今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Windows 10 ProでOffice Standard 2013を使用した際、PowerPointのみ、いずれのファイルも
「コンテンツに問題が見つかりました。プレゼンテーションを修復できる可能性があります」とメッセージが表示され、開くことができません。
その他Excel 2013、Word 2013は正常に動作しました。

Office Standard 2013の再インストール、Office Standard 2010への入れ替えを行ってみましたが、いずれも改善できませんでした。ほかに試せることはありませんでしょうか。

お知恵を拝借したい次第です。
宜しくお願いいたします。

「PowerPointのみ、開くファイルが」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
    インターネット上からダウンロードしたファイルには「ブロックの解除」ボックスがあり、それを解除することで開くことができます。
    ただし共有フォルダにあるもの、そこからコピーしたものについてはブロックされていない(「ブロックの解除」チェックボックスが無い)状態にもかかわらず、「修復が必要」旨のエラーが発生し、開くことができません。
    なお、これらのファイルは他PCですと正常に展開、コピーができます。

追加情報ですが、該当PCで管理者ログインし、同じ操作をした際は正常に開くことができましたので、権限の問題かもしれませんが、確認する手がかりがなく判断しかねています。
    試しにOfficeを「o15-ctrremote」TSツールで完全削除してから再度インストールしてみましたが、やはりユーザーでは開きませんでした。
    Excel、Wordは無事である分、謎が深まっています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/04 10:16

A 回答 (2件)

エクスプローラーでファイルを右クリックしていますか?

No.1の回答で紹介したURL先の説明では理解しにくかったですか?

エラー: ファイルを読み取れません、
またはプレゼンテーションを開けません
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …

ダウンロードしたファイルとかならあるはずですよ。
ご自身で作成したファイルの場合は、[ブロックの解除]はありません。

ダウンロードしたファイルを[名前を付けて保存]をして、保存先フォルダを
エクスプローラーで開けば、そのファイルの右クリックから[プロパティ]で
[全般]タブに[ブロックの解除]があると思う。
ここから[適用]→[ OK ]でプロパティを閉じ、再度[開く]を実行します。
この回答への補足あり
    • 2

添付ファイルのようなダウンロードしたファイルで発生していませんか?

この場合、開く前のファイルを右クリックしセキュリティの[ブロックの解除]
で開けるようになるようです。
http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2014/02/wo …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、「自分の作成したファイル」と、「自分の作成したファイルをインターネットに上げたものをダウンロードしたファイルを[ブロックの解除]したもの」だけは開くことができますが、その他のダウンロードされたファイル、または共有されたファイルは一切が開くことができず、[ブロックの解除]オプションもありません。