プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20 …

これは此の場合、殺人罪で、殺したのが4人もなので、死刑だろうけど…多分…

ところで、昔々付き合ってた元カノの友達の女って、10回以上人工中絶したらしいけど、無罪どころか、そもそも何の罪にも問われることも無し…無かった…

生まれた命を即4人分殺した女は殺人罪で死刑、生まれる前に10人分の命を消滅させた女は今楽しそうに普通に生活していて…

この人生の違いというか、どうしても納得できないというか、釈然としないというか、何か変で、オカシクはありませんか…

うーんナルホド、と得心できる説明を教えてくれませんでしょうか…?

A 回答 (3件)

これは此の場合、殺人罪で、殺したのが4人もなので、


死刑だろうけど…多分
  ↑
嬰児殺しですね。
過去の例から言えば、死刑にはならないと思いますよ。
多分ですが。
母親の子殺し、というのは刑が甘いです。




うーんナルホド、と得心できる説明を教えてくれませんでしょうか…?
   ↑
得心するのは難しいですが、
これは、堕胎罪、という犯罪が、殺人とは
別に設けられていることに基づきます。

殺人は「人」を殺す犯罪です。
堕胎は「胎児」を殺す(正確には自然の分娩期に先だって
排出すること)ことです。

胎児は何人殺しても死刑にはなりません。
堕胎罪には死刑は無いからです。

じゃあ、人と胎児の区別は?

母親のお腹の中で胎児は育ちます。
最初はただの細胞の塊です。
それが、魚みたいになり、鳥みたいになり
そうやって徐々に成長し、やがて人間と同じ形になります。

どこから胎児でどこから人なのか、一律に決める
のは非常に難しい訳です。

刑法では、犯罪の成否を明確にする必要があり、
この点から、我が国の通説判例は、母体から一部が
露出すればそれは人だ、という基準を採っています。
これを一部露出説といいます。

反面、いかに人間の形をしていても、母体から
一部も出ていない場合は胎児として扱わざるを
得ない、ということになります。

堕胎罪を廃止して、殺人罪一本にすれば、御指摘
のような矛楯は無くなりますが、
そうなると、細胞の塊段階の胎児を殺しても
殺人だ、ということになり、これは人々の法感情に
合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、殺人ではなくて堕胎ですか、嬰児と胎児ですか、なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/21 09:33

死刑にはならないかもふん


何年くらいかなふん・・
子供というのは また産めば良いという考え方と 法規で聞いたようなふん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 20:01

出産後の場合人として扱われます。


出産前の胎児の状態では人として扱われないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ其のことは知っているのですが、それ其のことの違いというか、それらの根拠というか、そこのところのキモのところがよく解らないんです、人工中絶のリミットは妊娠21週なんてされているようですが、では、もし仮に妊娠22週を超えて人工中絶を強行、それを実行した医師がいたとして、それが出来てしまったとして、それが成功して母体は助かって生きられたら…、この母体の女は…、まぁ殺人罪には問われないとは思いますけれど、要するに、ヤッテルことは、ヤッタことは、生命を絶った=殺したってコトと、限りなくイコールで一緒なんではないでしょうか…?其処のところなんです…、解らないのは、教えて欲しいのは…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!