プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社勤めをしていれば、「やりたくない仕事」や「苦手業務」が回ってくることも
あると思います。
皆さんは仕事で苦手な作業をどのように克服しましたか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    苦手な業務との向き合い方
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/781057e7947 …

      補足日時:2017/11/27 10:05

A 回答 (5件)

解決知識の習得

    • good
    • 0

必要な作業を書き出し一時忘れます。


書かないと頭に常にありますが書くと
思い出せるので忘れる罪が消える感じです。
書いて頭から一度追い出すと楽になります。
少し元気な時にメモをみて取り組み、できたら消し込んでいきます。

どうしても無理な心が重いものは相談してみます。
    • good
    • 2

そもそも仕事を、「やりたい/やりたくない」や「得意/苦手」で考えないですね。


もしそれで仕事を考えた場合、やりたい仕事などほとんどありませんし、得意な仕事も、ちょこっとしかありませんので。

どちらかと言うと、まず「出来る/出来ない」で考えて、出来ることは「やる」だけで。
また、「出来るだろうか?」と思われる様な仕事でも、やる必要性があれば、チャレンジくらいはしますよ。

言い換えれば、仕事に「やりたくない」「苦手」などを持ち込むのも、「私情」と言うヤツではないかと。
あるいは「雑念」で、雑念が多いから「仕事ができない⇒苦手」と言う構造かと思います。
    • good
    • 2

心の中で放送しない実況中継してゲーム感覚にしてました。



取っ掛かりが肝心だが、ここはどう乗り切るか?!
これは山場だ!
ラストスパーーート!!
やりきりました!

とか心の中で。

10代の頃にアルバイトで尊敬してた上司が教えてくれました。
    • good
    • 2

克服??克服するものなのかなぁ…よく分からないけど、やりたくない仕事が回ってきても普通にこなすだけ。


あまりそこにとらわれないかも。だって「やりたくない!」って言ったって誰も相手にしてくれないよね(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!