今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Windows 10 ProでOffice Standard 2013を使用した際、PowerPointのみ、いずれのファイルも
「コンテンツに問題が見つかりました。プレゼンテーションを修復できる可能性があります」とメッセージが表示され、開くことができません。
その他Excel 2013、Word 2013は正常に動作しました。

Office Standard 2013の再インストール、Office Standard 2010への入れ替えを行ってみましたが、いずれも改善できませんでした。ほかに試せることはありませんでしょうか。

お知恵を拝借したい次第です。
宜しくお願いいたします。

「PowerPointのみ、開くファイルが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    インターネット上からダウンロードしたファイルには「ブロックの解除」ボックスがあり、それを解除することで開くことができます。
    ただし共有フォルダにあるもの、そこからコピーしたものについてはブロックされていない(「ブロックの解除」チェックボックスが無い)状態にもかかわらず、「修復が必要」旨のエラーが発生し、開くことができません。
    なお、これらのファイルは他PCですと正常に展開、コピーができます。

    追加情報ですが、該当PCで管理者ログインし、同じ操作をした際は正常に開くことができましたので、権限の問題かもしれませんが、確認する手がかりがなく判断しかねています。
    試しにOfficeを「o15-ctrremote」TSツールで完全削除してから再度インストールしてみましたが、やはりユーザーでは開きませんでした。
    Excel、Wordは無事である分、謎が深まっています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/04 10:16

A 回答 (2件)

エクスプローラーでファイルを右クリックしていますか?


No.1の回答で紹介したURL先の説明では理解しにくかったですか?

エラー: ファイルを読み取れません、
またはプレゼンテーションを開けません
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …

ダウンロードしたファイルとかならあるはずですよ。
ご自身で作成したファイルの場合は、[ブロックの解除]はありません。

ダウンロードしたファイルを[名前を付けて保存]をして、保存先フォルダを
エクスプローラーで開けば、そのファイルの右クリックから[プロパティ]で
[全般]タブに[ブロックの解除]があると思う。
ここから[適用]→[ OK ]でプロパティを閉じ、再度[開く]を実行します。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

添付ファイルのようなダウンロードしたファイルで発生していませんか?



この場合、開く前のファイルを右クリックしセキュリティの[ブロックの解除]
で開けるようになるようです。
http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2014/02/wo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、「自分の作成したファイル」と、「自分の作成したファイルをインターネットに上げたものをダウンロードしたファイルを[ブロックの解除]したもの」だけは開くことができますが、その他のダウンロードされたファイル、または共有されたファイルは一切が開くことができず、[ブロックの解除]オプションもありません。

お礼日時:2017/11/27 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpowerpointファイルが開けない

powerpointファイルが開けない



powerpoint2010とWindows 7 proを使っています。

powerpointを使用してppt形式で保存して後から
開こうとしたのですが、

「コンテンツに問題が見つかりました。
プレゼンテーションを修復できる可能性があります。」
というダイアログが出るようになりました。

それで、「修復」を選択すると、

「~にアクセス中に、エラーが発生しました。」

というダイアログが出て、開くことができません。

それでインターネットで検索したところ、

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882140

ファイルの挿入を使えば開けることが分かりました。

ところが、オブジェクトの挿入で開こうとしても


「このファイルから問題が検出されました
コンピュータを保護するため、ファイルは開かれません」

というダイアログが出て、開くことが出来ません。

更に、この問題を調べるために検索したところ、

http://support.microsoft.com/kb/973736

「この問題を回避するには、ファイルを信頼できる場所に移動します。」

ということが分かりました。

でも、「信頼できる場所」というのがどこのことか分かりません。

今までpowerpoint XPや2003を使ってきましたが、
このような問題が発生したことはありませんでした。

一体、どうすれば保存したファイルを開くことができますでしょうか?

powerpointファイルが開けない



powerpoint2010とWindows 7 proを使っています。

powerpointを使用してppt形式で保存して後から
開こうとしたのですが、

「コンテンツに問題が見つかりました。
プレゼンテーションを修復できる可能性があります。」
というダイアログが出るようになりました。

それで、「修復」を選択すると、

「~にアクセス中に、エラーが発生しました。」

というダイアログが出て、開くことができません。

それでインターネットで検索したところ、

http://support.microsoft.com/defau...続きを読む

Aベストアンサー

>>ファイルの挿入を使えば開けることが分かりました。
>>ところが、オブジェクトの挿入で開こうとしても
そうではなく2003版で新規スライドを作成し、そこへ「挿入」で「ファイルからスライド」を追加する手順になっています。


>>「信頼できる場所」というのがどこのことか分かりません。
 ファイル→オプション→セキュリティセンター→セキュリティセンターの設定

Q壊れたPowerPointファイルの修復の方法

大切なPowerPointファイルをダブルクリックで開こうとすると、以下のようなファイル破損の警告が出てきます。このファイルをコピー・ペーストで他のPowerPointファイルに貼り付けると、貼り付けたスライドの背景の色が白になり、フリーズしてしまいます。とても大切なファイルなので、出来れば修復したいのですが、どなたか修復方法をご存じではないでしょうか?パソコンは、Dell XPS7100、OSはWindows XP SP3で、PowerPoint 2003を使用しています。ご教授のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

警告「ファイル"XXX"は破損しているため、スライドに含まれるテキスト、画像、またはオブジェクトの一部を表示出来ませんでした。破損の影響を受けたスライドは、空白のスライドに置き換えられ、失われた情報を回復出来ません。ファイルを以前のバージョンのPowerPointで開けないかどうかを確認するには、[ファイル]メニューの[名前を付けて保存]を使用して、ファイルに同じ名前か別の名前を
付け、保存して下さい。」

Aベストアンサー

Windows Updateにより「MS11-022(KB2464588)Microsoft PowerPoint の
脆弱性により、リモートでコードが実行される (2489283)」のセキュリティパッチが
当たっているのではないでしょうか?
確認して以下のURLの対処をされてみては如何でしょうか。

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2011/04/14/3421520.aspx

又は、上記のKB2464588を削除してみて下さい。
会社でも同様にPowerPointが崩れるといった不具合が出ており、パッチを削除
して下さいとの、メールが回っていました。

Qメールで送られてきた拡張子pptxが開けません。

メールで送られてきたPowerPointのファイルが開けません。
メールで送られてきたPowerPointのファイルを開こうとすると,修復するかどうかを聞かれ,修復をクリックすると,開けないと出て,どうにもならない状況です。

実は,このファイルは私が作ったものです。自分から自分のメールアドレスに送ったもので,別に怪しいファイルではありません。もちろん,送付前のファイルは普通に開けて,編集もできています。

ファイルを送る「データ便」などのサイトを利用して送っても,同様のメッセージが出て,開けません。
いったい何のために開けないのでしょうか?

Aベストアンサー

考えられるのはインターネットでのアップ・ダウンで壊れたか、パワーポイントの固有の問題か、ですかね。

新しいOfficeのdocxやpptxはXMLというテキストファイルをZIP圧縮したものですから、まずはお持ちのZIP解凍ソフトなどでpptxを解凍できるか試して下さい。
pptxの拡張子をzipに変更してもエクスプローラで解凍しても良いです。

これで正常に解凍できれば、ファイルは壊れていないのでパワーポイントの問題ということになります。

エラーが出て解凍に失敗すればネットワークの問題ということになります。

QPowerPointで挿入した画像が×になって見れない

タイトルのとおりなのですが、
PowerPointでJPEG画像を挿入したのですが、
編集画面上で画像が×になり表示されません。
スライドショーや印刷でも画像は×のままでした。

フォルダーの中に表示されるファイルのアイコンには
画像がちゃんとあるように表示されます。
Microsoft PowerPoint Presentationでも画像が表示されました。

編集画面上にも画像が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

WindowsおよびPowerPointのバージョンが不明のため、下記情報の内容が該当するかどうか判断ができませんが、確認してみてください。

プレゼンテーションの画像が赤い X で表示される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/880769/ja
 

Qパワーポイントが読み込めません?

仕事でパワーポイントを使用していますが、ファイルを読み込めなくて困っています。
PPT2003のバージョンで作成し、PPT2003が乗ったPCで開こうとしていますが、「ファイルを読み込めません」との表示が出てしまいます。
拡張子はpptです。ヘルプを開くと「パワーポイントで作成されたソフトではありません」と出ていますが、どう確認してもPPTなのです…。
画面上でのアイコンは正常に表示されますし、プロパティも確認しましたが、特に問題ありそうには見えません。
他にも1つ、開けないPPTがありますが、それ以外のPPT(10個以上あります)は問題なく開けます。
開け方は何通りも試しましたし、Microsoftが推奨している新しいPPTを立ち上げて、挿入からファイルを作成する方法もやってみましたが、やはり「読み込めません」の表示が出ています。

バックアップは一応取ってありますが、どうしてこうなってしまったのかが全くわかりません。現在、出張中なので戻るまでバックアップファイルも使用できず、かなり困っています。対処法がおわかりになる方がいましたら、教えて下さい。

仕事でパワーポイントを使用していますが、ファイルを読み込めなくて困っています。
PPT2003のバージョンで作成し、PPT2003が乗ったPCで開こうとしていますが、「ファイルを読み込めません」との表示が出てしまいます。
拡張子はpptです。ヘルプを開くと「パワーポイントで作成されたソフトではありません」と出ていますが、どう確認してもPPTなのです…。
画面上でのアイコンは正常に表示されますし、プロパティも確認しましたが、特に問題ありそうには見えません。
他にも1つ、開けないPPTがありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

ファイルを保存した時に、ファイルが壊れている可能性があります。
その場合は、いくらやっても開けません。
別の人が作ったファイルなら、もう一度保存しなおしてもらうか、自分で作ったファイルなら、それを作った元からやり直して見てください。

>面上でのアイコンは正常に表示されますし、プロパティも確認しましたが、特に問題ありそうには見えません。

拡張子が「.ppt」ならそれはそうでしょう。
それが正しいと言ってファイルが故障していないことにはなりません。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q特定のURLをIEで開く様にするショートカット

通常使用するブラウザーはGoogle Chromeを使用していますが、
どうしてもこれだけはインターネットエクスプローラーで開きたいというURLがあります。
そこで、通常使用するブラウザーは変更せずに、
インターネットエクスプローラーで[特定のURL]を開くショートカットを作成する方法を教えてください。

ちなみに、コマンドラインであれば"IEXPLORE.EXE [特定のURL]"と入力すれば、
IEで[特定のURL]を開くことができるので、"IEXPLORE.EXE [特定のURL]"や
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE [特定のURL]"
の様なショートカットを作成してみたのですが、これはうまくいきませんでした。

皆様のご協力宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE [特定のURL]"
ではなく
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" [特定のURL]
だとどうでしょうか。

Qpptxファイルを開く

メールで送られてきたpptxファイルを開こうとすると、現在の設定ではダウンロードできませんという表示が出ます。power point viewerというものはダウンロードして実行もしました。
この先どのようにしてファイルを開けばいいのですか?
私はパソコンに詳しくないので、操作手順を細かく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.4 で
>“コントロールパネル”をクリック
>クラシック表示にて“プログラムと機能”をクリックして
>「 PowerPoint viewer 」がインストールされているか確認してください。

と書きましたが、すべてのプログラムから
「 Microsoft PowerPoint viewer 」があることを確認してもらってもいいです。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング