プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の決まりで、男の子は丸刈りとしていますが、何かと周りの驚きの声を聞きます。
子供は納得していますし、この髪型を気に入っているようです。
時代遅れですかね。
また相撲をしている事もあって、髪に泥が絡まらずいいのですがね。

A 回答 (8件)

小中学生の男の子が丸刈りにしているという現象そのものは別に驚きませんが,それを「我が家の決まり」にしていることには驚くのも無理はないかもしれません。

まあ,子どもが納得しているのなら別に問題はないと思いますよ。最近は10~20代前半の男の子の間で丸刈りもファッションの一部みたいに扱われていて,あえて丸刈りにしているような子も少なからず見かけますし,時代遅れだとも思いません。もっとも文脈から察するにそういう意図で丸刈りにしているわけではないのでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

皆様 ありがとうございました。 丸刈り自体 妙なものではなく、本人が選んでするぶんには問題ないようですね

こんにちは!

わたしの住んでいる所は田舎です。
だからと言う訳ではありませんが結構丸刈りの子供はいます。坊主頭はかわいいと思う方なので目につくのかもしれませんが・・・・。(笑)
でも割合的には一割程度。小学校高学年になるにしたがい少なくなっています。人数が少ないから珍しくて周りの方は驚かれるのでしょうね。
野球をやってる子なんかは「丸刈り」がステータスになっていて「かっこいい」と自分たちで思い誇りにしてる子もいますし、友達に「ぼうずぼうず!」とからかわれて悲しい思いをした子も中にはいます。
ですから、無理強いではなくお子さんが「気に入っている」のであれば全く問題ないと思いますよ。
時代遅れな感はありませんけど・・・。
街やTVでもよく見かけますし、外国の方もみえますよね。
    • 1

別に驚きません。

小中のこどもは普通の長さですが、私は 3mmの丸刈りのオヤジサラリーマンです。

数年前に突然 3mmにしたのですが、「人は外見で見られること」を実感しましたし、こども達にも教えることができました。

でも、寝癖も気にならないし なにより 洗髪時 お湯の量も石鹸の量も少なく 「環境に優しい髪型」です。そういう意味では、こども達に勧めてはおりますが、強要はしておりません。(私自身が 髪型に 意味を感じないので 「家のルール」にする必要性は我が家にはないのです。でも、髪型に意味を感じる人が居てもそれはそれで 良いと思います。)
    • 1

>泥まみれになる相撲をするから 短い方が清潔でいいのでは・・・という話し合いからです

「時代遅れ」って訳ではないですね。
ただ、相撲をするのであれば、頭を守るためにもある程度長いほうがいいかと思います。
    • 1

ダサイね。

• 1

古い考えなのでしょうが、金髪の小学生を見るより、丸刈りの小学生のほうが、見ていて安心してしまいます。

どちらにしろ、子どもが金髪にしたいと言う前に親が勝手に金髪にしたり、スポーツ刈りにしたいというのに勝手に丸刈りにしたり、子どもの髪型を親が決め付けるのは良くないとは思いますが。
    • 1

いえ、各家庭ごとにルールがありますから、他人がとやかくは言えないですから、いいと思いますよ。

あまりにも度を越したMyルールだと最近の事件を想像しちゃうのであれですが、坊主頭程度なら悪いことでもありませんから(^_^)v
    • 1

「なぜそのように決まったのか」を知りたいです。

この回答への補足

泥まみれになる相撲をするから 短い方が清潔でいいのでは・・・という話し合いからです
スポーツ刈りでもいいのですが 自宅で切れる丸刈りの方がいいので丸刈りをさせています。  無理矢理という感じはないです。   ただ同級生に丸刈りは数人いますので恥ずかしいとか言う事はないようです。

• 1