プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で60歳、夫婦としては35年の連れ添いです。仕事も大火なく勤め退職金もそこそこいただき、今はグループ会社の管理者として問題なく勤めています。子供も二人とも(一姫二太郎)独立し、孫も三人。今の生活になんの問題はありませんが、不思議に妻との相性が合いません、妻も同じ意見かと思いますが…
「こう言えば、ああ言う」といったギクジャクした間柄です。とにかく毎日が協調性がなく面白くないです。だからといって別に今さら離婚して、とも思いませんけど、熟年離婚ではありませんが、60歳をむかえ、シニアの方々、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

世間体もあり、離婚は難しいと思いますので、配偶者と思わず、同居人と思われてはいかがでしょうか?


私の場合、今まで苦楽を共にしてきた間柄な訳ですから、相手の事を非難するのではなく、感謝の気持ちを持ちながらも、妻の一方的な言い分に関しては、我関せずの心境で接しています。
    • good
    • 1

35年もやって来たのでやはりお互いに性格がよく知っているはず。


相性が合わないとは言えないでしょう。人間は年を取るほど我がままになる人が多いようです。譲り合う気持ちが大切ではないでしょうか?
    • good
    • 0

趣味とかは無いの?


時間が有るのだから
家に居てもしょうがなくない?
外に出たら空気も変わるし
気持ち良いよ。

まだ60才でしょう、話しを
読んでいたらお爺さんの様ですよ。
ハイキングでも行ったら?
    • good
    • 1

平和だから言えますよ 何方かが病気でもしていれば そんな事は言っていられませんよ 今更 相性が悪い それでも子供作り 孫もいるのが不思議です


今のまま仲良く 連れ添いなさい 尾を振ってくる犬は可愛いといいます 奥さんに甘えなさい
    • good
    • 1

私は57歳 主人は62歳です。



旦那もまだ働いてくれていますが・・

多分。。あなたは イクメン・・?
    なんで男が子育てに参加しなきゃいけないんだ。。
   
   料理なんて女がすりゃぁいい・・
と言うタイプではないでしょうか・・ 違ったらゴメンナサイ

うちの旦那が そういうタイプなんです。

ギクシャクはしていないのですが。。
 あまり関わりたくないので
寝室は別々。。
 会話もそこそこ。。

でも今から 旦那には宣言していることがあります

仕事完全リタイアしたら
 私も家事をサブリタイアさせてもらいます。。って・・

長年一緒にいたら いやな部分も十分わかっている
 良い部分だって分かり合えていませんか・・
奥様の良い部分をご存知なら
  そこを褒めてあげてください。。

人ってされてうれしいことは してお返しする
   されていやなことは やり返したい。。

あなたが一歩譲って。。ストレスたまらない程度に
 奥様にありがとうを言ったり
 褒めたりするだけでも 様子はかわってくると思います。

私は旦那に お疲れさま・・体は大事にしなきゃね。。
       私より先に死なないでね。。
      くらいは定期的に言っています
       半分は嘘ですけど((´∀`))ケラケラ

旦那も最近・・家事はそこそこ手抜きしていいんだよ。。
      年取って お互い疲れやすくなってきたな
       みたいなことを言うようになりました。

言葉は棘にもなるし 薬にもなりますから・・
    • good
    • 3

私は70過ぎてから、妻と別れました。


最初に、妻の両親に、大反対されたことが、最後迄、私のトラウマとして、残ったからです。
最悪なのは、娘が中1に、なった年、
妻の父が、「娘を連れて、家に帰って来い。もう一度、嫁に、出してやる。」と、言った、ことです。
それを、しゃあしゃあと、私に、妻が「お父さんが、そう言って居た。」と、私に、告げる、神経が理解出来ませんでした。
今は、一人暮らしの.、81歳です。
    • good
    • 3

女性側からしたら、まだ勤めてる内はいいけど、一日家にいられたらストレスでしょうね。

ましてや威張るような旦那さんとは。あなたがそうだとは、言ってませんが。

家事を一切しないのに、三食餌、いや食事を出さなきゃならないなんて、辛すぎる。

家事を手伝い、奥さんに
感謝も言える良き旦那様とは、喧嘩する必要もないから仲良くできるはず。

稼いで食わせてやってる、家事をやるのは、当たり前だろう!ってタイプですか?

奥さんと仲良くしたいなら、ありがとう!の言葉忘れずに。家事や育児しても、お金として貰えるものじゃないから、旦那さんの感謝の言葉が必要。
言われたら奥さんも、次第にあなたに感謝していくかな、優しくなるんじゃないかなと感じますけど。
    • good
    • 1

うーん、最も良い対策は、村八分ですね、100%完全に無視はしない、80%は無視して20%は其れなりに対応する、これが最良だと思います、基本的には妻なんて存在しないとして生活する、でも、話しかけられたらチャンと反応してあげるし、緊急事態には素早く対処する、これらの心構えで、自分ファーストを徹底して日々の生活をエンジョイする、これでしょうねぇ、ストレスゼロです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!