プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の朝当番って普通は無給なんですか?
始業時間は7時45分ですが、毎週1〜3回くらい、7時10分くらいに行かなければなりません。

そして月に1回更に早く行かないと行けない日もあります。
朝早すぎて始発のバスに乗っても間に合わないので仕方なく、30分前後掛かる駅まで歩いていってます。

これって労働時間には含まれないのですかね?

A 回答 (6件)

本来ならそれは違法。


ただ、その違法がまかり通ってる現実がありますね。
仕方ないことだから、みんなそれくらいの犠牲は払ってるから、ってそういう風潮があるせいで、そういうブラックな体質がなくならないんだと思います。
実際上司に言われて嫌々やるなら気持ちわかるけど、上司もいないような掲示板でさえ、それくらいは当たり前でしょ、みたいな回答もありますしね。
なんで不当に搾取されることが当たり前なのかわからないですが。
    • good
    • 5

これは建前と現実があります


建前でいえば 会社の指示で出ているなら労働時間で有給です。ただし、通勤の都合で早くなるとかは 関係ありません。
現実は 会社の慣習によります 慣習に逆らえば 当面は支払われたしとても 異端者とみなされ 冷遇され 会社に居ずらくなり 退職に追い込まれることになります。
    • good
    • 2

会社の朝当番って普通は無給なんですか?


  ↑
無給のところがかなりあります。



これって労働時間には含まれないのですかね?
  ↑
会社の指示でやっているのであれば
労働時間に含まれます。

しかし、会社にクレームを入れるのは
考えモノです。

こういうことで会社と揉めたりするのは
会社を辞める覚悟が要求されます。
実に理不尽ですが、これが現実です。
    • good
    • 1

あくまで建前ですが。



早出を断っても罰則が無ければ業務ではないので無給。
早出を断ると罰則があり、早出して手当てが出るなら業務。
早出を断ると罰則があり、早出しても手当てが出なければ違法。

現実には業務と割り切るしかないと思います。
    • good
    • 0

会社からの指示かどうかですね。


指示であればお金が出るし、指示ではなく、みんなで当番制みたいな感じでやっているのであれば無給ですね。
    • good
    • 0

普通に考えると有給です。


会社の指示で拘束されるわけですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています