその場にいました。ファミレスに呼び出され告白されたのですがその場で私は驚きの余り何も言えませんでした。
友人達と別れて、一晩経ち沸々と友人や元同僚のしている事に怒りと嫌悪感に似た感情が沸き上がりました。

何よりも友人がそのような事をしていただなんて事実を受け入れたくないのが大きかったんだと思います。友人とは小学時代からの付き合いで、もう一人私には幼稚園からの親友がいるのですがその親友と友人、私の3人は隠し事なんかない本当の親友だと思っていました。面倒見も良く優しく曲がった事が嫌いだった友人が旦那さんと子供を裏切る事をしていた事が何よりもショックでした。

私は不倫を告白された翌日、その友人に怒りを抑えられず色々言ってしまいました。ハッキリとは覚えていませんが、旦那さんを裏切っている、小さな子供もいるのにやってる事は母親としては最低だと思う。子供や旦那さんが知ったら傷付くとは思わないの?家庭を自分から壊そうとしてるんだよ。
等ここに書き込み切れない程友人に言ってしまいました。

友人は黙って聞いてました、それからすぐに元同僚とは別れたそうですが。未だに私は、真実を知らない旦那さんと顔を合わせにくいです。もちろん旦那さんに言うつもりもありません。

友人は別れる前に不倫相手の子供を妊娠していたそうで、結局色々あり中絶したそうで、その費用を不倫相手は支払うと言ったのに結局払わなかったそうです。
友人は罰を受けたんだと私は思っていますが、不倫とは言え罪もない子供の命が奪われてしまった事に何も思わないのか、平然と暮らしている友人と元同僚に対して私はやはりやりきれない思いを抱いてます。

未だに私は友人を止める事が出来なかったのか、そう思う事があります。
今は普通に接してはいますが、やはり昔のように友人を親友としては見れませんし思えません。
憧れを抱いていた友人でしたし、私も子供を持つ身として、何よりも私も一度入籍前に不倫をされ別れた身ですので友人がした事は許せません。今友人に抱いている気持ちのまま友人と付き合って行っても良いのか、そう思ってます。

皆さまはこの様な体験をした事ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



>皆さまはこの様な体験をした事ありますでしょうか?

ないけど、よろしいですか。


貴女がその友人に対する気持ちは、ごく真っ当な思いです。
本当に色恋関係は、困ったものですよね。
特に既婚女性が子供がありながら、不倫することはね。
まして、その旦那、子供を知っているとなると複雑ですよね。
更にその男との子供が出来、おろしたともなるとね。

> 未だに私は友人を止める事が出来なかったのか、そう思う事があります。

これは仕方がないですよ。
その友人に明かされるまで、貴女は知る術もないのですから。

本来既婚女性が不倫などすると、誰にも言ってはいけないことなのだけど、
自分の苦しい気持ちや、相手の男が好きで、頭が昇っているときは、誰にも言えないからこそ
友人のひとりぐらいには、言いたくなってしまうものですよね。
軽蔑されるなんてことより、いけない関係であるのに、私の今の気持ちを
理解してほしいということで、つい言ってしまう女性がいるよね。

貴女はその女性のことがイヤになったけど、理解を示す女性もいるのですよ。
下手すれば、「頑張りな」なんてね。

> 私は不倫を告白された翌日、その友人に怒りを抑えられず色々言ってしまいました。

これはこれでいいのでは。貴女の友人を思う気持ちから出たことなのですから。
仕方がないことです。

>不倫とは言え罪もない子供の命が奪われてしまった事に何も思わないのか、平然と暮らしている友人と元同僚に対して私はやはりやりきれない思いを抱いてます。

思わないわけはないと思いますよ。堪えているはずです。
不倫の場合、避妊することがまずは第一に考えなくてはいけないことですが、
女もね、男に惚れてしまうと、あるいは快感の途中で中断してしまうので
頑なに避妊を拒否できない女もいるのですよ。
だらしないことなのですけどね。
男もいい加減な男だということになります。リスクがあるのに、なしでするのですから。

>何よりも私も一度入籍前に不倫をされ別れた身ですので友人がした事は許せません

貴女にもこういう感情があるから、余計に許せないのだと思いますが。
このことと、その友人の行いは、別として考えましょうよ。
また別な話ですのでね。

その友人の旦那が貴女からみていい人であっても、夫婦の内情までは
わかるものではありません。
いい旦那であっても、奥さんに対するセックスがおざなりであったり
奥さんを満足させることができない旦那かもしれない。
あるいは、セックスレスだったかもしれない。
貴女はその旦那の事、やさしく真面目だと書くが、真面目な男は
そっち方面が苦手ということもあるしね。

本当に男女の色恋関係は、表面的なことだけでは他人はわかるものではないよね。

貴女が意見したから、すぐに別れたのか、もともとが別れ時を探していたのか
それはわかりませんが、別れたのですから善しとしましょう。

貴女がその友人に憧れていたからこその思い込みも加算して
その友人に幻滅を感じたのであれば、現在普通どおり接しているのではなく
しばらく遠ざかるのもよいのではないですか。

その相手女性からすれば針のムシロでしょうからね。
貴女がずっとこだわっているとね。

既婚女性が不倫して子供までつくり、大した男と付き合ってなく
おろすことまでするということは許されることではないけど、
それなりに事情もあったのでしょうという気持ちも、持ってあげても
よいと思います。
責めて軽蔑することは簡単ではあるけどね。

貴女の質問が、割合にその友人に対して厳しい見方であるので
こういう回答にしましたよ。
きっとこういう回答では貴女は不満でしょうけどね。

自分以外の他人の色恋関係は、そうムキになってタッチすることでもないんだよ。
あくまで、その人等の自己責任ですのでね。

貴女はその友人に言うことは言ったのだからそれでいいんだよ。
貴女からすると、堪えてないように見えるが、十分に堪えているはずですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね私には友人が堪えているように見えなくて…でもそうじゃないんですよね。

私は本当に友人の事が好きで、余計にその事実を受け入れたくなかったんです、どうして?なんで?ってずっと思ってました。
だからですかね、余計友人へ色々言ってしまったのを今更ながらに後悔してます。

そうですね、もう終わった事なので私ももうこれ以上考えたりするのは止めたいです。
本音で話し合える隠し事なしの親友に戻れると信じて行きたいです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/11/20 11:50

不倫する人はするし、しない人はしません。



「親友」とはいっても、あなたとは違う人間なのですよ。
すべてがあなたと同じはあり得ません。

その違いのひとつが不倫に対する見方でしょう。

何を以て「親友」とするのかの問題はありますが、その友人はなぜあなたに不倫のことを話したんでしょうか。
話さなくても良いはずですよね。

「不倫はダメなこと」は百も承知の上でしょう。
それでも好きになればどうしようもないという気持ちを理解してほしかったのではないかと思いますが。

あなたは、ご主人や子供の立場からの見方で対応したわけですから、結局友人は黙って聞いているしかなかったのでしょう。

その時すでに妊娠に気がついていたんですかね。
そうならその相談もしたかったのかもしれませんが。

まあ、その友人がそういう人であるということが分かった上で、どこまでの関係を持つのかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠は別れる直前に気づいたそうで、私もその時期忙しく妊娠からの話は全て終わった後で友人から聞きました。

確かに私の対応は友人側ではなく、旦那さん達の見方からでの対応ですね…コメント見てから気付きました…ありがとうございます。

どうして話したのかは、友人の不倫相手と私が同じ職場だったからという理由だと言われました。ですが他に理由があったのかも知れないです…私も冷静に話を出来ませんでしたので言えなかったんだと思います。

友人とは友人の様子を見て、話し合い出来たらと思います。今なら冷静に話を出来ると思いますし、今更ながらですが、友人とは長年の付き合いですので本音で話せたらと思います。

今度は友人を傷つけないようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/20 11:42

友人でも不倫してる人もいます。

でも何があっても友達なので、それで友人に冷めたりしたことはありません。
面倒みがよく優しい曲がった事が嫌いな友人が不倫をしたということは、その友人に何かあったんじゃないですか?

せめるよりまずは心配するのが友人なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何があろうと友人は友人ですよね、私も感情的になりすぎて友人を傷つけていたんですよね…ありがとうございます。

コメントを見てハッとさせられました、友人の悪いところしか見てなかったんですね私は。
もっと友人を信じて、支えて行けたらと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/20 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!