プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は(男性)今、高校留学しています。三年間するつもりで、今年の1月からしていて一年が経とうとしています。今年の12月に一時帰国する時、精神科に行くべきか悩んでいます。理由は、
1最近、こんな自分が生きていていいのかと思ったり。
2どうせ死ぬのに生きている意味はあるのかと考えたり。
3自分が生きる事で親に多大なお金を使わせていることに申し訳ないと思う。
4自分が生きるよりこれから自分のために犠牲になる動物(食料として食われる動物)のために死んだ方がいいのかと考えている。
5死ぬとしたらどんな死に方が楽か調べている。
6大学のことや就職のことで不安で死にたい。
7周りの期待に応えるのが辛い。(留学の成果など)
8学校の成績が思うように上がらない
このような様々な理由があり死にたいと最近思い始めました、でもこんな理由で精神科に行くべきか悩んでいますそれに、親に精神科に行きたいなんか言うと親は心配するだろうし、いろんな人に迷惑がかかると思います。行った方がいいですか?
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

No.1回答者のあさつきさんの回答も良い回答だと思います。


ただ、なんとなく、質問を読んで何かわからないことがあります。高校留学することにいたった事情やねらいなどはどのようなものだったのでしょうか。
仮に留学せず自宅から日本の高校に通いで通学する高校に入学した場合、あるいは全寮制の日本の高校に留学した場合には、《ご自身が想像する範囲では》質問文にあるような1~8のようなことは起きたかもしれないと思いますか、あるいは、1~8のようなことは起きなかったろうと思いますか。
例外もたくさんあるし、なんとも言えませんが、思春期といわれる年頃にはいろいろな思いが頭の中を巡ることもあるようです。 そうした時期に1~8を思ったから、それで精神科を受診するという人は、それほどいるのではないです。 ただ、若い人で、急激に状態が悪くなる人が少数ですがいることは確かです。 危険防止の観点で、次のサイトを自分で見てください。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/movie/b/index …
帰国時に次のところに相談するのも手かもしれません。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/ …

高校3年間留学をするに至った事情とか、Yoshiki445さんの気持ちやネライ、決心は何だったのでしょうか。 やりたいこととか、身につけたかったこととか、そういうものは、いまはどうなっているのでしょうか。 

『私は~~をしたい』『私は~~で活躍したい』『私は~~になりたい』『私は~~でいたい』という気が強くあると、1~8のようなことは起きないことが多いと思います。 もっと自分勝手でも良いのではないですか。 大志というか、わがままというか、意欲というか、我欲のようなものを持っているのが普通だから、十代でも、二十代でも、30代でも、多くの人は、昨日も、今日も、明日も生きていて、飲食し、他人に不満を感じながら、自分本位の生き方を少しでもできるように生きてます。 そういう人が、そこら中にいるのです。 そうした状態なのを冷静に考えたら、(❹自分が生きるよりこれから自分のために犠牲になる動物(食料として食われる動物)のために死んだ方がいい)とはならないです。(❶こんな自分が生きていていいのか)ともならないです。 

どこで留学生生活しているのかわかりませんが、いまの世界では、食料や水もなく、すみかもなく追われた状態で不安を抱えて生きている人も多いです。
https://www.refugee.or.jp/refugee/?gclid=Cj0KCQi …
(❻大学のことや就職のことで不安で死にたい)(❼留学の成果など周りの期待に応えるのが辛い)ずいぶんと世界が違います。 自分のことしか見えない、思えないということが、ネガティブな感情を高めてしまっているのではないでしょうか。 せっかく日本をでて、広く世界を客観的に見聞きする機会を増やしたのだから、英語の能力だけを身につけるのではなく、自分の気持ちや自分の感情に縛られず、視点をあちこちに移し、他人の目線で状況を見るように努力するのも良いかもしれません。
昔は15歳くらいで一人前の男として他人に対するしかない時代もあったそうです。もちろん親はいつまでも親なのですが、気持ちだけは独り立ちの気負いのようなものを持たねばならなかったらしいです。 実際には多額の費用を負担してくれている親がいるから生活を維持しているという人が現在の日本では30歳になっても多くいるそうです。
http://tmaita77.blogspot.jp/2012/08/blog-post_22 …
(❸自分が生きる事で親に多大なお金を使わせている)そんなのは、そこら中に沢山います。 
狭い自分の視点で狭い範囲を見てその狭い世界で悩み惑い病うというのではなく、もっと別の視点をもってみましょう。
    • good
    • 0

病院は思考のせいで日常生活に支障が出たら病気になりますので、今死にたいという思いに取り憑かれて自殺しようとしたり、一日中部屋に閉じこもって学校に行けず自殺サイトを覗いてるなどでしたら行かれた方がいいかもしれません。

読ませて頂くと普通の悩める健康な賢い子な気がします。
1 生きてて良いです。世界であなたはたった一人です。代わりはいません。生きてて下さい。あなたのお母さんが、こんな私生きていいのかって言い出して自殺したらどう思いますか?辛くないですか?生きててください。

2いつか死ぬから限られた時間で何が出来るか考えて下さい。幸運なら親が先に死にますので、親の死に目に手を握ってあげられる人になってください。あなたの能力を何かに活かせて下さい。
3親が子どもの為にお金を使う喜びと言うのもあります。悪いと思うなら大人になって恩返しして下さい。親がお金を払った対価があなたの自殺では親御さん可哀想です。
4 生き物の命を頂いて生きてるのですから、食事に感謝して命の一部となってくれた生き物のお陰で生きていられると感謝して下さい。
5死にたくて調べるのは普通のことです。私でも調べた事あります。そうじゃない人もいますがそれはおいといて。
6 不安で死にたいのも普通です。私もそうですよ。でも死なずに生きて来ました。私と一緒に生きませんか?
7 期待に答えるのが辛いならやめれば良いですよ。親御さんに期待されて辛いから辞めたいとはっきり言ってください。
それでごちゃごちゃ言う親なら毒親です。
8 成績はどうすれば上がるのかプロに相談すればいいし、学力がついていかないならやめれば良いですよ。
自殺するくらいなら学校なんて行かなくて良いです。
親なんて心配かけられてなんぼです、あなたが死にたいほど苦しんでるのを知らない方が辛い。私ならそうです。
それで子どもを自殺で失ってたら?恐ろしいです。
あなたの人生は他人の期待に応えるためにあるわけじゃないです。
やるもやめるもあなたが決めていいでんです。病院に行くのもあなたが決めればいい。
親でも周りでもなく、あなたの人生なのだから。
そのかわり、自分の決めた事の結果がどうであれ、自分で受け止めて下さい。
あなたは優しくて思いやりのある素敵な男の子ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!