アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜から、アパートの契約駐車場に知らない車が止まっています。遅くに帰ってきた主人が気づき少しクラクション鳴らしましたが誰も出てこず…。
仕方なく契約しているもうひとつの駐車場(田舎なので家賃に2台駐車場込み)にとめて翌朝管理会社に……と思ったらは管理会社が今日休みでした。

この場合警察に言って持ち主に電話してもらうのはありですか?

もしかしたら目の前のもうひとつの建屋に引っ越して来た人が駐車場間違って止めたのかなぁとも思いますが…。

気分は悪いですが、明日まで待って管理会社に連絡の方が良いのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

• うれしい

「お間違えではないですか?」と書いたメモをワイパーに挟んでおいたところ、無断駐車はなくなりました。
    今日判明しましたが、やはり引っ越して来た方が停めていたようです。
    しかし管理会社のミスで駐車場が二重契約のようになっていたらしく……管理会社への不満は募りますが、持ち主の方も災難でしたので結果的に通報までしなくて良かったです。

皆さま、ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

A 回答 (4件)

まだ悪質では無いので、違反駐車ですと紙に書いてワイパーに挟んだらどうでしょうか?それでも今日中に移動してなかったら、管理会社に電話でも遅くないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
とりあえず紙に書いて挟んでおこうと思います。

とりあえずあなたの車を停めることはできていて実質的な被害がないなら明日を待ってはどうでしょうか。

もちろん、ただ待つのではなく写真を撮っておきます。そして「ここは契約駐車場です。停めて良い場所をお間違えです。当方の車を停められずに困っています。次回からは警察と陸運局に相談します」とお知らせの紙をワイパーに挟んでおきましょう。
「次回からは警察と陸運局に相談します」は相手によっては逆恨みされるかもしれませんから、付けるか削るかはあなたの判断で。

警察は民事不介入なので持ち主に電話どころか持ち主を探すこともしてくれません。相手を探すなら自力で書類を整えて陸運局に照会するそうです。
繰り返すようならカラーコーンを一つ買った方が早そうですね。迷惑駐車のために自腹で買うのは本当は嫌ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とりあえず昨日の夜の段階で写真は撮ってあります。

とりあえずは貼り紙をして、様子を見ようと思います。あまり品の良さそうな内装ではなかったので…なるべく穏便に済ませたいと思います。

今日出かけるので帰ってきた時自分の駐車場なのに停めていいのか…と思ってしまいますね…。

詳しく回答して頂きありがとうございます。

私の経験ですが、

管理会社に連絡したら、警察に連絡するように言われました。
で、そのまま連絡して、来てもらってナンバープレートから所有者を調べて…
ってごく普通の手続きしてました。

ということで、待つことなんかありません。
警察に連絡を。

間違ったであろう方に心当たりがある(そのもう一つの建屋の方ですね)のでしたら、
警察に連絡する前に一声かけて確認すべきだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

体験談参考になります。

前の建屋の方とは立地的に顔をほとんど合わせない造りで、全くと言っていいほど交流がないので、もし違ったら悪いと思っており、今回の件に関しましては持ち主とはできれば顔を合わせず済ましたいのです…。

>もしかしたら目の前のもうひとつの建屋に引っ越して来た人が駐車場間違って止めたのかなぁとも思いますが…。

これからの近所づきあいの事も有りますので、ご自分で先方にご確認されたら如何ですか
難しいことじゃ無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の建屋の上下左右の部屋の方しか交流(挨拶程度)がなく、前の建屋の人たちは全く交流がないのです。引っ越して来た人かどうかも判断はつかないですし、もし違ったら失礼ですので今回の件に関しましては、なるべく顔を合わせない方法をとりたいのです。

回答ありがとうございました。