アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園にバスで通っているので、ママ友がいません(;_;)


たまにイベント前に保護者会がありますが、徒歩での送り迎えのおかあさんのグループがもういくつかあります。あとは私みたいにポツンといるママさんがちらほらと。

仕方のないことだとは思いますが、きっとバス通園だと3年間こんなかんじですよね?(^^;;

イベントが少なく、働く親向けの幼稚園なので基本的に親の集まる出番自体が少ないのですが、もしママ友を作りたい!ってときは役員になるしかないのでしょうか??

A 回答 (8件)

私なんて徒歩通園なのにママ友ゼロですよ!


話しかけてもフワッと会話終了、黙ってだからって話しかけられる訳でもなく。
親子共々気の合うママ友とかできたら最高なんですけどね…難しいですね。
なんのアドバイスにもなってなくてすみません。
    • good
    • 0

役員、大変なこともありましたが、やっぱり一緒になって作業ができたりするし、楽しいです。


私は一人が好きですが、やりがいとママ友っていい人もいるんだなと確認できました。
    • good
    • 0

役員、いいですよ。


お友達も出来ますし、役員だと行事以外にも子どもの様子を見ることが出来ます。
子育ての華は幼稚園時代。一番楽しいときです。
小学校に入ると親の出番も少なくなり、中学は運動会を見に行く、授業参観程度。
それに役員といっても、先生たちがサポートしてくれますのでそう大変なことはありません。
是非やって下さい。
    • good
    • 1

現職の幼稚園教諭です。


当園は完全送迎制で、どんなに家が近くても(田舎なので近いと言っても数百mありますが)、原則として送迎バスに乗ってもらいます。

当園の保護者さんたちは皆さん孤独かといえば、そんなことはありません。
送迎のための集合場所で、バスを待っている間に保護者さんたちが仲良くお話ししているらしい様子は見かけます。
家が離れているために集合場所を利用せず、個別に自宅前まで送迎する園児も何人かいますが、そういう園児の保護者さんたちには、私たち教職員が気を使って保護者会の輪に入れるように計らってあげています。
担任は、仲の良い園児などを把握していますので、「御宅の子は○○ちゃんと仲がいいみたいだから、お母さんと話してみたら如何ですか?」などとお勧めします。
率直に、担任の先生などにも相談してみることもお勧めします。
    • good
    • 0

私のようなうっかり母さんは明日必要な物とか教えてくれるママ友がいるととても助かります。

手取り早くは役員ですね。それか仕事してないのなら、自転車での送迎に変えるとか。
    • good
    • 0

子供が学校に行ったりとかするようになれば、自然とママ友も出来ますよ。



ただ、色んな人がいるので、気を使う事の方が多いですけど・・・・

顔見知り程度の方が、楽です(*^_^*)
    • good
    • 0

ママ友は作ったら作ったで面倒なことが多いです。



私なら、ママ友なんか作りません!!

軽く会釈する程度で良いのでは?

お友達を作りたいのなら、「趣味の会」とかの方が良いですよ。

良きにつけ悪しきにつけ人間関係は面倒です。
    • good
    • 1

ママ友は自然に出来るときに作れば良いですよ。


無理に作っても酷い目にあうことも有りますから。
また、働いている方はママ友よりも職場の同僚とのほうが深いお付き合いをしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!