アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武田塾と東進どっちがオススメですか?

高二、同志社商学部志望です。

A 回答 (2件)

勉強もスポーツも本質は同じです。

入力(授業)ばかりに時間を掛けても実際の試合には対応できません。
理想は、インプット(授業):問題演習(アウトプット)=2:8くらいと言われています。(出力の過程で入力するのが理想的)
なので受け身の授業ばかり沢山受けてもあまり効果はないです。
優秀な進学塾ほどテスト演習形式を採用しています。(駿台、鉄緑会、さくら教育研究所)
    • 2

別に2択ではないと思うけど武田は薦めないよ。

「教えない」「参考書だけ」のところで何で毎月数万かかるのかマジで不明。
「大手予備校は上位進学校の人が実績作ってるだけだから」と言うのは事実かもしれないけど、何でそれが
=武田に来れば受かるになるのかが不明。
そりゃ自分のペースで出来て、怒られることもなければ、難しい授業で出来なくて疎外感を感じることもないしラクだろうがラクして受かるわけないと思うが。
あれに払う奴はバカなのか。
あと合格者数載せてないのもサギくさい。
関西だけで20校舎もあるんだぞ。1教室10人として(もっといると思うが)受験生は200人はいると思う。
で受験生は私大を3-5ぐらいは受けると思うが、逆転合格するなら関関同立600-1000人の実績あっていいはず。
実際は関関同立レベルに合格してるのが100人もいなさそうなので、どんだけ落ちまくってるんだよという感じ。
大手アンチでも良いけど少人数の中堅層を相手にする塾でももっと実績あるところは結構あるぞ。

東進は自分で進められるメリットがあるけど、要するに自分が進まなきゃ止まる。
だから上位層向け。

河合とか駿台はありかな。あと地元じゃ割と人気みたいなとこもおススメ。
いくつか体験して1番いいところにすればいい。
    • 0