アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、多くのプログラミング言語が出ていますが、どの言語がどんな分野に適しているというのがよくわかりません。
 「この言語はこれに適している」というのを教えてください。
 具体的に言語を指定しているわけではないので「あの言語は確かこれに適している」ということだけ教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

主に、Windows上で使用できるものです。

言語の得意な分野
FORTRAN・・・・・技術計算
COBOL・・・・・・・事務処理
BASIC・・・・・・・・教育用入門
C・・・・・・・・・・・・システム開発、制御プログラム
C++・・・・・・・・・・アプリケーション開発(オブジェクト指向)
JAVA・・・・・・・・・アプレット

Windows上での開発コンパイラ
Visual BASIC・・・・入門用
Visual C++・・・・・・プロ用
C++Builder・・・・・・C++で、Visual BASICのように簡単
Delphi・・・・・・・・・・オブジェクトパスカルを使用
JBuilder・・・・・・・・アプレット開発用

簡単ですが参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

主なものでもたくさんあったんですね。わかりやすくて参考になりました。
ありがとうございました。

業務系アプリの開発をやってますので、その観点からですが、

みなさんBASICを教育用や入門用とされていますが、実際には、Visual BASICは業務向けアプリの開発に使用されています。ExcelやAccessのVBAを使用することも多々あります。

それから、Javaは、Servlet/JSPが増加中。i-Appliが出てきたため、Appletも急増。

VBScriptは、IISのASPで使用。

C/C++は、業務系では、皆無といっていい状態で、通信部分などのミドル部分の開発に使用するぐらいでしょうか。

ホスト系では、業務系は、COBOLが強く、あとは、PL/Iでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

専門的でよくわからない所もありますが、COBOLは少しやったんで多少はわかります。Appletっていう言語は知りませんでした。
 実際に開発をしている人からの意見は参考になります。ありがとうございました。

BASIC 学習/簡易アプリ

(Visual BASIC)BASICを非常に大幅に拡張した言語、およびその開発環境。
C/C++言語 OS/アプリ
COBOL 事務処理/日本語データ扱い
Delphi(Kilyx) Windows用 及び LINUX用 アプリ/WEBアプリ
Fortran 専門的計算
Java ネットワーク/異OS互換性/WEBプログラム/オブジェクト指向◎
JavaScript ブラウザ上の簡易プログラム
Perl 文字列処理/CGI
Ruby オブジェクト指向◎/ネットワーク処理/データベース/CGI/文字列処理/スピード激遅×
PHP データベース/WEBデータベース/WEBプログラム

◎や×はその中でも飛び抜けて(ある意味偏って)いるもの。
    • 0
この回答へのお礼

CやBASIC、JAVAはよく聞くので、なんとなくはわかっていましたがPerlやPHPなどまだまだ多くのプログラミング言語があるんですね。
 それぞれのプログラミング言語の特徴がよくわかりました。
 ありがとうございました。