アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期ダイエットについて

身長165センチ
体重61キロ
16歳の高校2年女子です

12月の初めの方に友達と旅行に行きます
なので約3週間で5キロ痩せようと思っています。
でもリバウンドが怖いです
それでも太ったまま行くよりはマシかなと思い、全力でやるつもりです。

そこで質問です。
❶1000Kcal以内で過ごす予定なのですが、4泊の旅行で増えた後また1000Kcal以内で過ごしたら元に戻りますか?

❷旅行が終われば長期ダイエットに切り替えるつもりですが、徐々に徐々にカロリーを増やしていけばリバウンドもないですか??

文章がめちゃくちゃでごめんなさい。
よければ回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

❶1000Kcal以内で過ごす予定なのですが、4泊の旅行で増えた後また1000Kcal以内で過ごしたら元に戻りますか?



男性だと1500Kcal以上取らなければいけないし、女性なら1200Kcal以上はとらないといけません。
1000Kcalまで減らせば確かにもっと体重は落ちるんですが、見た目はほとんど変わりませんよ。

1日に燃やせる脂肪の量は決まっているので、それ以上減らしても脂肪を燃やすことはできず、筋肉が減る量が増えるだけだからです。
そして筋肉はいくら減っても、体型はほとんど細くなることはありません。だから、食事制限だけの急激なダイエットは、マイナス3kgだろうと5kgだろうと、結果の体型はほとんど同じです。たぶん他人は誰も違いが判らないです。

ボクシング選手の計量目的みたいに、その日1日だけ数字で体重を落とすという事はできても、あまりきれいに痩せる役には立たないと思ってください。


❷旅行が終われば長期ダイエットに切り替えるつもりですが、徐々に徐々にカロリーを増やしていけばリバウンドもないですか??

リバウンドはむしろ必ずすると思っていなければいけません。
何百人ものダイエットする人を何年も追って調査をした研究で、だいたい8割以上がリバウンドしたそうです。無理のないダイエットでさえ、成功して維持できている人は1割以下。つまり10人にひとりです。

ダイエットと合わせて運動もして初めて、成功率が4割ぐらいに上がるんですが、それでも半分ぐらいの人は失敗するんですよね。僕も過去に何度かリバウンドしています。

ダイエットというのはただでさえ成功率が低くて、リバウンドする人のほうが多いのに、質問者さんは、もっと成功するのが難しい方法に挑戦するわけですから、維持できるほうがすごいという事になります。

でも、自分で失敗してみないと気付かないこともありますからね。頑張ってみてください。
1回や2回リバウンドしたところで、次に反省してちゃんとした方法で痩せればいいだけです。たった3週間過激なダイエットしても健康も別に損なわないし、死んだりもしません。
不自然な痩せ方なので、その3週間程度の努力をそのまま維持できることも無いですけれど。

くれぐれも、リバウンドしたくなくて1000Kcalをそれ以上続けようとしたり、リバウンドしてきたと言ってもっと下げようとしたりしないこと。失敗したら潔くいったん諦めてダイエット方法をいちから改めてください。
間違った方法で無理やり痩せたのに、リバウンドが怖くて我慢し続けて摂食障害になることだけが心配です。
ダイエットは、続けている間しかその体型を維持できません。
無理な方法で痩せた時点で、維持するのは無理になるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みなさんの回答を見て、やはり考え直しました。
特にパイレーツさんの回答で元気も出たし、体型変わらないと意味がないと思ったので短期ダイエットはやめておきます。
1500Kcal程度の食事で運動して、ゆっくりしていきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/22 00:57

1.1000kcalだと痩せないですよ


2800kcal食べて運動してください、そうすれば痩せます。

2.
    • good
    • 0

私だったら旅行中に細いよりもその後のリバウンドの方が怖いですけどねえ。


短期ダイエットなら体型は落とした数字の割にあまり変わらないし、短期だと筋肉を落として体重を落とす手法しかとれないので、その後は体重の割に太くなりますし。

数日間細くてその後ぷにぷにでも、旅行期間中に細い方がいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり短期で落としたら見た目あまり変わりませんよね…
ありがとうございます!
考え直しました。

お礼日時:2017/11/22 00:54

3週間で五キロ…


ストイックですね…

体重落とすことより、ストレッチやダンスでくびれメイクはどうでしょう?
カロリー落とすと確かに体重落ちますが、ペチャパイにもなります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに胸は小さくなるのは辛いです
ストレッチいいですね!!

お礼日時:2017/11/22 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!