プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅筋は筋肉肥大しないと聞いたんですが
全く肥大しないんですか?
眼輪筋トレーニングをしすぎでぽっこり出てくるというのも聞いたのですが、眼輪筋は遅筋ですよね?
できるだけ詳しいかたお願いします

A 回答 (1件)

速筋の繊維と遅筋の繊維は、それぞれの部位に両方とも混在しています。

カラダ全体を平均すると速筋54%:遅筋46%ですが、部位によって遅筋繊維の多い筋肉、速筋繊維の多い筋肉があります。

それと、あまり詳しくはありませんが混合筋(ピンク筋)という遅筋と速筋の中間の性質がある筋繊維もありますし、最近の研究ではトレーニング次第で遅筋が速筋化したり、速筋が遅筋化するようなこともあるらしいです。

眼輪筋という筋肉には詳しくないですが、他の部位と同ように遅筋も速筋も両方混在しているはずです。
顔は強い力を出す必要などないので、おっしゃるように遅筋繊維が多そうですが、
瞼でモノを掴む練習をしたりとか、普段発揮しない負荷をかけるようなトレーニングができたら、ちゃんと筋肥大するだろうと思います。

心筋=心臓の筋肉でさえ激しいスポーツで筋肥大しますからね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!初耳です!ありがとうございます!