プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒認定試験を受けて大学に行った方いらっしゃいますか?(高校やめたor行かずに進学した方)
私は全日制の高校を嫌々卒業したんですけど、ぶっちゃけ進学するなら高認でも全日制でも変わらないですよね?

A 回答 (4件)

就職先によっては高校を見るところもありますから、まったく同じではないですね



偏見というより、実際に組織で働くとなると集団行動やその場で過ごすことを我慢すること
本人にとって意味がないと感じる時間でもやらなければいけないこともありますから
そういう適性の有無をそこで見られるということはあると思います

体育に運動会、グループ活動、朝きちんと同じ時間に登校し
嫌な人もいい人もいる中で過ごす、というのができたかどうかという話です。
それを求めるような会社、組織であれば実際にそれを経験したか
できたのかできなかったのか、を見る場合もありますから。

もちろんそれを問わない会社に入ったりする分にはいいのでしょうけど。

あと最近はAOや自己推薦などで学力、実力があまりないまま大学進学する人もいるため
そういった意味でも高校名を見る会社もありますから。
その辺で不利を得ることはあります

高認でとれる資格と、大学入試に耐える学力に差があるので
学校にいかないなら相当な自分で学習する力か、塾や予備校に行くひつようがあったりもします。

ただ高認でそれをやり遂げた、ということを認めてくれる会社もあるでしょうし
一人技術でやれる仕事とかなら関係ないでしょうから。
その辺はマッチング次第でしょう。
ただそういう意味で選択肢が減るというのはあるでしょう。
逆に言え場高校生活が合わなかった人は大きい組織も合わない可能性汚あるから
選択肢が狭まっても問題ないでしょうけど

今の高認にはないですが昔の大検で家庭科ってのがあったんですよね
高校なんで無駄だからとっとと大検とるわーって辞めたけど
家庭科で落として結局みんなと同じ時期に高認てなった人いましたね。

でもまあもうせっかく卒業したんだし
高認でもよかったとか振りかえっていてもしかたありません。
高校に行けたこと卒業できたことはあなたが頑張った証でもあるんですから。

高認→大学、でも大学も合わず中退する人もいますしね。

仕方のないときには高認は大いに活用すべきですが
可能なら高校を卒業したほうがと周りは思うでしょう。

退学していれば高認をとれたかというと
そうとも限りません。
通信で、とか高認で、といって途中で辞めてしまう人は案外多い。

中退して高認とるといいながら、自分では勉強できず結局中卒
転職したいけど選べない
子供も生まれて生活も大変で「高校ぐらい卒業しておけばよかった」ってうちの従兄弟は言ってマス

どんな道にいってもそれで後悔するかどうかは、その先の結果でしかわかりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

≫就職先によっては高校を見るところもある。
高校よりも大学の方をよく見るんじゃないんですかね?高校の事で何か聞かれても答えられれば問題はないんじゃないかと思ってます。
≫高認で取れる資格と大学入試に耐える学力に差がある、学校にいかないから相当自分で学習する力か塾や予備校に行く必要がある。
勉強はそもそも一人でやるものだし塾や予備校にあんまり必要性を感じないですね、私は。
≫高校生活が合わなかった人は大きい組織も合わない可能性もあるから選択肢が狭まっても問題ない。
私は高校生活が合わなかったというか陰湿ないじめとか人の邪魔をするような人達ばかりが周りにいて同じ空間にいると疲れて疲れてしょうがなかったんですよね、どんな人でもそんな所にいればいつか病みますよw ◯ーグルみたいに自由な会社もありますしね、大学出ていれば色々選択肢増えたかなと。
≫中退して高認とるといいながら自分で勉強出来ず結局中退子供も生まれて生活も大変
ってその人ヤンキーなんですか?ww
中卒なのに子供産んでるってすごいですね。そういうのとはまた違うので。
≫どんな道に行ってもそれで後悔するかどうかその先の結果でしかわからない
後悔するかどうかは自分のやりたいように生きてないと絶対後悔しますよね。

お礼日時:2017/11/27 15:23

就職活動や婚活で高校に通わなかった理由を聞かれる可能性があります。


相手が納得できる理由であれば問題ありません。

稀に高認から進学した方を見下す人がいます。
こちらは偏見なので、明確な理由があっても被害を受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに偏見を持つ人もいるのかもれないですね。

お礼日時:2017/11/21 11:02

嫌々でも全日制を卒業できたのだから、いいじゃないですか。


すごく頑張ったと思いますよ。

高校生活を送れたことの良さは今はわからないかもしれないけど、大人になってから良かったな、頑張ったなって思うと思いますよ。

不登校なら日中の買い物や外出時に人の目が気になると思います。
高校生が日中歩いていたら目立ちますから。
かと言って外出しないと、ずっと家にいる事になります。
親によっては恥ずかしいから、日中は外出するな、親戚には学校に行っている事にしろと言う親もいるでしょうね。

毎日規則正しく通学する習慣も大事です。
通学途中やクラスメイトに会うから、自然と身だしなみを整えます。
家に一日中いるなら、簡単に昼夜逆転になるし、身なりもだらしなくなります。
運動しないから体力も落ちます。
自力で学力を維持するのは大変な事です。

病気なら仕方ないです。身体を治すのが最優先ですね。
中卒で働いて高認を取って進学なら、すごい人だと思います。

高校はどんな生活なのかを知っていたなら、他人と高校の話題ができます。
全く未経験だと、知っているようにごまかしたり避けたり、毎回惨めな気持ちになると思います。

高校に行けただけ、恵まれていると私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校は卒業できても精神ボロボロで前に進みたくても進めない状況にいます。引きこもりだし、、こんな状況には絶対ならなかったと思います。幸い恵まれた環境にいるので今は働かなくてもなんとかなっていますが、正直無駄なところで時間食ってしまったなと後悔しています。

お礼日時:2017/11/20 19:39

学歴的には変わらないけど、高校生活を送ったか送ってないかはけっこう違うと思います。



私の知り合いは不登校→高認→大学卒業ですが、非常に優秀な方で、大学生活もバイトして友達と楽しそうでした。
とはいえ、不登校で学力を維持するのは並大抵の努力じゃなかったと思います。
うまく進学できない人の方が多いと思います。
全日制なら、友達をみて焦ったり、先生のフォローがありますから、まだ楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生活を送っていたかいないかでは何が違うんですかね?(>人<;)

お礼日時:2017/11/20 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!