プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の建売を購入しようとしてるものです。

主人年収420万円
年齢28歳
6年勤務
物件3200万円
1年前に結婚
フラット35有

住宅ローンを組むのに
源泉徴収票 直近2年分
課税証明書 直近2年分
を用意するように言われ会社に源泉徴収票をお願いしたところ、2年半前に株式になり一昨年の源泉徴収票が8月からの4ヵ月分しかありません。
通常出るはずですが主人の会社はブラックだったのか出ませんでした。
手元にあるのは去年の源泉徴収票1年分
一昨年の4ヵ月分です。
不動産会社にきいてみると給与明細と課税証明書で合ってるか見るというので、課税証明書を取りに行くと
主人の株式になるまで主人の父親が税金を払っているということになっていて区役所で全て何も数字ののっていない米印の課税証明書をもらいました。
主人の父親は自営業で、主人は会社で毎月35万円くらい稼いでいながら扶養に入っていたのか(詳細はわからない)両親と別に暮らしている主人に一度も税金の請求が来たことはありませんでした。

源泉徴収票が1年分ない
課税証明書が全て米印

フラット35は使いたくなくて変動金利で買いたいとおもっています。

このような場合住宅ローンはおりるのでしょうか?
何か他に、証明できるものはありますか?

追加
物件は抑えていて手付け金も払っています。
不動産会社の話だと今11月20日ですが、12月25日には引渡し予定です。
このような場合源泉徴収票は会社にお願いして12月20日の給与と一緒にもらえるようにして、書類を12/21まで待ってもらうことは一般的にできますか?

長くなりましたが、人生でもなかなか大きい買い物なので最後まで買ってよかったと思いたいです。
ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます!

    書類は結局給与明細の提出で問題なく進んでいきました!


    不動産会社のお話しで4500万まで借りれるといっていたので無知なので、3200万は余裕かと思ってました、、

    あのあとフラット35に無事に審査が通りました!

    変動金利の方はまだ結果はでてないですが、不動産会社のかたいわく根拠はないですが、
    通ると思いますよー!

    という回答でした!

    いろいろ勉強になりました!
    変動金利が落ちたが通ったかまた改めて補足いたします( •̤ᴗ•̤ )

      補足日時:2017/11/24 22:06

A 回答 (4件)

>このような場合住宅ローンはおりるのでしょうか?


難しいと思います。通常、ローンが通らない場合にはローン特約により手付金を戻してもらって契約は解除と言う事になります。

>書類を12/21まで待ってもらうことは一般的にできますか
引き渡しが25日予定と言う事では時間的余裕が無く、認める会社は無いでしょうね。

源泉徴収票は会社が発行するものですから、公的な証明では無く、課税決定通知書の方が重要ですね。経緯はどうであれ、過去の実績を変更することはできませんから、今手許にある書類を不動産会社に出して、何か不足があるのであればそれを手配する事を考えれば良いでしょう。
それにより引渡しスケジュールが変わるのか、ローンが通らなくなるのか、こういった場で考えても埒が明きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

埒があかないと言われて、確かにそうだなと思い今出せる書類をすぐ提出したところ無事にフラット35は通りました!
これで引越しは確実なので準備に入ることができます!
怒涛ですが頑張ります!
一つ一つ細かく回答してくださりありがとうございます!
ベストアンサーにさせて頂きました!

お礼日時:2017/11/24 22:18

株式云々とか扶養云々とか何がどうなっているのか正直よくわからないのですが、所得を証明できるかどうかでしょう。


一昨年の途中まで所得税の源泉徴収がされておらずかつ、確定申告もしていなかった、、、つまり所得税を払っていなかったということでしょうか?
だとしたらそれは住宅ローンとは別の問題です。
いすれにしろご主人が住宅ローンを組むのでしたらご主人名義の口座がある金融機関の中で一番預金額が多い金融機関へ行って相談されるとよいでしょう。

それにしても。。。

> 物件は抑えていて手付け金も払っています。
> 不動産会社の話だと今11月20日ですが、12月25日には引渡し予定です。
> このような場合源泉徴収票は会社にお願いして12月20日の給与と一緒にもらえるようにして、書類を12/21まで待ってもらうことは一般的にできますか?

なんか無茶苦茶なスケジュールですね。。。
不動産屋は住宅ローンを含めたスケジュール的な事に関して何も言って来ていないのでしょうか?
住宅ローン審査は引き渡しまでに到底間に合わないと思いますが。。。(^^;
引き渡しまで1ヶ月あまりの状態でまだ源泉徴収票がどうとか、課税証明がどうとか、フラット35は利用したくないとか言っておられる状態ということは住宅ローンの申請は当然まだなのでしょう。ということは手付金が無駄になる覚悟をされておられるのですよね。

要点を得ない質問内容ですので何ともよくわかりませんが。。。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問が下手ですみません(´・・`)
確かに引渡し1ヵ月前の状態ではないですね、今年の決済に間に合わせたかったからこうなってしまったのかなとも思います。
物件もものすごく値引きして頂いたのでこのスケジュールは何も言えませんでした、主人が建築関係なので物件もしっかり見てもらって値引きしたから悪い物件というわけでもなかったので、、、

フラット35は3日くらいで返事が来て無事に審査が通りました!
変動金利は来週返事が来るそうです!

とりあえず引越しは決まったので準備をすすめることができました!

手付きはすべて戻ってくるというお話だったので心配はしていませんでした!

私の文章からピックアップしながらご回答いただけて、見やすかったです!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/24 22:28

年収が低いですから審査に通りません



審査に通る目安は、年収の7倍ですから2800万円
3200万円なんて借りることは出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産会社から4500万までならと言われていたので3200万は余裕だと思ってしまいました、、

頭金も0でしたが、フラット35は無事に審査が通り変動金利はこれから結果がでます!

一安心できました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/24 22:12

ローン借入銀行で、長期にわたりそこそこ頭金を貯めていっていたなら、


相談できるはずです。頭金次第でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

頭金は0でしたが、なんとかフラット35は通りました!
変動金利の方はまだですが、一安心できました!
相談はできるはずと前向きなお答えありがとうございます!

お礼日時:2017/11/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!