アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日月漆喰で、本漆喰工事をしましたが。
三日月漆喰で本漆喰をした時の寿命と、
三日月漆喰をセメント漆喰でした時の寿命
をそれぞれ比較したいのですが。

と言うのは、果して本当に本漆喰でやった方が
良かったのかと言う疑問が有って納得はして
いません。

それで、総合的に考えた時にどちらがコストが
安いのかを知りたいので質問しました。

寿命と工事の値段との関係でどちらが経済的
なのかを知りたい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    何か、回答者は普通の壁塗りと勘違いをしているのではと思うが。
    私が言っているのは、三日月漆喰の事ですよ。

    今一度確認をお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/22 10:37

A 回答 (1件)

「セメント漆喰」が、セメントモルタルの事なのか、石灰モルタルの事なのか、はたまた別の何かなのかちょっと何なのかは分かりませんが


「寿命」が何を指すのかで答えは変わるでしょうね。

質問を「三日月漆喰」と限定したので、おそらくは
「瓦の隙間から脱落する」になるとは思いますが。

それでしたら「脱落しない方が長持ち」であって、「材質の寿命とはまた別」
つまり施工次第で寿命が変わるので、答えとしては
「どちらかとは言えない」

セメントと漆喰を単純に塊空き地に放置して風雨にさらしておけば漆喰が先にボロボロになるでしょう。
この場合の話なら寿命が短いのは漆喰。

そして三日月漆喰という部分だけでコスパを引き合いに出すのなら「プラスティック製」が最も有利です。
これにシーリングをプラスしても最も安く且つ長く保つでしょう。

納得してないのなら施工前に情報収集するべきでしたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

施工云々とか言い出したら、何も話が進まない
のは、万人が認める所だが。何故、この様な
愚かな事を言うのか。答えにならない答えを
出していると言うのが、この答えを受けた感想です。

多分に、回答を言っている本人は自分が何を言っている
のかは、当の本人も何も分かってはいないのでは
無いのかと思う。

そんなのは、最初から同じ作業品質に固定をしないと
いけないのかはここでわざわざ言わなくても分かる
所でしょうに。

どうとでも、捉えられる様な回答は回答では無い。
そんなのは、100年議論しても永遠に終わらない。

何もここでは、施工の話をしている訳では無い。
ここでは、最高の施工を原則にしないと話は何も
進まないと言う事は、火を見るよりも明からでしょうに。

>セメントと漆喰を単純に塊空き地に放置して風雨にさらしておけば漆喰が先にボロボロになるでしょう。
この場合の話なら寿命が短いのは漆喰。

この回答も何を言っているのか、分からない。と言うのは、
単に漆喰と言っているので、本漆喰の事を指しているのか、
セメント漆喰の事を指しているのか。

どっちとでも、都合の良い様に捉える事が出来る回答は
無責任その物だ。こう言うのは答えには成らない。

寿命が何をさすのかは分からないと言っているが。そんなのが
何故に質問として返されるのか、分からない所が分からない。

寿命と言うのは、修理をしないとその機能を維持が出来ない
時を指すに決っているでしょうに。有り得ない質問に当惑する。

最後に、材料の話が出ましたが。ここからが、本来の回答
になると思いますが。これに対しては、尻切れトンボになっている。

何故、それが良いのかに付いては。単に良いだけでは無くて。
ここではしっかりとその理由を述べてこそ本当の回答です。

どうでも良い所で、ダラダラとした回答で、困ります。

わざわざ、答えてもらって恐縮ですが。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!