プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のことに詳しくいに質問です。

自転車をこいでいると
「ジャー ジャー ジャー」という音が聞こえて、自分的には うるさい です。
チェーンが悪いのでしょうか?
それとも僕の自転車の扱い方が雑で こうのような音が鳴っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

どんな自転車でしょう ママチャリ?クロスバイク?MTB?ロード?


種類によっても 想定される要因箇所が違います。

タイヤの軸に油をさしてたダメです。車軸には、ベアリングにグリスが充填されてるので
油を挿すと グリスが溶け落ち しばらくすると ベアリング部分が摩耗してしまいます。

まずチェーン専用ルブ(油)をチェーンに挿してみて下さい。
スポーツ車で フロントにギアが有るタイプなら フロントディレーラーのプレートが擦れてる可能性が有ります。変速してみて 擦らない位置を探す。 ワイヤーが伸びていると 調整も出来ませんので 購入した自転車店へ持って行ってみてもらいましょう。
    • good
    • 1

泥よけありなら泥よけ画像曲がってるかもね

    • good
    • 0

チェーンが伸びてカバーに当たってるのかな?


ある程度なら調整すれば音は消えるます。
    • good
    • 0

チェーン、ギア、タイヤの軸に油をさしてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!