プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カシオのデジタルカメラ LV-10(何年か前買った一万円くらいのものです。)で撮影すると、ピンボケしてしまいます。ピンボケしない撮影の仕方を教えていただけないでしょうか?取説にはピントについての記載がありません。

A 回答 (3件)

カメラ自体は固定焦点と言ってレンズが動きませんが、10年ということでレンズにカビが生えちゃってるかもしれませんね(^^; あと、レンズそのものがずれてしまっているのかもしれません。

アルコールと眼鏡用のクリーニングペーパーなどでレンズの表面をキレイにしてみてください、中の方も磨くといいのですが分解しないといけないですから、表面だけ磨いてキレイに写らなかったらメーカー修理かな

手ブレかどうかは、机とか何かの台に置いて撮ってください、セルフタイマーがあればそれを使うのがいいでしょう、これでもボケてるようだとやっぱりレンズか、レンズの奥の撮像素子と呼ばれるセンサーの汚れだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。
レンズをきれいにしてみたら、少し良くなりました。どうもありがとうございました。

何をとったとの記載がないですが、itumotanoshikuさんの書いた通り手ブレだと思われます。

いくつか補足させていただきますと
最低時のシャッタースピードが1/15秒とのことなので
画質を上げている上にちょっと暗いと、かなりぶれやすいです。
伸縮式のミニ三脚でも付けれれば、完全に設置しなくても単に伸ばしてモノポッドの代わりに使うと便利ですよ。

あと、物を撮る際の最短距離は65センチだそうです。
あまり近づいて撮れません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしのように、写真撮影が下手な者には、器具を使うのがいいかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

LV-10は固定焦点ですので、手ブレだと思いますよ。

撮影時には、脇をキュッと閉めて(体につけるように)余分な力を抜くようにシャッターをきりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブレないようにやってみたら、多少、よくなりました。というか、わたしはとても写真を撮るのがへたなのです。
どうもありがとうございました。