プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは一切の社会通念を破棄することでございまする。
一切の社会通念を破棄し、ニーチェのごとく超人になるのでございまする。
そこから初めて哲学の第一歩が始まるのでございまする。

A 回答 (5件)

なんでだろう?と思うこと。

    • good
    • 1

実際に学ぶ前に、「学び」について考察ばかりしても、


得る事はない。
    • good
    • 3

★ 社会通念


☆ は それぞれ分析しその内容を吟味することでしょうね。

何も:
★ 破棄する
☆ ことはない。

学問の定説が修正されるだけではなく 時には確かに《破棄》される
こともありましょうが その場合はすでに《間違いであり 要らない》
と納得しているのですから 必然です。

何も最初から 破棄することはない。常識などは ふるいそれと新し
いそれとが対立し あたかも自然史過程をすすむがごとく 要らない
通念は 消えて行きます。




★ 哲学の第一歩
☆ というのであれば 《常識をうたがえ》くらいにしては どうで
すか?



★ 超人
☆ こんなものは 精神錯乱の所産です。

或る時は 大地だ・自然だと説明し またある時は 人間と猿との関
係が 超人と人間との関係に当たるといったふうに説いたりしていま
すが こんなものは ただの阿呆のたわごとです。

何の中身もありません。

あなたの言う超人は 人一倍も二倍もその能力を発揮する人間といっ
た程度の意味でしょう。

人びとは 思想家としては ペテン師や阿呆のほうが かわいく思う
らしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>★ 超人
☆ こんなものは 精神錯乱の所産です。

超人が何たるかも知らずにいい加減のことをのたもうてはいけません。
確かにニーチェは最終的に精神を病んだが、それは崇高なる精神であったが故の結末である。
少なくともペテン師のイエス・キリストなどよりは人間としてよほど崇高な精神の持ち主であった。

お礼日時:2017/11/20 22:04

エポケーですね。



19世紀のフッサールがお気に入りですか?
    • good
    • 1

しかし


ニーチェさんは
重い荷物を持たされ坂を登れなかったロバを見て
気が狂って精神病院に入れられてしまったのでございます

社会通念を破棄しすぎたのでございます

お気をつけあそばせ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

超人になって精神を病んだのであればそれはそれで良かろー。

お礼日時:2017/11/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す