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痩せるには、有酸素運動?無酸素運動? どっちだ?

質問者からの補足コメント

  • 毎日軽くジムの筋トレの後、4キロ走ってます。

      補足日時:2017/11/20 13:55

A 回答 (5件)

未だに有酸素運動のほうが痩せるという方はたくさんいますが、


あまり運動経験が無く、どこかで聞いたことを検証せずに信じてしまっているだけです。
または、有酸素運動しかやったことがないから無酸素運動がどれほど脂肪が落ちるか知らないだけです。

両方とも経験し比較した人で、有酸素運動のほうが痩せると言う人いないと思います。まともに無酸素運動やってたら、体脂肪率どんどん下がるし、差は歴然ですから。

ライザップなどの痩身専門のジムやトレーナーでも、このご時世に有酸素運動をやらせるところは無いです。
普通は、ウェイトトレーニングなどの無酸素運動を中心に指導しますね。

有酸素運動はあまり効果が無くて、無酸素運動のほうが大事だという事が有名になってきたのは10~15年ぐらい前と思います。
5年ぐらい前までは、一応まだ有酸素運動も信じられているため、両方大事だと中庸なスタンスのジムやトレーナーが多かったと思いますが、最近はもうそれも減ってきました。

最近は下記のように、むしろ有酸素運動は太りやすくなるから、やりすぎ注意!っていうトレーナーが多い。
そして、それは本当だと思います。


有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”~
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/040200 …

痩せたい人が有酸素運動をしてはいけない4つの理由
http://takahide-kito.com/diet/

『有酸素運動やりすぎはリバウンドの原因!?』
http://log-health.com/2017/07/18/only_aerobics_d …

脂肪燃焼には、激しい運動を短い間行い少し休む「interval training routine」が効果抜群!
https://woman.mynavi.jp/article/140619-234/

有酸素運動をしなくても痩せられる!?「アフターバーン効果」とは
https://next.rikunabi.com/journal/entry/20151120


実際、僕も20年越しの万年ダイエッターでしたが、水泳やらジョギングからいくら続けても一向に希望通り痩せた経験がありません。
本格的に体がカッコよく引き締まって腹筋われたりし始めたのは、ウェイトトレーニングやHIITのような、無酸素運動のほうが脂肪が落ちるんだと教えられてからです。

芸能人でも、細い人はみんなレジスタンストレーニング(無酸素運動)が体型維持の基本です。

広瀬すず(音量注意)


菜々緒
https://www.youtube.com/watch?v=YT1o6EWnmqY

ダレノガレ明美のインスタ見ても、しっかりウェイトトレーニングしてますね。

ウォーキングもジョギングも、習慣として何も悪いことはないけれど、脂肪が落ちやすくなることもスタイル良くなることもありません。まあまあ健康なおじさんおばさんになるだけで、美魔女みたいな「イイ歳の綺麗なオバサン」はまあまあハードなウェイト挙げてます。

こちらのサイトで度々紹介している下記の写真も併せて参考にしてください。
食事制限や、有酸素運動ばかりやってると、体重が落ちてもしまりのない体になります(中央)。
筋肉ばかり減って脂肪がなかなか落ちないからです。

逆に無酸素運動をやってると、右のように体脂だけがどんどん落ちます。
体脂肪率が下がって、しなやかでキレイな体型になります。

一刻も早く、軽い有酸素運動が脂肪燃焼に効果的だなんていう迷信が撲滅されて、筋トレしてスリムになった綺麗な女性が世の中に増えてほしいものです。
「痩せるには、有酸素運動?無酸素運動? ど」の回答画像4
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この回答へのお礼

OK

物凄く分かりやすく丁寧なアドバイスを頂き有難うございました! ! 明日から、腹筋を中心に筋トレ時間をたっぷりとってトレーニングに励みたいと思います

お礼日時:2017/11/20 17:07

追記ですが質問者さんがやってる軽く4km走るというのは別にいいと思います。


僕もクールダウンのつもりでウェイトの後のシメとしてそのぐらい走っています。
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痩せる=脂肪を落とす。


脂肪燃焼回路では酸素が無いと成立しないから、有酸素運動。

無酸素運動で使われるのはグリコーゲン。
グリコーゲンは早く使い切ってしまい、無くなると、もう無酸素運動では筋肉が動かない。
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まず、ほとんどの運動は”有酸素運動”です。


”無酸素運動”は、並みの人間で10秒ほど、稀に13秒ほど出来る人がいる程度です。
種目でいうと、陸上の100m走や投擲種目、幅跳びや高跳びなどですね。
これは消費エネルギーが限られているのでダイエットには向きません。
また、ウエイトトレーニングなど高強度の運動を”無酸素運動”と呼んでいる人も多いです。
そしてこれはダイエットには向かないと言われていました。
運動強度が高くなると脂肪より糖の代謝の割合が大きくなるからです。
しかし、最近の研究で高強度の運動後、数時間にわたって基礎代謝が高くなり消費エネルギーが大きくなることが判明してきました。
詳細はネットで”EPOC”とググってみてください
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私は有酸素運動だと思います。


ウオーキング一時間を週に3日はしています。二ヶ月くらいで1キロは落ちました。緩やかな効果ではありますが確実に落ちますよ。
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