アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生です。私のクラスの隣のクラスの担任で40代の男性教師がいます。既婚者で小さい娘がいます。その先生は大人で生徒一人一人に親身になってくれて、私が生徒会の仕事をめちゃめちゃがんばってたときは「大丈夫か?1人で抱え込むなよ?」と声をかけてくださいました。アメとムチを使い分けてる先生って感じがして私のいる学校の中では好きな先生でした。

でも今日の朝体育当番でその先生に今日の体育の内容について聞きに行った際、好きな先生なので少しテンションが上がって「2年1組○○でーす!」と言いました。自分ではあまり意識していなかったのですが「でーす」と伸ばしてたようで先生は少し笑いながら「なんだよ、でーすって笑 です!だろ?」と言いました。そこまでは良かったです。その次に「今日は何をしますか?」と聞いたときに先生は「今日は内周かサーキットをします」と言いました。私を含めこの学校の生徒達は内周が好きではない人が多いので、つい「えー内周やだな笑」と小さい声で冗談交じりに言いました。すると先生は「なんだよ。そんなことお前が決めることじゃねんだよ」と言いました。先程とは違って真顔で。ちょっとびっくりしたのですが、周りに他の先生や生徒もいたので変な空気にはしたくないと思い、「こないだみたいに挙手で決めるんですか?」と聞いたら「いや、俺が決める」と言いました。で、その後は体操の後のトレーニングに何をするかという話をして終わりました。

好きな先生でとても信頼していたので、今日の出来事はとてもショックでした。生徒のちょっとした冗談も伝わらないほどイライラしていたのか、それとも私の態度にイライラしたのか…。先生からしたら下の立場でわがままな考えだとは思いますが、どちらにせよそんな態度を生徒のお手本であるべき先生に表に出してほしくなかったです。

先生はなんとも思ってなくても、私の中で勝手に先生とのわだかまりができてしまったようで、この先どう先生と接したら良いか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 「なんだよ。そんなことお前が決めることじゃねんだよ。」と言ったとき先生はちょっと怒ってるような口調でした。私のイメージですが、先生は女子に怒鳴るような先生ではないのでびっくりです。

      補足日時:2017/11/20 23:19

A 回答 (3件)

教員です。



それは「言い方」や「態度」の問題では無く、あなたが「生徒が口出ししてはいけない領域を越えた」からです。

真面目な先生ほど、自分の指導に責任を持ち、どう言う順でどう教えるかをきちんと考えます。その先生にとって「今日のメニュー」は、その時点ではまだ決めかねていたのでは? それを生徒が指図してきたら、怒ります。真面目な先生ほど。

それともあなたは「授業内容などどうでもいい」といい加減な、生徒の機嫌取りだけする先生の方が良いのでしょうか?

女子男子は関係ない話しです。
    • good
    • 0

馴れ馴れしかったんでしょうね。

質問者様が教師との距離感を間違えただけです。先生は友達にはなれないんですよ。今後気をつけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言い方がまずかったのもありますよね。でも他の生徒と同じように、いつもと同じように話したつもりなんですけどダメだったでしょうか…いつもあんな感じで話してるんですけど、朝一緒にきてくれた友達は「あの先生は毎朝機嫌悪い」と言っていました。先生や大人側からしたらお前の口のきき方の問題だとか言われるでしょうけど、生徒からしたらなんでいつもと違うの?みたいな感じになります。全部言い方ですけどね!でも社会の大人はみんなあんな人なんだろうなと実感しました。

お礼日時:2017/11/21 00:27

先生って常に先生様々の中で生きているからサラリーマンと違って難しい人間なんだょね 普通の会社でやってけないから教師をやってる人も多いんだょね 本当に頭の良い人は教師はやらないからね トップの大学出の人は教師にはなってないから それなりの大学を出て賢いと思ってる人が教師をやるんだょね 残念ながらそれが日本の現実なんだ


だから 先生も何でも許してくれる大人じゃないんだょ
わけ分からない先生には常に敬語でつとめた方がいいょ
先生なのに生徒にバカにされた感覚になったんだろね
大人気ない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!