アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がいつもより早く仕事から帰ってきた場合、その時間はすべて旦那の時間なのですか?

普段、7時に帰ってくる旦那が、いつもより2時間早い5時に帰ってきました。
いつもは、旦那が帰宅して、お風呂に入り、夕飯という流れなので、夕飯は7時半頃です。その場合、私と子供二人は、その前にお風呂に入り、宿題も済ませておきます。

旦那は、早く帰って来ると、夕飯も早く食べたがります。大体6時ぐらいです。
早く帰宅するにあたっての事前の連絡はありません。

下の子は、10ヶ月で夕方からは、機嫌が悪く、一人遊びもしないため、常に構いながらか、おんぶで夕食の支度をします。

旦那の早い帰宅により、いつもより1時間半も早く夕食を作り上げないといけないので、一番手間のかからない、上の子の宿題を見てもらう事(15分程度)を頼んだら、
「はぁ?なんで俺が見ないといけないわけ?」と言い放ち、宿題は見ず、録画してあるテレビ番組を見始めました。

私は、下の子をおんぶして、急いで夕食を作り、合間に上の子の宿題を見ました。

自分の子なのに、なんで俺が?って、こっち
が、はぁ?なんですけど、と思う私は、いたらない妻なのでしょうか?
ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (20件中1~10件)

小中学生の母です。


夫の教育なんて、面倒なだけだと思っています。
生活費を稼いでくる人、と割り切っていますよ。
私は近所でパート勤めをしています。

夫にあれこれお願いする方が面倒なので、
(お願い、という表現じたいがおかしいですが・・・)
子供の世話はすべて私が担当してきました。
なので絶対に自分の体調は崩さないように、
毎年冬はドキドキです・・・
シングルマザーのみなさんは、自分で稼いで育児もしていますよね。
私は楽させてもらっているな~、と思うようにしています。
思うように動いてくれない夫に期待するのは、疲れます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クールな回答ありがとうございます。
たぶん、私と回答者さんって考え方がすごく似ていると思います。
負けず嫌いで、諦めの早い、現実主義者なんじゃないですか?

夫の子でもあるのに、面倒みてくれるようにお願いする、お風呂に入れてくれるようにお願いする。のお願いって言葉に、ずっと違和感があったんですよね。

風邪ぐらいでも寝込める奥さんもいるなか、体調管理に気をつけてるとこも一緒ですね。

無駄なとこには、労力は使わず、相手が変わらなければ、自分の気持ちを変えることで、楽になる事もあるって事ですよね。

もうすぐ忙しい時期になりますが、お互い体調を崩さぬように気をつけましょうね。

お礼日時:2017/11/21 13:19

ダンナさんコミ障なのね(^^)


それはそれで大変ですが、キャバクラ仕事でいくのね。
奥様にはそう言ってても、キャバ嬢が寄ってくることもあるからね。わからないよ 男女の仲は…
ごめんね 心配事増やすつもりはないんだけど。
あなたは家事、育児がんばってるんだから、いたらないところはないですから。
    • good
    • 0

旦那=子供


そう割り切って上手に手の上で、転がしちゃって下さい。イクメンは理想ですが、現実的に なかなか。。。
密かな上から目線だと気持ちも楽になります。夕食の時間を決めるのは奥さんの(主婦業)権限と主張出来たらいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男の人は子供っぽいとは思っていましたが、小学生の息子以上に子供っぽいって驚愕ですよね。

義母も息子の気難しさには手をやいていて、あなただから、結婚生活が続いていると思っているので感謝しているといっていたので、これからは、裸の王様を密かな上から目線で、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2017/11/21 12:25

あなたは頑張っていると思います。

あなたの教育次第で旦那様変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張っていると言って頂けて、嬉しいです。
誰かに認めて欲しかったのかもしれません。

お礼日時:2017/11/21 12:07

この旦那さん 子供より子供ですね。


こういう人は自己中だから浮気とか気をつけてください。
でも日本の男性はこんな人多いらしいです。
仕事だけしてればいいと思ってる勘違い野郎が。
難しいかもしれませんが少しずつ調教していくしか方法はないのかな?と思います。
そうしないと奥様が疲弊して、何もかも嫌になってしまいますよ!
昨日こちらの教えてグーでそんな方を見ました。離婚を考えてるみたいです
一生懸命頑張ってきた奥様がそうならないように、今から旦那を少しずつ変えていくしかないです。
がんばってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの旦那は、コミ障なんで、浮気とかできないんです。
付き合いでキャバクラ行っても、若い女のため口むかつくとか、スナック行って、いくつに見える?の問いかけに実年齢より上の歳言っちゃうような人なんで、女の人にはもてないですね。

子供より子供はその通りで、上の子は、旦那より甘い言葉も、優しい言葉もかけてくれて、本当に心イケメンです。
息子でみたされてるんで、旦那はどうでもいいんですけどね。

お礼日時:2017/11/21 12:04

そういう旦那なんだろうと諦めるしか。


もちろんそれにあたり、あなたも旦那に対する業務をテキトーな理由をつけて断る。

あと日記書いておくといいよ。
今日旦那は早く帰ってきたので子供の世話を頼むも断られ、録画した番組を見た
と。
何かあると便利よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これで、安月給だったら、完全にアウトですけど、平均ぐらいなんで、給料下がったら日記つけます。

お礼日時:2017/11/21 11:51

No.6です。



回答お礼有難うございました。

妻が熱があっても、自分の要求を通させる!!

「唐揚げ作ってよ!!」か、、、。

まぁ、確かにそのシングルのお友達の仰るように

働いてくれるだけで良い、、と思うしか無いですね。

貴女も、子育ての大変なことは、今だけですよ。

後、10年頑張りましょう!!

そうすればお子さんは親の手が要らなくなりますから、、。

ところで、お金の管理は何方がなさっておられるのですか

貴女が、夫の給料を預かって遣り繰りしておられるのなら、

毎日500円玉貯金をへそくりでやっておきましょう。

1年で18万ほど貯まります。

10年で180万。20年で360万。

塵も積もれば山となる、、ですよ。

多少、不満があっても、警察のお世話になったり、DVでなければ

良し!!と思うしかないですね。

ご縁があって夫婦になったのですから、夫の長所だけ見るようにしましょう。

結婚生活は「修行」ですから。

夢見る「甘い生活」というものは、100%「ありません!!」ので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
シングルの友達も、人生は修業だと申しておりました。

お金の管理は任されているので、月に一万くらいへそくりにしちゃいましょうかね。

お礼日時:2017/11/21 11:48

いーえ、あなたはいたらない妻ではないですよ。


一生懸命頑張ってらっしゃいますよ。
旦那さんの調教なさっては?
何でもあなたがやってしまうとこのような旦那さんが出来上がる気もします。
元々の旦那さんの性格などもあるけど、いい気になっちゃうタイプの男性は多いと思います。
感謝をしてくれる旦那さんであれば
結果オーライなんだけどね~

何で俺が?
だって、あなたの子でもあるのよ?!

私ならそう返しますね。
仕事さえしてりゃいいってもんじゃない。
主婦に休みはないんだからね。
早く帰宅する時は連絡貰うようにしたらどうですか?
してくれず帰宅した時には、レトルトのカレーでも出してやりましょう。
やはり、身をもって知らしめることも必要。
でも、普段から旦那さんの言いなりになってるとしたら、そんな旦那さんを作ってしまったのはあなたにも要因がある気もいたします。
元々の性格もあるかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝は、多少なりとはしてくれていると思います。
お金に関してはゆるいので、すぐに飽きてやらなくなる健康器具が増えても、文句を言ってくる事もないので。

なんで、俺が?は、私も回答者さんと同じ解釈で、だってあなたの子でしょなんですが、夫からしたら、いつもはお前がしてる事、本来なら自分は仕事してる時間なんだから、今は俺の自由時間という解釈だったのかもしれないなと思えてきました。

回答者様のように、うまく旦那を調教できればいいのですが、せっかちな性格故に、頼んだ事をすぐにやってくれない夫を待つ事ができないんです。まとめておいてと頼んだ新聞が2時間6時間と放置されていると、気になって、気になって、こんなに気になるなら自分でやっちゃおう。がすべてにおいてなんだと思います。

忍耐を身に付けないと、回答者様のような賢い妻にはなれませんよね、

お礼日時:2017/11/21 11:05

あなた様は頑張ってます!


ご主人は仕事して家族のために稼いでやってる感が凄いです(人様のご主人にすみません…)私だったら、はぁ?と言われた瞬間にブチギレてます。。子どもを中心に大人なお考え、対処のできるあなた様だから、こちらでの質問になったのかと思いますが、
この思いそのままを、さらっと真顔で伝えてみればご主人も気付いてくれるんじゃないでしょうか…
口論に発展したり、険悪ムードは避けたいですが…
あなた様への思いやりを大切にしてもらいたいです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、うちの夫は、いつの時代の人間だ?って言うような、夫は仕事専門で、妻は家で家事、育児専門みたいな、昔の人みたいな考えの持ち主なんです。今やイクメンが当たり前の時代なのに。

前に、もう完全にキャパオーバーと思って、自分の不甲斐なさに、泣けてきて、旦那に何か言った時に、
じゃあ、お前が俺と同じ額の給料を外に稼ぎに行くなら、家事と育児変わるけど⁉と言われて以来、こいつには、何を言っても無駄だと、諦めたんだと思います。

夫は、悪い人ではないのですが、自己愛が強いため、人にされた些細な事に傷ついたり、腹を立てたりするんですが、あまり相手の立場にたって考える事ができない所があるようです。

お礼日時:2017/11/21 10:37

心を鬼にして、一度全てを放り出してみたら、どうでしょう?


あなたは旦那さんの家政婦でもないし、ママでもありませんよ!!(^^)
れっきとした夫婦なのですから(  ̄▽ ̄)
奥さん優しすぎますよ!(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、根は優しいと思います。
子供と公園で遊んでいて、近くに鼻水垂れた子がいたら、必ず拭いてあげるんで。

でも、旦那に対してしている事は、
相手が大好きで、尽くすの大好きっていう、かわいらしい女性のそれとはちょっと違うんだと思います。

もちろん、旦那にいい妻だと思われたいもあると思いますが、専業主婦になって、旦那に毎日ラクしてると思われたくないっていう負けず嫌い精神からもきているところもあるんだと思います。

一度放り出してってできたらいいですけど。旦那大好きの義母が絶対ヘルプに入ると思います。

この前も、子供の行事が半日がかりで、旦那が休みだったから、下の赤ちゃんの面倒お願いしたら、1、2時間ならともかく、半日なんて大変だから、私も面倒見に行くからって来てましたからね。

お礼日時:2017/11/21 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!