アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36週の妊婦です。
最近足の付け根が痛すぎて歩くのもままならない状態です。
おなかが大きくなるにつれてしょうがないことだとは思いますが、今から臨月に入るので散歩もしなくてはと悩んでます。
このままひどくなって歩けなくなってしまうのでしょうか?
みなさんはこの状態をどのように切り抜けましたか?
先日の検診で先生に話すと「これからもっと痛くなるとよ~」とのこと。心配です;。;

A 回答 (5件)

正産期に入られましたね。


付け根の痛みはお腹が大きくなるからだけではなく
子供が下がって来ているための正常な反応ですから
順調に、お子さんが生まれてくる準備を進めていることになります。
赤ちゃんのためにしなければならないことや、
赤ちゃんのことで心配なことは無いのです。
「散歩もしなくては」と自分に責任を課すこともないんです。
あとはママのために栄養を摂り、いつ産気づいてもいいようしっかり睡眠をとってくださいね。

歩けなくなったら・・・とか、これから先の心配事は
そうなったときに考えたり、相談したらいいんですよ。
不安だから、どんどん悪い方に考えてしまうけれど
そういう心配は先生にお任せになればいいんです。
というか、そういう風に割り切って考えるように
心がけてくださいネ。

私も付け根の痛みがありましたが、
どうしてもいいから楽な方法を自分で探すようにせざるを得ませんでした。やはりお風呂でもみほぐすのが気が紛れましたね。
下腹を押さえながら道で立ちつくしたりかがんでしまう程度でしたが自覚症状は軽くなったり、日によって変わったり、重くなったり。これから先のことは誰にもわかりません。

私たちが心配で心配でたまらないことを、
貴重な診察時間に思い切って先生にお伝えしても
意外とあっさり返事が返ってくることはよくありますよね。
逆に自覚症状はなくても医学的に本当に問題があるとき、先生ははっきり禁止事項を言われます。
今回あっさり言われたというのは、赤ちゃんに大事がある問題ではないということなんです。少なくとも今現在の痛み以上の陣痛がありますから、まだまだ耐える段階なんです。
こうしていろんな痛みに慣れて痛みの本番を迎え入れるようになるシステムなので前向きに頑張って乗り越えてください。長くてもあと5週間ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日によって確かにいたみは違っているような気がします。
先生は専門家なので駄目なら駄目でアドバイスしてくれるはずですよね。
信頼してついていこうと思います。
また、どうしても我慢できないようならみなさんのアドバイスのように相談してみます。
今はとにかく睡眠・栄養ですね!

お礼日時:2004/09/21 17:50

もうすぐ出産楽しみですね!!



昨年出産しましたが、私も35週辺りから、足の付け根の痛みでカナリ苦しみました。
私も先生に相談したら、殆どの人が痛むので我慢して!と言われました。
結局出産するまでずーっと痛かったです。

マタニティービクスの先生に教えてもらったのが、お風呂の中で胡坐をかいて、股関節からお腹の重みを少しでも外すのと、仰向けに寝て、体操座りをするような格好((お腹の両端で片足ずつ曲げてよせる)←説明がわかりにくくてごめんなさい。)をして股関節を楽にする、でした。

殆ど気休めで、痛いのには変わりないのですが・・・
出産までの痛みなので、頑張って乗り越えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん苦労なさってたんですね。
出産までの辛抱か!がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:47

私も恥骨がいたくて仕方がなく病院に相談したら


あまり無理をして我慢をしてしまうと産後歩行困難になると言われ、予定日より早めに生みました。
ひとまず、病院の先生にどうすれば良いかきいてみるのも良いですよ。
それと先生の言葉で「これからもっと痛くなるよ」ですが、これも個人差があります。
子供が下に降りてくる事でもっとひどくなる人もいれば今のままの痛みが続くだけの人。それはホント人それぞれなので何ともいえません。
何しろ痛みを極限まで我慢しないで病院に相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
予定日より早めに生む方法もあるんですね。
相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:46

これまで運動とか食事制限をしてきましたか?


運動不足や太りすぎが原因で痛みが増大しますので
できれば毎日少しずつでも運動をして
足の付け根辺りの圧迫されている血管を
ほぐすようにしてみて下さい。

お母さんが痛みを感じる時、不安な時、
お腹の中の子供もそう感じるみたいです。

無責任な先生の話は気にしないで
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事制限は体重から判断すると臨月で7キロ増なのでそんなに太ってないと思うのですが、確かに運動不足でした。
これからは散歩中心に動いていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:45

もう間もなくご出産なのですね。


確かに出産が近づくにつれ足の付け根は痛くなりますね。
お産間近は立っていられないぐらい足の付け根痛くなった記憶がありますね。
切り抜け方・・・は特に無いと思いますので、ゆっくりとした動きで行動したら良いと思いますよ。
散歩もいつもの倍ぐらいの時間かけての~んびり歩いて行けば良いと思いますよ。
痛くなったら休憩したりしてね。あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。みんな切り抜けて来ていますからね。頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
痛くても散歩できるんですかね?
全く動かなくなってしまったこともありました;。;
とにかくゆっくり動くよう努力していきたいと思います。

お礼日時:2004/09/21 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!