プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の彼女に別れを切り出されました。
私達は遠距離恋愛で、ついこの間まで順調だったのですが1ヶ月程前から彼女の学校が忙しくなり始めてLINEや電話の頻度も少なくなりました。そのうち3、4日放置されるようになり電話も出なくなったので私も不安になり始めたので話し合おうと思い「話がある、電話しよう」と言ったのですが、彼女から言いたいことが言えなくなると言われLINEで話すことにしました。私は「何も言わずに連絡が無くなると心配する」ことを伝えたのですが彼女は「やっぱり不安にさせるようだったら離れたい」と言われました。彼女によると学校が忙しく最近体調を崩しがちで学校に行くことで精一杯な状態らしく私のことを考える暇がないそうです。私も大事な試験を控えていたり、距離的問題で相談したかった事が出来なかったらしく溜め込んでしまい今回の考えに至ったようです。前から彼女のうつ病のこれに似たような症状は見てきましたが、ここまで深刻になったのは今回が初です。最近病気が酷くなったと言われ心配していた所でした。私のわがままでお互い距離を置くことに決まりましたが、彼女の方からは、私を忘れたい、今抱えてる悩みも二人のこともリセットしたい、距離置いても気持ちは戻らないかもしれないから待たないでほしいと言われました。彼女としても私の邪魔はしたくないらしく一応私の試験が一区切りつくのは3ヶ月後なのでそれまで連絡は取らないことになりました。それから数日経ちましたが私としては時期がずれるだけでどうせ別れるのかなと考えてしまい試験勉強に集中出来ません。うつ病の知識が私にはまだ足りず自分の試験の焦りもありつい私が自己中心的になってしまった結果です。しかしこのような形で終わるのは悔しいです。ほんの数日前まではあんなに明るかったのに急にこのような結果になるのは不思議でなりません。彼女も本心で言ってはないと思います。前から何でも一人で溜め込む癖があり、自分を責め、酷ければ死のうとすることすらありました。その病気と環境がそうさせたのだと今は信じて気を紛らわせています。
質問は
・3ヶ月という冷却期間は連絡は取らないことになっていますが、いいのでしょうか。
・うつ病の彼女に対しての接し方のアドバイスをお願いします。
・私としては元に戻りたいのですが、出来ることはやはり見守ることだけでしょうか。

勢いで文字を打ったので支離滅裂な文章だと思いますがご回答よろしくお願いします。とくにうつ病経験者又はうつ病患者の交際相手がいる方、参考にさせていただきたいです。

A 回答 (4件)

返信読ませていただきました。

少し自分のことを話させて頂くと、私も彼女さんと同じ様な状態に陥った1人でした。人とコミュニケーションを取ることが、ただしんどかったです。でも、そういった状態の中でも、心安らいだ時間や、想いを寄せた人のことを忘れたわけではなかったです。ただ、相手を想って会話をする、連絡を取る。そういった自分だけではない誰かを自分の世界の中に取り込むことがしんどかったです。記憶は残っていて、状態が落ち着き、回復してくると、思考にも余裕ができて、少しづつ考えられることが増えていく様になりました。そうしていると、いつでも連絡してね。と言ってくれた誰かのことを思い出して、連絡をしてみようかな。と思えるようになってきます。
長々と書いてしまいましたが、つまり、今の状態で会いに行くというのは、彼女さんの体調や気分を考えると好ましくないかと思います。質問者様には、彼女さんが辛いときであるからこそ、やはりここは、一歩身を引いて、待つことに徹してもらえると良いかなと思います。
ご参考になれば嬉しいです。
    • 1

突然失礼します。

私も半年ほど前にうつ病と診断されました。
質問者様の彼女さんの気持ちがわたしにはよく分かる様な気がします。数日前まではあんなに明るかったのに、というのは私も色々な人から言われました。しかし本人はその数日間の間、いやたった1つの何かがキッカケで、張っていた糸が切れてしまったのだと思います。日毎増していく疲労感、焦り、不安、心労は確実に増えていき、突然プチんと全ての糸が切れます。そうなると話をすることも、自分の身の回りのことすら出来る状態では無くなるのです。
好きな相手から拒絶された様に思い、大変苦しい時をお過ごしだと思いますが、あの時の自分に重なり、ただ待ってあげて欲しいと思います。彼女さんは決してあなたを拒絶したわけでは無い。ただ今は何も考えることが出来ないから、別れを告げたのだと思います。
もし質問者様が、彼女さんを待っていたいと思うのであれば、いつでも連絡を待っていると伝えてあげるだけでも、彼女さんは救われると思います。

長文失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、待つことにしようと思います。
しかし、彼女と仲の良い女友達によるとやはり距離を置くと言っても彼女の意思は別れたことになっているそうです。その上3ヶ月音信不通になるとするときっとより一層気持ちが離れていってしまうのでないかと思い不安で不安で仕方がありません。
どうすることも出来ないのは分かっているのですが、毎日毎日苦しいです。
1度会いに行って想いを伝えてから距離を置くのは逆効果でしょうか?

返信ありがとうございます。

もう区切りがついてしまっているのであれば、『いつでも連絡してね』は言わない方がいいと思います。
続いているのであれば、最後に声をかけてもいいのかなぁと思ったので一応アドバイスをしました。

近況報告はしない方がいいですね。
あなたがどうしてるのかなぁと気にかかったら彼女から連絡が来るはずです。
返信はいらないと言っても、気にしてあげないといけないのかなと思わせてしまいます。逆効果です。
連絡が来れば返す。なければそっとしておく、という方法が一番良いと思います。

早く元気な彼女に戻るといいですね。
あなた自身もとても大変だと思いますが、ぜひ支えてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。分かりました、今は我慢しようと思います。

分かりました。彼女は自分の考えを表に出すのが苦手でめったに自分から連絡をするような人でないのできっと連絡はない気がします。アドバイスの通り気長に見守っていようと思います。

ありがとうございます!
とても励みになりました。私も自分の事に集中しようと思います。回答ありがとうございました。

はじめまして。

うつ病を患ったことがあるので、回答させていただきます。

>3ヶ月という冷却期間は連絡を取らないことになっていますが、いいのでしょうか。
今は彼女は自分のことで精一杯な状態です。せめてあなたの心までは振り回したくない、という気持ち故に、少しそっとしておいてほしいのです。心配なのは分かりますが、支えてあげたいと思うのであれば、あっちから連絡が来るまでそっとしておいてあげてください。
いつでも連絡してね、ぐらいの言葉を掛けられたらあっちもプレッシャーがかからずベストだと思います。

>うつ病の彼女に対しての接し方のアドバイスをお願いします。
とにかく振り回され過ぎないことです。良い意味でも悪い意味でも。
彼女は自分一人では立っていられないことも罪悪感があるし、加えてあなたにも影響しているとなればもっと罪悪感が湧きます。あなただけはどっしり構えていてください。彼女がどんな状態でも、〝いつ会っても彼だけは変わらない〟という安心感を与えてあげたらいいと思います。

>私としては元に戻りたいのですが、出来ることはやはり見守ることだけでしょうか。
彼女のことが心配なら、見守ってあげてください。いっぱいいっぱいの彼女に自分が心配だからと追い詰めてしまうと、逆効果になってしまいます。
元に戻りたいのであれば、まずは彼女の体調を第一に考えてあげてください。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
良いアドバイスありがとうございます。「いつでも連絡してね」と言ってあげたいのですが、私の試験が終わるまで連絡は取らないと私が決めてしまったのでなかなか言うタイミングが分かりません。どうしたら良いでしょうか…
また、月に1、2回返信の要らない近況報告を送ろうか悩んでいます。
もしそれがだめなら、連絡は向こうから来れば返す。なければそっとしとくことにします。
どうしたら良いでしょうか。